※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴの
子育て・グッズ

2歳の息子と3ヶ月の下の子が風邪症状。耳鼻科か小児科に行くか悩んでいます。下の子が手術控えているため、どちらに行くか迷っています。

2歳の息子(保育園に通っています)が一昨日から鼻水と咳。
熱はなし。
下の子(3ヶ月)も昨日あたりから咳がでてきました。
熱、鼻水はなし。

耳鼻科に行くか小児科に行くか迷ってます。
耳鼻科に行けば鼻吸いしてくれるけど、呼吸音をみたりしないのでRS等だった場合の診断が出ないのかな?と。
薬をあまり出さない方針なので、軽い場合は基本的に様子見になることが多いです。
小児科に行けばいろんな病気の可能性を考慮して診察してくれるけど、鼻吸いしてもらえない。
この時期に3ヶ月の子を連れて行くとほかの病気をもらって帰ってきそうで怖い。
(前に予防接種で行った時には咳してたりする患者さんがたくさんいました)
※時間が限られているので、別々の病院に連れて行くのは難しいです💦

皆さんならどちらに行きますか?

下の子が来月頭に手術を控えており、風邪症状があると延期になってしまうので、今のうちに治したいところです…

コメント

Rie

おはようございます🌞

私なら小児科に行きます!

鼻水も吸ってもらえば
もちろん楽にはなりますが
ずっとは続かないので
家でも吸ってあげてます☺️

先月RSになりましたが
入院になったので😭😭

• ぴの

ぴの

ありがとうございます!
    かなり遅くなってしまいすみません💦
    2人そろって小児科行ってきました😊
    特に検査などなく風邪薬出されておしまいだったので大丈夫かな~という気はしますが、薬を飲ませて様子見てみます!
    RSで入院…!娘ちゃんもお母さんも大変でしたね😭💦

• 11月17日