※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽせ
お金・保険

保険控除の年末調整の紙が二枚になる場合、どのように書くか悩んでいます。二枚にするか、一枚を線で分割するか、合計の書き方も教えてください。決まりがないようで、分かりやすく書きたいそうです。

年末調整の保険控除の紙が二枚になってしまう方、どういう風に書きますか?

二枚にするか、一枚の枠を線で割って枠を増やすか
二枚になる場合合計の書き方どうするか

決まりがないみたいで、なるべく分かりやすく書きたいので教えてください🙇‍♀️

コメント

はーちゃん

うちの会社は下の空いてるところに書いてって言われました🙌🏻
わかればいんだと思います!

  • ぽせ

    ぽせ

    個人年金入ってないので枠空いてるんですが、そこを生命保険から矢印でも引いて使ったらダメですかね?😅

    • 11月15日
  • はーちゃん

    はーちゃん

    わかるように書けば大丈夫そうな気がします👌🏻

    • 11月15日
  • ぽせ

    ぽせ

    会社に聞いても頼りないし😫
    聞いてよかったです。ありがとうございます😊

    • 11月15日
haaaachan

私の勤める会社は余白に書かず、追加で印刷して枚数増やせって指示でした!なので会社によるんですかね?
とりあえずきちんと分かればいいんだと思います🙆‍♀️

  • ぽせ

    ぽせ

    特に決まりないみたいで会社も曖昧で😅
    ありがとうございます😊

    • 11月15日
月とすっぽん

私の会社の場合、極端な話書いてなくても証明が添付されていればそれで給与ソフト入力しちゃってます😂🤲結局あの紙自体が自治体に行くわけではないのでわかれば何でも大丈夫です🙆‍♀️
最悪合計金額は書かなくても問題ないと思います🙆‍♀️会社によるかもですが....

  • ぽせ

    ぽせ

    会社は曖昧だし仕事が適当な事務が全て担当してるので自分で書かなきゃ不安で😅
    ありがとうございます😊

    • 11月15日
  • 月とすっぽん

    月とすっぽん

    確かに事務員さんがテキトーだと書いておかないと不安ですね😭💦仕事なんだからちゃんとやって欲しいところですが😭💦入力する側からしたらありがたいのは枠に線引いて分けてあるのがいいですかね😌

    • 11月15日
ゆき(o^^o)

たりないといったところ、追加用紙を送ってくれました。

  • ぽせ

    ぽせ

    そうなんですね!ありがとうございます😊

    • 11月15日
さえぴー

年末調整する側の仕事をしています。
書いてもらってる書類はどこかに提出するわけではなく、計算する人が確認して保管するだけなので、コピーでも余白でも何なら控除証明書さえあれば書いてなくてもどうとでもなります。なので、社内ルールを聞いてそれに従えば良いと思います。
ちなみに、そんなにたくさん保険に入ってらっしゃるなら、金額大きい順に書いていったら全部書かなくても控除上限額に達しませんか?
一般・介護・年金それぞれ年間保険料支払額10万円達するまで書けばMAXの控除が受けられます。

  • ぽせ

    ぽせ

    会社に聞いても「多分」とか「だと思う」とかで曖昧で、その人が担当なもんで自分で書かないと不安で😅
    控除上限のことは承知しています!
    今年保険乗り換えた関係でたくさんあるだけです😌
    ありがとうございます😊

    • 11月15日