※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

断乳について相談です。保育園預ける予定で、夜間と昼間の断乳、どちらを優先すべきか悩んでいます。離乳食の二回食が始まる際に同時に断乳するべきでしょうか?

断乳について質問です🤱

未満児、1歳児から保育園預けた方、
いつから夜間断乳、昼間断乳始めましたか??

来春から保育園預けて仕事復帰する予定なのですが、友人から、
・仕事しながら夜間授乳辛いよ〜
・保育園預ける予定なら昼間も断乳してかなきゃだね
と言われたのですが、

なーんにも考えてなかった😱😱

来週から離乳食の二回食が始まるのですが、同時に断乳していったほうがいいのでしょうか?
夜間と昼間、どっちを優先的に練習した方がいいのでしょうか??

コメント

最後5ヶ月から預けていますが、離乳食全く食べないので夜だけ母乳あげています。

凄くしんどいので、はやめにどんどん断乳に向けて進めていったほうがいいと思います💧

昼間断乳の方が、夜中に泣き声したりせず散歩に行ったり気分転換が出来るので、自分自身精神的にストレス感じなくてよかったです。

• りん

りん

やっぱり仕事しながらはしんどいですよねー!!😭お疲れ様です😭😭

なるほど!たしかにうちはアパートなので、なおさら昼間ならお隣さんもいないし泣き声気にせずやれますね!!💡
    ありがとうございます、がんばります🙇‍♀️🙇‍♀️

• 11月16日

退会ユーザー

りぃ‪‪☺︎‬さんも毎日お疲れ様です😊

離乳食ちゃんと食べるようになってきたら、母乳好きなだけあげるのではなく、時間決めてあげていけばきっと上手く行きます😅
    私は楽して泣いたら母乳あげちゃうこと多かったので、今苦しんでます😂

無理しすぎず、頑張ってください👊🏻

• 11月16日
  • りん

りん

私も今その状態です、楽してすぐおっぱいあげちゃいます😩
    あの時あーしたから今大変だよー💦ってお話聞けるとすごく参考になります、ありがとうございます🙇‍♀️✨✨

🐥。さんも、体調気をつけて頑張ってください🥺💦

• 11月17日

退会ユーザー

今の泣き声よりも保育園始まる頃の月齢は、もっと泣き声大きいし自我がしっかりしてますからね😢
    だからいきなり昼間断乳!完全断乳!より、感覚長くしてこーくらいの気持ちでやった方が、きっと娘さんもりぃさんもストレス少なく生活出来そうですね☺️

ありがとうございます✌🏻️

• 11月17日
  • りん

りん

たしかに!!今ですら生まれた時の10倍くらいの泣き声になったのに、もう半年後なんて更にですよね😱
    明日、市の育児相談があるので、さっそく相談して早めの対策していこうと思います🥺
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月18日
ぐるにゃー

1才になる月から保育園行かせてます。
8カ月半くらいで夜間断乳して、三回食になってからは食後の授乳は欲しがらなければあげませんでした。
うちは離乳食よく食べてたので欲しがらなかったです。
その時点で授乳は3回で、昼間2回はおやつに替え、最後寝る前の授乳をやめた。
ってかんじです。
今おっぱい大好きすぎて困る、とかでなければ離乳食の進み具合と共に授乳は減っていくはずなので、そこまで焦る必要はないと思います😃

• りん

りん

それが、今おっぱい大好きすぎて困ってるんです😭
    昼間は短いと1時間おきにあげてて…先週末に助産師さんからアドバイスいただき、3時間未満でグズったらおっぱいの代わりに麦茶あげるようにしたんですけど、やっぱりおっぱいがいいらしくて尚更ギャン泣きで…😭😭
    でもあもさんと同じ8ヶ月半くらい目安に、焦らず頑張ってみようと思います💦
    ありかとうございます🙇‍♀️

• 11月16日
みや

1歳1ヶ月から保育園に行きました。離乳食食べない子でしたが、保健センターや小児科で相談しながら少し食べ始めた1歳前から10日ほどかけて日中の回数を減らし、1歳の誕生日に完全断乳しました!

保育園の間は授乳出来ないので、日中から辞めましたよ☀

• りん

りん

やっぱり練習しなきゃですよね😣
    10日ほどで減らせたんですね😳👏🏻✨
    うちも来週、区の育児相談があるので相談してみます😭
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月16日