※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

今住んでいる家が手狭になってきたため、引っ越しを検討しています。候…

今住んでいる家が手狭になってきたため、引っ越しを検討しています。
候補に挙がっているのは横浜市の
洋光台駅
本郷台駅
大船駅
それぞれの徒歩圏内のところなのですが、実際に住まれている方のお話を聞きたいです!
治安や子育てのしやすさ、買い物などの利便性などなんでもいいです☺️ちなみに保育園は考えていません!

コメント

あい

大船はターミナル駅でどこに行くにもアクセスがいいですし、駅の周りに何でもそろっているのでとても便利で、商店街はほんと安くて庶民の味方です!!ただ、居酒屋なども多いので、夜遅くは出歩きたくない感じです。
洋光台は駅出たらすぐ住宅街なので、治安はとてもいい印象です。広い公園もたくさんありますし、子育てには向いていますが、とにかく坂が多いのと、駅前にスーパー位しかなく、銀行も隣駅まで行かないといけないのがネックですね。その点では隣の港南台の方がオススメです。
本郷台はあまり詳しくなく、すみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    やっぱり港南台が間とれてていいですよね💦港南台だけ希望に合う物件がなくて…
    大船や洋光台の幼稚園についてはご存知でしょうか?

• 11月15日
悠夏

洋光台に住んでいます!
徒歩圏内という事ですが、洋光台は駅が高台にあって徒歩10分でもずーっと坂道だったりします。スーパーは沢山ありますが安くは無いです。子供とお年寄りが多い街なので子育てはしやすいかと思います^ ^
ただ電車は京浜東北線しか無く結構遅延するので通勤は不便を感じます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    洋光台、一度だけ降りたことありますが、確かに坂が多くて驚きました!笑
    洋光台の幼稚園は希望のところに入れるかー…など何かご存知でしょうか😣?

• 11月15日
  • 悠夏

悠夏

幼稚園はみんな希望した所に入れていますよ♫特に苦労したとかいう話は聞かないです^ ^ 色々な幼稚園のバスも巡回しているので選択肢はかなりあるかと思います^ ^

• 11月15日
ママ

大船に住んでいます!お買い物はイトーヨーカドーやルミネ内、駅からすぐの商店街でしています。不便に感じた事はないですね。東海道本線があるのでやはり色んな場所へのアクセスも良く、子供とたくさん遊びに行ってました。大船にも支援センターのような場所が駅徒歩圏内にもあるし子育てもしやすいように思います!横浜市に住むか鎌倉市に住むかで児童手当や医療証のことなど差はあると思われます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!まさに第一候補が大船です。
    子育て世代も少なくはないのでしょうか?大船あたりですとママさんは普段どんなところで子どもを遊ばせていますか?

• 11月18日
  • ママ

ママ

すみません、遅くなりましたが返信します!
    子育て世代はそれなりに多いような気がしますよ。少し駅周辺を歩くだけで子連れのママさんたくさんいます!
    普段は公園が多いですね!赤ちゃん時期は親子カフェで行われているイベント事にたくさん行っていました!あとはやはり支援センターや鎌倉の子ども会館などで遊んでいます!あとはヨーカドーの2階に遊ぶスペースが少しあり、そこにも行ってます。

• 11月20日
だおこ

本郷台には徒歩、大船と戸塚にはバスで行ける、という場所に住んでいます!
周辺に坂道が少なくてとても住みやすいです!
買い物は私は車使ってしまいますが、徒歩圏内にサミットがあり、100均とトモズが入ってるのでだいたいそこで足ります。
バス便多いので便利です。
保育園なので幼稚園事情はわからないです💦でも園バスを良く見かけます!
夫の職場が根岸、私が藤沢。また実家が東北なので東京駅にも行きやすいよう、東海道線と京浜東北線を両方使いやすい場所で探してここになりました☺️
私は気に入ってます!