※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
T's
妊娠・出産

妊婦が階段から落ち、病院への受診が心配。母の行動に不満。安静にする方法を相談。

階段から落ちてしまいました…。
不安な気持ちと愚痴を吐き出したくて書いています。

現在23週の妊婦です。
今日実家に帰省したところ、足を滑らせ、娘(11ヶ月)を抱いたまま階段から落ちてしまいました。段数は5〜6段くらいでしょうか。
娘を庇うように落ちたため、右側の背中、お尻、足をぶつけました。幸い娘は怪我なく、元気です。よかった…

今のところ出血、お腹の張りはなく、胎動もあります(いつもより元気なほど)。
ただ、お腹の子が心配で病院に電話したところ、来てもらわないと何も言えない、心配なら診療時間内に来てくださいと言われました。まぁ当然だなと思いつつ、言い方が素っ気なく、それ以上なにも言われなくてちょっと残念な気持ちになりました。

今実家で運転できるのが自分だけで、病院まで車で50分程かかってしまうので、今日は安静にして明日の午前中に受診しようと思っています。

同じような経験がある方、今日の過ごし方などについてアドバイス頂けると嬉しいです。
ただ、動けるのが私だけなのでどこまで安静にできるか不安…。

ここからは愚痴です。
そもそも、私が二階で片付けをしていたのに、母が勝手に娘を二階に連れてきて置いていき、下に連れてってと言っても自分だけ下に降りてしまったところに腹が立っているのですが…。
母は認知症があり、難しいこともあるのですが、簡単なやり取りは可能です。
階段から落ちたあと、横になりたいから娘を見ててとお願いしても、ご飯買いに行かなきゃだの、犬の散歩行かなきゃだの意味不明です。ちなみに普段は遊んでてと頼めば遊んでいてくれます。
このやり取りに腹が立ってしょうがない。
できないことは頼んでないし、とりあえずお願いしたことやってくれ。
もう喋りたくない。

コメント

@-bo

大丈夫ですか?
お子さんも、ご自身も無事でよかったです…
お腹の痛みや出血が無ければ明日の受診でもいいかもしれませんね
私は一人目の時、臨月で道端で思いっきりこけました
何もない平坦な道で…
お腹は庇えたので大丈夫かと思い、後で両親に報告したらめっちゃ怒られました😅
痛みや出血、胎動もあったので特に病院受診しませんでしたが…自分の膝がすりむいたくらいだったので😊

お母さまは、認知症があると言う事なので完璧な理解は難しいかもしれないですね💦
心も体も安心して休まる場所があるといいですね😖

• T's

T's

コメントありがとうございます😊とりあえず子どもに怪我がなかっただけよかったなという感じです😓

@-boさんも似たような経験がおありなのですねー😭無事に産まれてくれて何よりです🙏✨
    お腹の子も無事でいてくれることを祈ります💦

そうですね💧わかっているのですが、かけてくる言葉一つ一つが腹立たしくてどうしようもなくなります😅

とりあえずなるべく安静に頑張ります!

• 11月15日
ぽん

私も中期あたりに階段3段くらい落ちました😂
でも自分にアザできたくらいで特に赤ちゃんに問題はなかったです!
心配なりますよね💦
出血とか張りとか気をつけてください😭

上のお子さんもいて大変かもしれないですが無理しないようにしてくださいね!
お体お大事にです☺️✨

• T's

T's

ぽんさんもお子さんも無事でよかったです〜😭✨希望が持てます😭
    すごく心配ですが、身動きがとれずもどかしいです…。
    明日病院に行きたいと思います😊
    なるべく安静に頑張ります!!😓

• 11月15日
カナ18

一人目、臨月入る前日に5.6段ぐらいから滑り落ち、同じように背中とかお尻を強打しました。病院に電話してそのまま受診し、問題なかったです!
その10日後ぐらいに帝王切開で出産しましたが、お腹の傷よりも背中の打撲痕の方が痛かったです😓

• T's

T's

臨月で落下はさらに衝撃が大きかったことと思います💦💦帝王切開よりも痛いなんて…😭赤ちゃんが無事で良かったです💕
    昨日病院に行き、赤ちゃんの元気な姿を確認できました!幸い出血などもなくひと安心です♪
    コメントありがとうございました😊

• 11月17日