※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K_A_mama
子育て・グッズ

生後半年の娘が10日前からよく嘔吐し、咳もひどい。病院で治療中だが、効果が不明。今日も吐いた。明日の病院行くべきか心配。

夜遅くすみません。
生後半年の娘が10日前くらいからよく嘔吐するようになりました。
どんどん噴水のように嘔吐するようになってます。

最初は鼻水と咳もひどく、病院にすぐ行きました。
その時は咳止めと鼻水止めと小児喘息の薬と胸に貼るシールをもらい帰りました。
鼻水はだいぶん良くなったのですが咳(喉に端が絡んでいる感じ)は全く良くならず三日前に上の子が病院に行かないと行けなかったのでついでにみせたら、吸引機を貸していただきました。
それをしても効いているのか効いていないのか分からず...。

それで、今日はミルクをあげるも三回も噴水のように吐きました。
吐いた後は、端がとれたせいかスッキリした顔しています。
明日、病院に行こうと思うのですが心配し過ぎでしょうか?
病院は行かなくていいでしょうか?


回答よろしくお願いします。


ちなみに、熊本に住んでいて私の所はそんなにひどくなかったのですが地震がはじまってから体調を崩していて、ミルクが無くて種類を変えました。

コメント

SANKAKU

初めまして。

大変ですよね、大丈夫ですか?

まず病院は行った方がいいかと思います。噴水のように吐くのは何かあると思います。
地震で大変だと思いますが、主様もお子さんもお身体を大切にしてください。

  • K_A_mama

    K_A_mama

    はじまして。お返事ありがとうございます!

    嘔吐するとき、ほんとにきつそうで心配です。明日行ってみたいと思いますっ!!

    • 4月27日
えみりamr

気になってコメントしました。地震にもあって、大変だと思います。こちらからも何かできることがあればと思いましたので、私の子供で経験したことからのコメントさせていただきます。

季節の変わり目と地震があったことで、風邪をひいて長引いてるのでしょうね。
1番は脱水が心配です。6ヶ月でしたら、吐いてしまうのでしたらミルクをたくさんではなく、少量ずつ数回に分けて飲ませてました。脱水から熱が出てしまいますので、水分補給をこまめに少量ずつ飲んでもらうのと。よく寝かせること。
咳をしてしまう時は寝て数十分たった頃ではないでしょうか?その頃に寝た直後の汗をかいて上昇した体温が下がってきて体が冷えてしまうようです。胸元にタオルやガーゼをあてて汗をかいたら外すかシャツの中に入れる(あてる)

あと、タンは出した方がいいので咳と合わせて背中をトントン叩いて出しあげてください^_^水分補給すると、タンも柔らかくなってきますよ!

イオン水が飲めるようになったら、ポカリスエットを薄めて少量ずつ飲ませてますよ!病院へ行って脱水で点滴しても同じ成分ですので、注射をさせて痛い思いさせるより気が楽ですよ!ウチはもしものために、ポカリスエットの粉末は常備してます!

あまり良くならないようで、風邪症状でなさそうなら病院へ行かれてはどうでしょうか?

どうか、ミルクも不十分ではあると思いますがお母さんも休みながらご自愛ください^_^

  • K_A_mama

    K_A_mama

    お返事ありがとうございます!
    地震のご心配ありがとうございます(;o;)

    ミルクはできるだけ何回かに分けてあげてます。
    脱水から熱が出るんですね!?
    気を付けます!
    ガーゼですね!分かりました。

    なかなかタンを出すのって難しいですよね(。>д<)
    やってみます!ありがとうございます!

    • 4月27日
凛桜Mama☆

こんばんは!
あたし福岡なんですがちょいちょい揺れました。
K_A_mamaさんのところはそんなに
酷くなかったなら良かったですね😊

子供さん心配ですよね(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)
環境の変化とかもありますよね(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)
ミルクも品薄状態でしょうし大変ですよね

娘は喘息持ちで吸入器購入しました。
今は毎日喘息の予防薬と吸入器してます。

吸引器って貸してもらえるんですか?

本人が脱水とかならないと良いですけど
離乳食とか便とかはどうですか?

  • K_A_mama

    K_A_mama

    お返事ありがとうございます♪

    吸入器って売ってあるんですね!
    私も調べたいと思います。

    病院から吸引器と言って貸していただきました。
    なんか、白い煙がでてゼーゼーを軽くしてくれます。

    寝る前にミルクは飲まず白湯を150くらい飲んで寝ました。
    離乳食は朝と夜二回です。
    良く食べます。
    今日の夜は嘔吐が酷かったので抜きました。
    便は、今日2日ぶりに出て大量の便を夕方にしました。
    最初は、少しベターっとしたやつをして途中から下痢で最後に少しだけ白っぽい下痢をしました。
    大丈夫でしょうか??

    • 4月27日
  • 凛桜Mama☆

    凛桜Mama☆

    返信遅くなりました。
    娘が嘔吐下痢で何かバタバタでした(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)

    吸入器は病院で勧められて購入しました!

    白い煙が出るのが吸入器ですよ😊
    鼻水を取ったりするのが吸引器ですよ😊

    あれから何日か立ちましたが
    経過は大丈夫ですか?
    連休に入るんで病院も休みなるし
    大変ですよね(;´༎ຶٹ༎ຶ`)

    • 4月30日