※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

セカンド抱っこ紐を検討中です。娘は重くなり、肩の負担が大きいため、ヒップシート付きかコンパクトな抱っこ紐どちらが良いか迷っています。ヒップシートの使い勝手やアウターを着る際の違和感も気になります。

セカンド抱っこ紐を検討中です。
現在1歳2ヶ月9.5キロの娘がおり、1歳ごろから歩けるようになりました。
抱っこ紐はエルゴオムニ360クールエアを持っています。
2人で外出してもベビーカーは電車に乗るまでですぐ嫌がり荷物起き状態。娘は抱っこ紐が基本です。
娘も重くなってきたので長時間のエルゴはかなり肩への負担が大きくなってきました。

ベビーカーがあると娘を下ろして歩かせれる場所も限られてくるので、今後ベビーカーなし、リュックと抱っこ紐で半日ぐらいは行動できるようになりたいです。
肩の負担が減るヒップシート付きの抱っこ紐か、持ち歩きにコンパクトな抱っこ紐どちらが良いのか迷っています。
皆さんならどちらが良いと思いますか?オススメの商品も知りたいです。

また、ヒップシートの場合これからアウターを着る季節なので使わないときに付けっぱなしでもあまり違和感ないのかな?と考えているのですがヒップシートをお持ちの方、子どもを抱っこしていないときはどのように持ち歩いていますか?

コメント

さおり

ベビーアンドミーのヒップシート付きの抱っこ紐を使用してます。

うちもベビーカー嫌がるので基本抱っこ紐移動ですが、腰痛持ちでエルゴでは腰が痛かったので😔

ベビーアンドミー自体はごついですが、アウター着ても特に違和感はないです。
長時間つけてても肩は痛くないし、腰の痛みもましです!
ヒップシート単体でも使えるので、長く使えます!☺️

ただ本当にごついので、置き場所には少し困ります🙄

• ママリ

ママリ

肩が痛くないのは本当に助かります😭
    アウター着ても問題ないんですね!!ヒップシート自体つけたことが無いのでそれを聞けて安心しました!!
    ありがとうございます😊

• 11月15日
  • さおり

さおり

他の方も答えてらっしゃいますが、抱っこしてないときは嵩張ります😔
    ベビーカーにいれると、ベビーカー畳めません🙄

ヒップシート対応の収納カバー?も売ってるので、必要ならそういうのも検討されてはどうでしょうか☺️

• 11月15日
  • ママリ

ママリ

ベビーカーがたためないほど大きいんですね。そこまで大きいとは思っていませんでした🙄💦
    一度ヒップシートの大きさを確認してから購入を検討したいと思います☺️

• 11月15日
あんこ

ベビーアンドミーを、思い切って紐つきで買うのが1番オススメです。

コンパクトなタイプとしてコニーも持ってますが、ベビーカーユーザー向きだと思います。エルゴに慣れると楽さは半減すると思います。(エルゴも持ってます)

ヒップシートは、10kg超えると紐付じゃないと辛いと思います。股関節に重量がグイグイきます。

なので、ベビーアンドミーを紐付で使うのが1番楽です。

子どもを抱っこしてない時は、抱っこしてるかのように装着したまま動いてます。

ただし嵩張るし違和感はあるかも…けど、楽です

• ママリ

ママリ

今のところコメントしてくださった方皆さんがベビーアンドミーだった事に驚きました!!
    セカンドにはちょっと値段が高いかなと思っていて候補から外していたのですがかなり気になるようになりました😂
    今からベビーアンドミー調べてみます!

• 11月15日

ベビー&ミーの抱っこ紐使ってます。と、いっても今はヒップシートのみで使用する事が多いですが💦

使わない時は腰のあたりで後ろに回してます。見た目はあまりスマートではないですwww

昨年はアウターをダッカー付きにしていたので、抱っこ紐はアウターの中でそのまま前の位置で、肩紐部分を腰にぐるっと巻いて止めてました。妊娠してるように見えましたwww

ベビーカー移動が多かったので、ヒップシート付きは嵩張ってしまい、結局クロスタイプのコンパクトなものをバッグに入れて持ち運んでました。

お子さんの体重が軽いうちはコンパクトな方が使い勝手が良いと思います。歩き出すとヒップシートだけの製品が売っているのでそちらに買い替えすると良いかも😊

• ママリ

ママリ

2歳のお子さんがいてもヒップシートは役立つんですね✨
    後ろに!!その発想はなかったですがたしかに前からはスッキリ見えそうです😳

抱っこ紐の中でも暴れ回る子なので、ヒップシートで検討してみます!!

• 11月15日
Emama

BABY&Meのヒップシートキャリアを使っています。

肩の負担を考えてヒップシートにしましたが長時間だと腰へのの負担がだいぶあります!もちろん肩は全然痛くならないですが、、

使わない時は付けたままにしてましたがほんとに邪魔なので絶対使うって日以外は車に入れっぱなしでした😂
かさばるので鞄にもはいらないし、むしろ持ち歩き用にもうひとつ買おうか検討中です🤔

• ママリ

ママリ

そうですよね💦付けっぱなしにしても違和感ない程度なら良いのですが写真を見ててもかなり大きそうで🙄
    もっと大きくなって寝るとき以外歩いてくれるならコンパクトタイプ購入しても良さそうですね✨

• 11月15日
どれみ

ヒップシートは腰だけに負担がくるからきついです…10キロ超えたあたりからまたエルゴ に戻しました、、、

• ママリ

ママリ

腰だけにくるのも辛いですね💦まだそれなら肩中心の方が良いような気もします🙄笑

• 11月16日
  • どれみ

どれみ

私ヒップシートでぎっくり腰?みたいになって、整骨院に今通ってます、、、4カ月たちました、、、

• 11月16日