※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイアイ
子育て・グッズ

支援センターや公園に行く必要がありますか?1歳半の娘がいて外出が難しい状況。家で遊ぶ方が楽だが、成長上の問題が心配。帰りの泣き癖は改善する可能性がありますか?

支援センターや公園に遊びに行かないとダメですか?
一歳半の娘がいます。
前は時々支援センターに遊びに行っていたのですが、最近は帰る時に帰りたくないと泣きわめくので行くのが億劫になって行けていません。
天気もいいし歩く練習もしたいので外に出たいのですが、家遊びだと大人しく遊んでくれるのでそっちのほうが楽なんです。
ギャーギャー外で言われると行かなきゃよかったと後悔してしまいます。
買い物で外に出ても最近じゃベビーカーの中で騒ぎ出します。
ネットスーパーもあるので無理に買い物行く必要も無い、
保育園も行っていないので、家で母親とずっと2人っきり、成長する上で何か問題が出てくるものなのでしょうか。
帰る時のギャーギャーも何回か繰り返し言い聞かせれば、無くなってくるものなのでしょうか?

コメント

みさと

成長につれて帰りたくなーいも落ち着くとおもいます!
あとは回数ですかね…

ひなめ

遊びたい欲があるので仕方ないで割り切ってました!
あとは帰るときに騒ぐ前にもう少しで帰るよ〜!帰るときに買い物してこうか〜などと10分15分前に声掛けしてます。
今は帰るよ!って言ってまだ遊ぶって言われるので沢山遊びな〜って感じで見てます。支援センター終わって買い物あれば買い物。帰宅後外遊びが日課です!!
お友達と遊ぶの楽しいらしく刺激にもなるので毎日外に出てる感じです。

mini

家で過ごすことが多い子は体力ないなーって思います😭プレ幼稚園での運動会でもかけっこで一目瞭然です。これは親御さんがうちの子インドアだからかな?って言っていました😣あと先生が体力がなくて徒歩5分の公園まで歩くともう疲れて遊べないっていう子どもが増えているって話をされていました😅

ギャーギャーいう時期は確かに来ます😭でもこれからイヤイヤ期でしょうし、その時期はすぐには終わらないかと😔むしろ酷くなることが多いので、少しずつ対応を身につけておいた方がのちのち楽かと思いますよ😭

ううう

すごくわかります!娘もそんな時期ありました💦が、1歳半の体だと何かあってもまだ抱き抱えて連れて帰れると思うんで、今のうちかな〜と思います。2歳とかすぎると体も大きくなり抵抗する力も強くなるので、無理やり抱き抱えるってのが難しくなります😂
あと上の方も書かれてますが、小さい頃にたくさん外遊びさせてる方が運動神経や体力の面でかなり違ってくるかなあと思います!毎日でなくても、週2、3回やパパがいる日なとでもいいのではないでしょうか😌

ままり

行かないとダメなんてことないと思います!
家の中が充実してれば大丈夫だと思いますよ!

ただ、完全に偏見入ってますが、
家で一人で大人しく遊んでいる子って何をしててもゆっくりなイメージです💦
あくまでイメージです!そうなる訳じゃないですが、私の周りは多いなと感じてます
逆にアクティブなお母さんたちにどこでも連れられてる子は元気過ぎるイメージですけどね(笑)💦

一歳半なら騒ぐのも当然なので逆に思いっきり公園とかで元気使わせてもいいと思いますよ

ちゅる(29)

上の子も2歳前まで買い物や、公園くらいしか行ってなかったですが、走るの早いし、全然長距離歩きます(^^)
なんなら、運動神経も良いです(笑)
幼稚園で働いてたのと上の子を見て思いますが、
集団で遊んだり集団の場にいることに慣れてないと、人見知りや場所見知り、遊び方がわからないとかはあるかな?と思います😊

うちは2歳過ぎてから支援センターに週3.4回いくようになってから、だんだん人見知り場所見知りも治まってきて、お友達と遊ぶ、我慢する、とかをできるようになりました(^^)

• ちゅる(29)

ちゅる(29)

私のママ友の子は、
    いろんな支援センター行って
    よく出掛けてってしてるみたいですが、一緒に遊びに行っても、だっこ抱っこで全然歩きません😅
    結構キャーキャーしてルール無視の走り回る逃走するってすごいです😂(それはそれで元気だし子供らしくて可愛いなぁと思いますが🥰)
    なので、体力や運動神経、性格は子どもによると思います(^^)
    支援センターや公園行ってないから体力ない、運動神経悪いってこともないと思いますよ😊

• 11月15日
アイアイ

トピ主です。
みなさまたくさんの回答本当にありがとうございます。
一人ひとりにお礼を申し上げなければならないのですが、ここでまとめてお礼させていただきたいと思います。
とても参考になりました。

子供は女の子ですが、やはり元気に活発に育ってほしいので、みなさまの回答を見て、久しぶりに今日支援センターに行ってみようと思ったのですが...今日はお家から出たくなかったようで、抱っこするとバタバタされてしまい、行くのは断念しました。
子育てってなかなかうまくいかないですね(笑)
支援センターに行かなくても活発な子は活発というお話もに聞かせていただき、
私も無理せずにできる限りのことをやって行こうと思うようにしました。

本当にみなさまご回答ありがとうございました。