※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

生後7ヶ月で8000gになり、その後体重が増えず、今11ヶ月で8300g。保健師におやつを増やすようアドバイスされ、食事内容やミルク量に不安を感じています。朝のおやつや食事量、フォロミについて相談したいです。

生後7ヶ月くらいに8000gになり
それからずっと体重が増えません。
今生後11ヶ月で8300gです。

今まではこの時期はいっぱい動くから
減らなきゃ大丈夫と言われていましたが
今日保健師さんにおやつを増やした方が
いいと言われました😭

ご飯はたくさん食べていると思います。
・軟飯90g、野菜たくさんのスープ、豆腐ハンバーグ、鮭)
・食パンみみなしの6枚切り1枚、小松菜入りコーンスープ
とかです🥺
おやつも変な時間に昼寝しない限りあげてます😭
今日も野菜パン2つにせんべい2枚食べてます

ミルクは夜に240mlを1回
これもやめたかったのにやめないでと言われてしまいました😢

朝もおやつあげたほうがいいですか?
量も増やした方がいいんですか😭?
ミルクもフォロミの方がいいですかね😭?
自分なりにたくさんあげていると
思っていたのに全然体重が増えないので心折れましたー😢

コメント

ママリ

うちの娘は、ついこの間の9ヶ月健診で6800gでしたよ〜!笑(出産時は2745g)
でもすごくよく食べるし、よく動くし、身長伸びてるので気にしないで大丈夫!とお医者さんから言われました。
お母さんやお父さんは細身ではないですか?
うちは主人も私も昔は小柄で、その遺伝や体質だろうと言われました。
いくら食べても太らない子は太らないですし😁
1歳半健診まで様子を見て大丈夫な気はしますが、もし心配なようなら小児科で1歳児健診をしてもらうのも良いと思います😊

  • ゆう

    ゆう

    私も主人も細見です😭
    体質なんですね💦
    先月小児科で10ヶ月検診受けた時は大丈夫って言われてたのに今日保健所で身体測定したら突然言われたのでえっ…😢っと思ってました😭
    もう少し様子見てみます😭
    ありがとうございました🥺

    • 11月15日
キウイ

身長が順調に増えてるなら問題ないですよ!
だって動き回るから体重はあまり増えなくなる時期ですからね!
おやつというか補食は午前と午後の2回あげるといいと思いますよ。ふかし芋とかおにぎりとかパンとか。赤ちゃんせんべいはあまりカロリーないので、赤ちゃん用ビスケットの方がいいかもしれないです。

  • ゆう

    ゆう

    身長は順調に増えてます😭
    いつも午前はバタバタであげていなかったのであげてみます💦
    ビスケットの方がいいんですね🥺自分で食べてくれるからせんべいばっかりあげてました😂ビスケット買ってきます💓
    ありがとうございます!

    • 11月15日