※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーたん✿*:・゚
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんのミルク量について悩んでいます。同年代の方の経験を参考にしたいです。

生後1ヶ月の子供のミルクの量についてお聞きしたいです。(>_<)

今は1回の授乳につき、母乳(両乳20分ほど)+ミルク(30~40mlたまに50ml)あげてます。

ですが、今日の昼間は、ミルク40mlあげた後も寝ずに起きていて、また1時間後に欲しがり、もう40mlあげました。でも、まだ起きてました。(いつもならお腹いっぱいになって昼間もたっぷり寝ます)

結局、この時間(22時)まで寝ず、21時の授乳で母乳+ミルク70ml(初めて)あげた所、戻しちゃいました(>_<)

生後1ヶ月のミルクの目安量は80~120mlだと、ネットに書いてましたが、どれ位あげていいのか悩んでます。

同じ年代のお子さんをお持ちの方、良ければ参考にしたいので教えてください(>_<)

コメント

E&Hmama

1ヶ月の娘がいます!
完ミですが、、一回にミルクを飲む量は
多くて120mlです!
それ以上は飲まないですが、起きてることは頻繁にあります!

  • りーたん✿*:・゚

    りーたん✿*:・゚


    120mlも飲めるんですね~!
    うちは昼間ずっと寝てる子だったので、今日は足りてないのかな?ってあげすぎちゃいました(>_<)

    参考にさせて頂きます!
    ありがとうございます★

    • 4月26日
りんたろすchan

1ヶ月の娘を混合で育ててます。

母乳は十分でてますか??
もし、出ていなければミルク30〜50の量は少ないと思います。

母乳の出が悪くてミルクをあげているのであれば、左右の五分✖︎2プラスミルク100〜120をあげないと足りないですよ!
また、1時間しか空いてなくてミルクを足すのもあまり良くないので、
3時間経ってなければぐずった時は母乳を含ませてあげるか糖水を作ってあげてください。

先ほど、戻してしまったとありますが…
のんでどのくらいで吐いてしまいましたか??

うちは、母乳左右5✖︎2プラスミルクを120〜140飲んでますよ✨

それでもしばらく経って欲しがる時は
糖水あげてます。

糖水の作り方は、湯ざまし100mlに対して5gの砂糖を溶かします。
100mlは多いので20〜30あたえてあげれば大丈夫ですよ✨
また、便秘になったときにも与えると改善されるのでこの作り方覚えている方がいいです✨

  • りんたろすchan

    りんたろすchan


    また母乳が30ほどしか出てないと
    前の方の返信に書いていらしたので…
    ミルクはプラス90〜100をあげると十分満足いく量になりますよ✨


    私も搾乳して大体30〜60です。
    大体が30しかとれないので、ミルクを120〜140あげてます。
    (生後51日目なので
    ミルクだけの授乳の場合大体160mlは最大で飲むことになるので、そちらに合わせてます。)

    • 4月27日
  • りーたん✿*:・゚

    りーたん✿*:・゚


    母乳は1ヶ月検診の時に先生から、粉ミルク30にしては体重がしっかり増えてるので、充分出てると言われました!

    飲んで5分くらい?で吐いてしまいました(>_<)

    粉ミルク120mlも飲めるんですね!お話聞いてるとやはりうちの子はミルク少ないみたいですね…(><)

    糖水って初めて耳にしました*
    病院でも言われなかったので、調べてみます♪ありがとうございます(ˊᵕˋ)

    • 4月27日
  • りんたろすchan

    りんたろすchan


    1ヶ月検診の時に体重増えてると言われたんですね✨

    飲んで五分くらいで吐いたのですね💦
    その時はお子様寝かせてましたか?
    もし寝かせていたら、
    ゲップが十分出来ていなければ、胃がまだとっくり状なので吐いてしまいます💦
    授乳後は、約10分ほどは頭をしっかり支え上体起こして(縦抱き)あげてください😊

    起こしている状態で5分程で大量にゲローっと吐いた場合は量が多いかもしれないので次の授乳の時はミルクを減らしてもいいと思います。

    りーたんさん。
    搾乳器お持ちですか??
    一度今はどのくらいご自身の母乳が出ているのかを把握するほうがいいですよ✨
    搾乳された母乳+10mlが直母で飲んでいる量くらいと考えて、一回の授乳量が120〜160になるようにミルクの調整をすると吐くことや途中覚醒はなくなると思います。


    糖水に関しては、
    病院で新生児ルームに預かって貰ってる時に
    、グズったりした時に飲まされているものと同じですよ♫

    • 4月27日
  • りーたん✿*:・゚

    りーたん✿*:・゚


    遅くなりましてすいません💦

    予約していた母乳外来に行って計ってもらったところ、1回の授乳で母乳90ml出てました(>_<)笑

    退院時には30mlしか出てなかったので3倍になってました‼

    ミルク吐いてしまった時は、起こしている状態でした。70mlはあげすぎてたみたいです…。

    私の病院でも糖水あげてたんですかね?忘れてて、聞きそびれてしまいました(>_<)笑
    状況見て、あげたいと思います*

    親身に相談にのって頂いてありがとうございました(*ˊᵕˋ*)

    • 4月29日
もりてぃ

うちも混合です(o^^o)
母乳がどれくらい出てるかわかんないですよねσ(^_^;)
うちはミルク100飲ませます。
母乳あげてもミルク100のんじゃいます(;´Д`A
起きてるときはだいたい1時間30分から2時間に1回あげてますσ(^_^;)
1ヶ月くらいだと120くらいって書いてありました。
ミルクだと3時間空けてってなってますが欲しがるだけあげちゃいます( ´ ▽ ` )ノ
吐き戻しが怖いので少なめの量をこまめにあげます。
いらなくなったら舌で哺乳瓶押し出したりしませんか??
うちは押し出すか飲まなくなるのでそうしたら終了って感じです。

  • りーたん✿*:・゚

    りーたん✿*:・゚


    母乳の量、分からないですよね…。退院時に30mlは出てるって言われて目安にはしてるんですが、さっぱり…。

    ミルク100mlも飲めるんですね!^^*
    うちも欲しがるだけ、あげてます!
    うちの子は過去4回ほど吐きましたが、お腹いっぱいでも飲み続けてました(>_<)
    舌で押し出したりもなく、飲み方が弱くなったかな?っていうのを見て、私が判断して哺乳瓶離してます(>_<)

    他のお子さんのミルク量、気になってたので回答頂いて助かりました!
    ありがとうございます^^*

    • 4月26日
くまうさぎ!

えっと、母乳もありきの混合なんですよね❓

だったら、泣いたら最初にまずおっぱい吸わせてますか❓😊

おっぱいは出てますか❓

どのくらい母乳が出てそうか、にもよりますが、母乳が出ているなら、ミルクは多くても80くらいでいいんじゃないでしょうか🙂

今後も、混合でいきますか❓それとも母乳でいきたいですか❓

母乳でいきたいなら、頻回授乳といって、1日10回くらい授乳しないと、母乳出るようになりませんよ‼️

  • りーたん✿*:・゚

    りーたん✿*:・゚


    泣いたら最初はおっぱいあげてます!
    おっぱいは、パンパンに固くなる時もあるので出てると思います(>_<)

    でも、昨日母乳後に粉ミルク70mlあげると吐いてしまって…。
    まだ80あげるのは怖いので、様子見ながら80に増やそうと思います(>_<)

    混合で行く予定です!
    親身に相談に乗って頂きありがとうございました(ˊᵕˋ)

    • 4月27日