※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tera
妊娠・出産

つわりで悩んでいる初産37歳女性。仕事もフルタイムでつわりとストレスに悩み、涙が止まらない。同じ経験の方、乗り越え方を教えてください。

もうすぐ妊娠8週目になる37歳、初の妊娠です。
5週目あたりから、つわりがひどくて、
それでも仕事は、休めなくて、、
毎日吐き気と戦いながら、仕事もフルタイムで行く毎日。。全てのニオイに敏感になってしまい、、
家のニオイや旦那のニオイまでもNGになってしまっている状況です。。
そんなストレスとつわりの両方が重なり、、昨日、涙が止まりませんでした。。
同じくつわりに悩まされた方いませんか?どう乗り切っていかれましたでしょうか?涙

コメント

るん

わたしも5週に入ってすぐつわりがひどく、水も吐き、座ることも出来ず。仕事はもちろん行けず。
5キロ痩せ、ケトン体は出ませんでしたが、9週の時から3週間入院しました。
先週退院しましたが、嘔吐復活で、また1キロ痩せました。

とにかく、気持ち悪い時は寝てます。
これを食べたら、これを飲んだら。などというつわりに効くものはなく。
手首にするバンドも効きません。

ストレスもつわりには良くないので、仕事は休み、とにかく寝て吐き気に耐えてます😢

• tera

tera

ありがとうございます。
    かなり辛いご経験をされていらっしゃいますね。。
    とにかく、安静にして、つわりに耐えていくしか、なさそうですね。。
    ありがとうございます。

• 11月15日
シャチ子

36歳もうすぐ8週の者です☺️
お仕事フルタイム…本当に本当に心から尊敬します💦
私は家で横になってばかり…日々悪化するつわりに、泣いてますよー💦
流産経験もあるので、ちゃんと成長してくれているか不安もあり…
旦那にも泣きついています😢
最強に気持ち悪い時はもう何をしててもダメですよね…においも。
私もどうやって乗り越えるのかなと思ってたところです。

YouTubeで、生命誕生ドキュメントとかで検索すると、生命誕生についてのいろんな動画が出てくるので、今赤ちゃんこんな感じで成長してるんだー💓と泣きながら観てます笑
情緒不安定笑
パプリカ歌う子供たちを観てかわいすきて泣いたり笑
赤ちゃんも頑張ってるんだと思うことでなんとか耐えています🥰
年も近く、週数も近いので、一緒に頑張りましょ〜☺️

• tera

tera

たくさんアドバイスと励ましありがとうございます。😭
    私も、夫の仕事の、関係で、引っ越してきて、妊婦さんのお友達が、いません。。
    同じ週数なので、とても共感です。お互い頑張りましょう!^_^経過を報告し合えたらいいですね!

• 11月15日
  • シャチ子

シャチ子

グッドアンサー頂きありがとうございます😭✨

そうなんですね…お引っ越しされたんですね。
    それはとっても寂しいです😔
    私も結婚を機に主人の地元へ住んでいますが、新しいお友達って作りにくいですよね😢
    ましてや妊婦さん友達ももちろんいません💦

同年代のお友達はもうだいたい1人目や2人目の育児中だったりしませんか?
    みんな忙しそうで、妊娠の相談しにくかったり🙂

いろいろ共感できることが多いです☺️❤️
    ほんと、経過を報告できたら嬉しいですね〜❣️

• 11月15日
  • tera

tera

シャチ子さん😃
    ほんと、私達、似たような環境みたいですね。寂しい時ありますよね?
    同級生は、3人いたりしますね。でも、独身も意外と多く、さまざまですが、
    そろそろ周りに報告しないとかな。って感じですね❤️

• 11月17日
ママリ

つわりの中、仕事はとても辛いですね😢

私はひたすら横になっているのと点滴に通いました😢

ニオイもだめになり、シャンプーや柔軟剤など全て無香料の物に変えました!

• tera

tera

休める仕事ならいいのですが、、なかなか難しくて。。

柔軟剤のニオイが、こんなにダメになってしまうなんて、びっくりしてます。たしかに、暫く、無香料にすれば、少し楽になれそうですね。^_^ありがとうございました!

• 11月15日
そぅママ

つわり辛いですよね😢
人によって症状も色々だし、いつまで続くかわからないからほんとにしんどい😥
あまり無理なさらずに😥
フルーツは食べれそうですか? 今の時期みかん🍊とかりんご🍎だけでも食べれたらいいですけど😥
私はよくこんにゃくゼリー食べてました😊
家にいる時は何もせず横になって体休めて下さいね。

• tera

tera

お気遣い、ありがとうございます^_^。
    なんか、心配されるだけで、気持ちが、和らぎます。。
    何か食べると、すぐに、吐き気が、おきます。。ニオイも、ほとんど吐き気となって襲ってきます。。
    部屋に入った瞬間、吐き気がするなんて、、、辛いです。。

• 11月15日
はるママ

匂いづわり、吐き気辛いですよね😭
匂いはマスクしてるといくらかマシだったかもです。
食事作りはサボったり。子どものご飯も適当になっちゃってました💦
あと睡眠をたくさん取った方が身体が楽になるかもです。
好きなことしたりお出かけして気を紛らわすのもいいですよ♪
1人目の時は主人とよくゲームをして気を紛らわせてましたよ。
今を乗り切ればまたご飯が美味しくなりますから頑張ってくださいね!!

• tera

tera

ありがとうございます(/ _ ; )
    なるべく、睡眠を取るようにしたいと思います。
    赤ちゃんが、育っている証拠と思いながら耐えてみます。
    人と話をしていた方が、確かに気が紛れますね!!

