※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
子育て・グッズ

年末年始、5ヶ月の赤ちゃんと一緒に九州の義実家に1週間滞在予定。予防接種ができず、飛行機移動が心配。帰省は避けたいが、旦那の希望もあり。対策を教えて欲しい。

年末年始の義実家の帰省についてです😂

愛知から九州にある旦那の実家に1週間ほど泊まる予定です。その頃子供が5ヶ月の手前になります。
義理の両親や兄弟、旦那の親戚の人はいい人ばかりだし、わたしも行きたいと思う気持ちはあります。
ただ、予防接種ができない月齢で、インフルエンザが怖いです…
飛行機で帰る予定です。今までは高速で車で帰っていました。車での帰省も考えましたが、子供のことを考えるとさすがに10時間以上の距離は心配で飛行機にしました。
わたしと旦那は予防接種をする予定でいます。
旦那は久しぶりの帰省を楽しみにしている感じです。
できれば人混みに連れて行きたくないのが本音ですが、向こうの家族も楽しみにしていて、今回は帰ってきて欲しいと言われているので、帰らないという選択肢はなさそうです…

できる限りの対策はするつもりでいます!
これくらいの月齢のお子さんがいらっしゃる方、5ヶ月くらいで遠方の実家等に帰省された方、意見を聞かせて欲しいです🙇🏻‍♀️
飛行機で帰ったとか、車で何時間の移動だったとか、こんな対策をしていたとか、教えて頂けるとありがたいです!💦
文章まとまってなくてすみません!

コメント

mama

5ヶ月の時飛行機で帰省しました。
(空港まで車で一時間くらい、飛行機は1時間30分位)

春だったので参考になるかわかりませんが、5ヶ月なら離乳食おやすみもしくは帰ってきてから始めるなど、まだ対応できるので出掛けやすかったです。
授乳は混合でミルクも使ってたので、機内でミルク飲ませたら寝てくれて楽でした!
私はLCCだったのでなかったですが、ANAとかだと空いてればベビーベッドが付いてる席もあるのでそういうのも活用したら尚楽かもしれません👶

もし、環境変わって寝れないような感じがあるなら普段使ってるタオルケットや枕など匂いや肌触りが好きなのもっていくと少しは気休めになるかな😩💦

• あお

あお

返信ありがとうございます😊
    ちょうど同じくらいの距離です!
    うちも混合なので、機内では泣いた時にミルクを飲ませれるようにしようと思います!
    あと、何か子供が普段使っていて落ち着く物も一緒に持っていくようにしてみます!参考にさせて頂きます!ありがとうございます😭🙏🏻

• 11月15日