※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめ
お金・保険

産休扱いにならず退職予定で、育児手当金はもらえないか不安。年末調整は無職になる来月にどうする?

お恥ずかしいですがわからない事があるので質問させて下さい🙌

今年、結婚してわたしは地元を離れて旦那の地元へ引っ越してきました。
4月から扶養内パートで働いてます🏃‍♀️
すぐ妊娠が発覚しました!

今の会社で1年以上働いていないので産休扱いにはならず退職という形になります。
12月予定日なので今月11月いっぱいまで働く予定です。
この様な場合、育児手当金というものは発生しないという認識で合っていますか?😭

旦那の社保?から42万円が直接病院に支払われる事はわかるのですが…

あとは来月には無職になるので年末調整をどうすればいいのでしょうか?

コメント

ママリ

退職になってしまうのですね。
でしたら育児手当金は発生しないです💦

• めめ

めめ

そうなんです!
    会社では産休制度はあるんですけどわたしの勤務数が1年未満なので😭

• 11月15日
あすまま🌼

育休がもらえないので、貰えないと思います!😖
わたしも育休とっても1年で戻らないと思ってたので、そのまま退社しました😅
扶養内で働いてたのであれば、年末調整は旦那さんの会社の方でやってもらえてないですか??

• めめ

めめ

いつも社会復帰出来るかなんて出産後にならないと全くわからないですよね😭
    そうですね!年末調整の件は旦那に聞いてみようと思います🙆‍♀️

• 11月15日
koumama

ほかはみなさんがおっしゃるとおりで、もしパートでも雇用保険に入ってたら失業手当もらえますよ😊

• めめ

めめ

ありがとうございます😊
    失業手当はハローワークに通うものですか?

• 11月16日
  • koumama

koumama

そうです✨

• 11月16日
みんてぃ

年末調整は自分の会社でしかできません。退職するなら出来ないので、年明けに確定申告です。
旦那さんの会社でできるのは配偶者控除の手続きだけです。これはやったほうがいいです。(大抵は、旦那さんの年末調整で名前書くだけです)

出産一時金(42万円)→その認識で合ってます
産休手当金→扶養内だと貰えないです
育児休業給付金→在籍してないと貰えないです

• めめ

めめ

ご丁寧にありがとうございます😊

• 11月16日
ママリ

扶養内でしたら社会保険料払っておられないので、出産手当金は出ません。
会社で年末調整してもらえそうにないなら、確定申告されてください!

• めめ

めめ

ありがとうございます😄
    会社の担当者が休みだったので週明け確認します🙆‍♀️

• 11月16日