※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らいらい
ココロ・悩み

母親が娘を連れて帰ろうとするが、私は離れたくない。母親は意固地で理解してくれない。母親の考えに疑問を感じ、預ける気がなくなった。私がわがままなのか不安。

私の母親についてなんですけど、私の娘(2歳)を実家に連れて帰ろうとします。実家までは車で一時間半くらいの距離です。娘はおばあちゃん子なこともあり行きたがりますが、私は行ってほしくない気持ちがあり、「今日はやめといて、また来月いったらいいん!」と母親に言ったんですが、母親も意固地な性格のため、「孫はきたがってる!」「孫がかわいそうだ」だの、ごちゃごちゃ言ってきます。私が娘と離れたくないがために今日はやめといてと言ったんですけど、私の気持ちがわがまますぎるんでしょうか?娘のママは私なのに、どうして理解してくれないのか母親の考えを疑ってしまいます。とどめに母親は、「もう、預かってやらん」と言って帰りましたが、こんな考えをしてる母親に預ける気全くなくなりました。私がわがまますぎるんでしょうか?

コメント

ラクベジ⚑⚐

わたしもそうですが、
意固地な性格の親だと
やっぱり自分も意固地を受け継いでる部分はありますよね( ´•̥ •`)

実家へは、ブヒさんも一緒に行けないのですか??


後々考えると
どっちもどっち、というかんじに
客観視できることだと思います。

思いやり一つ持てば、意地の張り合いや喧嘩もなくなるんですが
実の親子でも難しいことありますよね、、

わたしなら
連絡しないですねー、しばらくは。
孫に会いたくて、うずうずして
きっとお母さんから連絡きますよ。
いい距離感は持った方がいいと思います〜(^^)

Ƴʋʋʋ...♡ྉ

私は県外暮らしで2人目を出産した時に初めて4日間預かってもらいました。
一度も預けた事が無かったので不安で仕方ありませんでした、

今も預けるとなると迷惑がかかるんじゃないかとか離れるのが嫌だと思ってしまいます(´・ω・`;)

ですが、お子さんが懐いているならまだ下の子も小さいのでたまに2人を預けて息抜きをしたり上の子だけ預かってもらい2人でマッタリするなり逆に下の子を預けて上の子と出掛けたりするなどしてみてはどうですか??

連れて帰ろうとするお母様もどうかと思いますが見てくれるというならそこを利用してみてはどうでしょう(◜௰◝)

私は里帰りが終わる前に母に下の子を預けて夫と娘と3人で娘の遅い誕生日祝いとしてディズニーシーに行ってきました(๑° ꒳ °๑)

滅多に預けられない側としてはそこは利用すべきかなと思いました(苦笑)

ザト

これまで、たまにでもお母さんに預かってもらったりしたんでしょうか?今までに自分が頼りたい時に預かってもらっていて、気が向かないときは断る、というのはちょっと都合が良すぎるかな?と思いますが、これまでお母さんに目の届かないところで預かってもらったことが一度もないのでしたら、お気持ちはよくわかります。
私も、たとえ実の母親であっても自分の目の届かないところに子どもを連れて行かれるのは不安ですし、嫌です。できれば、常に自分の手元に置いて安心しておきたいです。
たまに、おばあちゃんが孫を連れ出して事故に遭ったり、というニュースも見ますが、万が一自分の子どもに何かあれば、実の親でも恨んでしまいそうなので、そういう意味でも預けたくないですね(;´・ω・)

らいらい

ジル子さん、ありがとうございます!ホントお互い意固地な性格です(-_-;)一緒に行くと、旦那が部屋を散らかしてあとが大変なんで('_')正直、こっちから連絡する気なんて全くありません!ホント意固地のDNAは怖いですね。

H♡mamA

主さんはどぉしてそんなに行って欲しくないんですか?
見た所2人目のお子さんもいらっしゃっるみたいなので第三者から見ればたまには面倒見てもらった方が楽なんじゃ…?と思ってしまいました。
と、言う私は主さんと同じで面倒見て欲しくない人ですが(笑)
ですが何故嫌なのかしっかり理由を話しないと上記内容では嫌な気持ちになっても仕方ないんじゃ…とも思います。
でもお母様はお孫さんが可愛くて仕方ないんですね(*^^*)

らいらい

yuちゃんさん、ありがとうございます!預かってと頼んで預かってもらったのは、下の子の出産のときだけで、あとは母親が連れて帰るパターンがほとんどです。どうしても、私の気持ちが娘を離せない思いになってしまい、私の反対を押し切って実家に連れて帰ろうとする母親が許せなくて…。たまには息抜きしたいとも思いますけど、預けると、一泊って約束しても、結局ズルズル引き伸ばされて、4日も5日も平気に泊めようとするので困ってます。

Rui 0928

お母様からしたら、下の子もいらっしゃるので少しでもブヒさんを助けたいっていう気持ちなんじゃないかなって思いました。
私は3人子供いるからかもしれないですが、息子たちが実家に泊まりに行くことちょくちょくあるので、とても助かってます(^o^;)
お母様、優しい方だと読んでる限りでは思いましたよ(^_^)

らいらい

みなさん、ありがとうございます☆一時的な感情が爆発してしまって、みなさんの意見を読まさせて頂いて、客観的に自分をみてみたら、自分のわがまま、意固地があからさまにわかりました(-_-;)こんな話でもお返事を下さった皆様に感謝してます!頭を冷やすって大事ですね☆母親とは、ここ10年くらいいざこざがあり、なかなか素直に話したりできる仲ではないんです。皆様の意見で、少し気持ちが楽になり、ちょっと考えることができました。ありがとうございました(*^_^*)