※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
男の子ままちゃん♡
子育て・グッズ

2歳児と3歳児の子育てで悩んでいます。息子に怒ってしまうことがあり、母親としての自信が揺らいでいます。乗り越え方を教えてください。

みなさんは魔の2歳児の子に対して
どーやって子育てしてますか?^^;

1歳の子供ともうすぐ3歳になる子が
いるのですが
1歳の方はまだ母乳だから
甘えん坊だし、常に抱っこマンで
3歳の子はイヤイヤ期プラス全て自分でやる!
って、時期で1日の終わりには
ヘトヘトで自分の時間がもてず
たまに参る時があります(T_T)

どんだけ公園で遊ぼうが
パワフルでほとんど昼寝もせず
あそんでます^^;

だめだめって言わないとおもっていたのに
これだからだめだって!
あれはやっちゃいけないんだよ!とか
もうやんちゃな息子に鬼婆な私です(T_T)

息子のことが大好きなはずなのに
こんなに怒ったりして
私が母親でよかったのかなとか
かなしくなるときもあります(T_T)

夜には大好きだよ!今日は〇〇したね!
とか夜話してぎゅっとだきついたりって
時間をとってあげて
好きってことは伝えてます!

みなさんはどう乗り越えましたか??(T_T)
毎日夜に反省会な私(T_T)アドバイス
おしえてください(T_T)

コメント

なんのアドバイスもできないのにコメントすみません(;_;)
わたしも2歳のイヤイヤに手こずってます。。
もうパワフルすぎますよね、、
ダメって言われるほどやりたがるし、でもなにも言わないのもなって思うし、でもダメダメ言うのもよくないのもわかってるし、もう同じく夜な夜な寝顔を見ては反省してます。

夜落ち着いた頃にわたしも大好きだよ、今日も賢かったねっていう話はするようにしています。
あと、ダメって怒ってしまったあとお互い落ち着いたら、さっきのママ怖かったよねごめんねって言ったあとで、なんでダメなのか、なんで怒ったのか、説明するようにしています。

しゃき!

イヤイヤ期大変ですよね、、
保育士をしてたので昼間だけの様子ですがそのくらいの時期のお子さんはほんとにパワフルで、危ないことも好奇心で何でも試してしまうんです。

子どもはそれをして何故いけないのかが分からないんです。
大人だと危険を察知出来るから未然に防ごうとするんですが、経験のない子どもは何故いけないのか理解出来ないんです。
痛みを感じながらだんだん分かっていくのですが、ほんとに危険なことがある場合には私は体験談、経験談として子ども達に話していました。
「そこから飛んだらすっっごく痛い思いをした」というのをオーバーに言ってました(笑)
3歳ぐらいになると痛い経験はしたくないので辞めてくれたりしました。

夜寝る前にだいすきだよ!という愛情はしっかりと伝わっていると思いますよ!
怒られながら叱られながら経験を積んでいくんです。そこに愛情があるからこそ親子の絆があるんだと思います!