• 11月15日
rin

泣いて気を紛らわせたりしてましたが、何をしてもしんどいですよね。耐えるしかありませんでした( ´:ω:` )

• tera

tera

やはり、そうやって乗り切るしかないのですね。(ToT)
    気力で、乗り切ります!ありがとうございます!

• 11月15日
おはぎ

妊娠おめでとうございます☺️💓
私も吐きつわりにおいつわりに悩まされてました😭😭😭辛いですよね。
旦那のにおいは無理なので寝室も別にしてもらい、家でもマスクしたり窓全開でアロマ焚いたりしてました、、、
5週あたりから始まり安定期に入ってもおさまらず体重も-7kgで点滴通いしながら仕事を続けていました😭
ピークでどうしても動けなくなった時は有給頂いて実家に1週間帰ってました(笑)
家事が何もできないのもストレスでしたが諦めて旦那任せでなんとか乗り切りました!
良いアドバイスになっておらずすみません😭
でもお仕事なかなか休めないかもしれませんが、赤ちゃんからママ休んでねのサインでもあるって言いますので、体調第一で無理はなさらないようにしてくださいね😭!!

• tera

tera

素晴らしいアドバイスありがとうございます!なんだか、勇気を、もらえてます。。
    性格的にも、仕事の責任感が強く、周りに迷惑をかけたくない気持ちが、かなり強いもので、、本当なら、私も、実家に帰りたいです。。
    おはぎさんも、身体にきをつけて、頑張ってください!

• 11月15日
ちゃんかな

悪阻しんどいですよね😭
私は今でも歯磨きと家のトイレ以外は気持ち悪く、たまに吐きます。
妊娠初期は旦那のにおいがダメで1m離れてと言っていました😅笑
仕事はしんどい時は休んだり、途中で休憩しながら行ってました!
あと、ティッシュにアロマオイルを数滴つけてハンカチに包んで、気持ち悪くなったら匂い嗅いでましたよ😊
柑橘系の匂いがおススメです❤️
あんまり匂いがキツイと余計にしんどくなるので、2.3滴で👍

• tera

tera

そうなんです。。
    旦那か、近寄ると、吐くって、、、かなりこごろ苦しいですよね。。
    今、マスクを三重にして仕事中です。。
    あと少し頑張ります!

• 11月15日
あーちゃん

35歳初マタです❗️
私も5週あたりから悪阻が始まり、24時間続く吐き気に滅入ってしまい、即仕事を休職しちゃいました💦

teraさんは、お仕事続けてらしてとても偉いです💕
尊敬します😭

私は吐き気が強いときは、カムカムレモンとかフリスクを舐めて凌いでいました。
それでも吐き気が完全に消えることはないのですが…。

安定期に入った今もまだ、吐き気に悩まされています😭
今は専らフリスクのミント味を舐め続けています。

• tera

tera

カムカムレモン、フリスク。大好きで普段も食べるのに、全く受け付けなくなってしまいました。。。
    でも、色々試しながら乗り越えるしかないのですよね。17週だと、だいぶ、つわりのピークは
    過ぎた頃でしょうか?

• 11月15日
  • あーちゃん

あーちゃん

そうなんですか…
    お役に立てずすみません🙇‍♀️

私はピークは過ぎました❗️
    食べれる物も増えましたが、まだムカムカ感は取れず、3日前に久しぶりに嘔吐してしまいました🤮

辛いですね…

• 11月15日
  • tera

tera

そうなんですね。
    食べてないのに吐きたい。。
    食べてないから、吐くものがなく、苦しくて、ただ涙が、出てしまうんです。。
    今がピークなのか、まだまだ、続くのか、妊娠は嬉しいけれど。。こんな辛いなんで。。

• 11月15日
  • あーちゃん

あーちゃん

私のピークは6週から11週くらいまででした💦
    本当に強烈な吐き気は8週9週でスマホもテレビも見れないくらい辛く、ただただ横になり泣いてました😭

私も妊娠は嬉しかったですが、死にたい!と言ってしまうほど辛かったです💦

• 11月15日
  • tera

tera

ですよね💦😰
    何をしていても、気持ちが悪いので、、どうしたものかと。。

• 11月15日
  • あーちゃん

あーちゃん

ビタミンB6は吐き気に効くと言われていますが、サプリとか飲んでますか?
    あと、バナナが食べれたらバナナも良いと思います。
    私も食べてました❗️

• 11月15日
  • tera

tera

そうなんですね!
    明日、早速買いに行ってみます!あと、バナナ🍌。もとは、大好きなので、頑張ってみます!あと、葉酸サプリは、とってますか?私は何もしてないんですよね。。
    とにかく、つわりで、精一杯て。。😭

• 11月15日
  • あーちゃん

あーちゃん

葉酸サプリもとってますよ❗️
    私は葉酸とビタミンB6が入ってるサプリを飲んでいます😊

あとネットで見て、自己責任ですが、チョコラBBの栄養ドリンクも吐き気止めの効果があるみたいで、3回くらい飲みました。
    劇的な変化は感じられませんでしたが、効く人もいるみたいですよ!

• 11月15日
  • tera

tera

みなさん葉酸サプリとってるんですね。。
    今から飲み始めてもまだ、意味ありますかね?

• 11月15日
  • あーちゃん

あーちゃん

今からでも全然良いと思いますよ😊

• 11月15日
  • tera

tera

じゃあ、明日見に行ってみます!
    ありがとうございます😊

• 11月15日