※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
セレニティ
お金・保険

同棲中の彼とお金の管理について相談中。家計簿をつけて節約を考えている。お互いのお財布から出して生活中。初めての同棲で頭がパンクしそう。

お金のカテゴリーです。

皆さんのご家庭では
お財布管理はどちらがしていますか??
理由もお聞かせください!!

今同棲している彼がいます。
結婚前提で話を進めており2人ともお金遣いが荒くて
節約や貯金について話しあいました。
まずは家計簿つけてみようと思います…。
何にいくら出てるのかまだ分からない状態なので。
今はお互いのお財布から役割分担して出して生活してる感じです。
同棲し始めたのは今月からです!!
未婚で子供を産んで育ててたので色々初めてすぎ頭がパンクしそうです(笑)

コメント

みつや

引き落としなどは主人の口座、食費などは共有の財布を作り、そこに入れています。

同棲当時は話し合い、お小遣いいくら、貯金いくら、端数はお互いポッケ入れてねという感じでした。

なり

夫婦で管理してます。
基本は夫の給与から家賃や光熱費、食費などの生活費を出して
私の給料は貯金にしていますが
支払いを大体カード払いにして
マネーフォワードっていう家計簿アプリに夫婦2人の口座とカード情報入れたら
どこで何を買い何円分遣ったかとか全部わかるし、ATMで現金いくら下ろしたとか
給与振込とか公共料金の支払いも反映されるのでわかりやすいです。
2人で暇な時にアプリ見て、今月は娯楽費がやばいねとか
食費抑えられたね〜とか話せてます。

みーこ1001

全て私が管理してます!
夫はあるだけ使ってしまうタイプなので(^^;
お互い給料入ったら2人分の給料をひとまとめにして振り分けてます。

ころ

私が一括管理しています(^^)
マネーフォワードというアプリを使っていて、クレジットカードを連携しているので全てカード払いです。
大体夫の給料で生活できるように予算立てて、私の給料口座はほぼ手付かずです。