※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayaloha333
妊娠・出産

妊娠後の便秘で下剤を使っているが、痛みや下痢がつらい。1回の使用量や症状について相談。便が出ない後も痛みや重さは普通?

妊娠してから更に便秘が酷くなり、ラキソベロンという下剤を処方してもらっています。
3日に1回は使うようにしているのですが、少量にしてもあのキューッと下す痛みと、下痢便になってしまいなかなか辛いです。。
皆さんは1度に何滴使われていますか?
寝る前に飲んで、次の日の午後〜夕方に便意の波がきて夜まで何回も排便が続くこともあります。
便が出なくなった後も、お腹が重たかったり、痛いのですがこういうものなんでしょうか?(>_<)

コメント

サクラ

症状をきくと多いと思います(^-^;
少しずつ減らしてみるのがいいと思います(* ̄∇ ̄)ノ

  • ayaloha333

    ayaloha333

    そうですよね。。💦ちょっと減らしてみます!!😅

    • 4月27日
コキンちゃん

私も一週間に1回だけ下剤処方してもらったの服用してましたが
自力で改善させてます!!
お薬ってやっぱ嫌なので😅

下剤は便意をこさせるものだから
多分、どれもキューっとなります(´・ω・`)
少しずつ減らしたがいいですよ!!

私は水分補給をこまめにするようになってから下剤全く飲んでません😊

  • ayaloha333

    ayaloha333

    なるべく薬には頼りたくないですよね。。私の場合、食事や水分補給も気をつけているのですが、それでは改善しない頑固な便なんです😭毎日バナナうんち出る人が本当に羨ましいです💦

    • 4月27日
  • コキンちゃん

    コキンちゃん

    お薬って大丈夫って言われてても嫌ですよね(´・ω・`)

    水分補給を常温のお水、更に硬水にしてみてください。
    コントレックスってお水が私は合うんですが
    少し癖があるので無理だったらい・ろ・は・すとかでも多分大丈夫だとおもいますが😅

    いやー快便な人本当羨ましいです...
    私下剤何十錠って飲んでたから
    なかなか頑固で(笑)

    • 4月27日
  • ayaloha333

    ayaloha333

    硬水飲んでるんですね!!
    硬水の方が便秘に効くんですね😳💡味がちょっと受け付けるか心配なんですけど試しに一本試してみます!
    下剤沢山飲まれていためいちゃまん。てへさんでも硬水にしたら出るようになったんですねぇ!!✨

    • 4月27日
  • コキンちゃん

    コキンちゃん

    硬水はダイエットとかにもいいですからねー!
    けど毎日はさすがに飲まないですよ。
    免疫がついちゃうので(笑)
    私はコントレックス好きってのもあるから大丈夫ですが
    いちをいろいろあるみたいなので探して試してみるといいかもしれないです😊

    水分補給はお茶とかじゃなく
    常温のお水じゃないと私は効果ないので
    ぬるい水なんかあんまのみたくないけど
    試してみてください😊

    • 4月27日
  • ayaloha333

    ayaloha333

    確かに毎日飲んでいたら、腸が慣れちゃいそうですよね😅
    常温の水ってほんと美味しくないですよね(笑)💦
    冷たいお水の方が腸に刺激を与えてくれそうですけど、そういうものでもないんですね!💡

    • 4月27日
  • コキンちゃん

    コキンちゃん

    あくまでも硬い水ですからね😅(笑)
    まずいですよねー!妊娠してから更にまずいです(笑)

    お腹冷えますからね😅
    常温だと水だ~って感じですが
    冷たいと冷えた水だぞー!
    対処しろよー!って体か何かしら動きそうだし
    ダイエットのときも常温がいいですからね!
    冷えがよくないので!

    • 4月27日
  • ayaloha333

    ayaloha333

    ダイエットの時も常温の水がいいと聞きますもんね!
    身体のために常温の水を飲むようにします🙌ありがとうございます💖

    • 4月28日
deleted user

私は10滴位です
下痢になるという事は多そうですね^^;
ラキソベロンは基本そんなに排便続いたりお腹の痛みが続いたりしにくいので
効きやすい体質かも知れませんので5滴かそれ以下から試してみたらいかがでしょう?

  • ayaloha333

    ayaloha333

    わたしも今10滴です!
    カベルネさんは下痢にはならないですか??

    • 4月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    体調によりますよ😊
    本当に詰まってる(?)様な時の便秘
    一週間とか出ない時は全く痛くないし下痢にもならない、むしろ足りない...出ないです
    なので増量しますけど
    3日4日だと体調によって軟便になる時ありますよ
    やはりそんなに便秘じゃないほど下痢になります
    なのでやはり詰まり具合と考えて量が多いんでしょう
    医師からは妊娠中は7滴位にしたら?って言われましたので量少なくする事オススメです
    丁度いいと普通の排便と変わらずにでますよ😊💕

    • 4月27日
  • ayaloha333

    ayaloha333

    毎日出るのが普通と聞くと、せめて2,3日に1回は出したいと思ってしまって下剤を使うのですが、そこまでスッキリは出ないんですよね。。💦つまりまだ便になってないのかな?😅人より便になるまでに時間かかるんですかね😖
    なかなか自分に合う量が難しいですね💦私の病院では10滴からと言われましたが、もっと少なくしてみます!✨

    • 4月28日
yu-bo

私は最初、7滴くらいでしたが、臨月くらいには18滴しても効かなかったです!先生にきいたら、30滴使う人もいるよーと言ってました笑

  • ayaloha333

    ayaloha333

    えー!後期になると益々便秘が悪化するんですかね。。30滴は恐ろしいですね😱

    • 4月27日