※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kokoko
ココロ・悩み

お祝いをいただいた方に感謝の気持ちと申し訳なさを感じています。結婚・離婚は自分たちだけの問題ではないと感じています。結婚祝いやご祝儀についての気持ちについて、どうしたらいいか悩んでいます。

結婚式を挙げて1年で離婚となりそうです
結婚祝いも沢山いただき、結婚式でも沢山お祝いをいただきました。

お祝いしてくれた沢山の方にとても申し訳なく思います…
特に両親や親族からはお祝いやご祝儀ビックリするほどの額をいただきました。
もちろん友人からも。

お祝いあげたのに、とか、ご祝儀返してほしい、とかやっぱり思う方っていますか??

結婚も離婚も自分達だけのことではないから辛いです

コメント

空色のーと

1年で…だと、口には出さないですが、正直苦笑いですかね💦

でも、一緒にいて辛い思いをするよりはいいと思いますよ!

ゆん

一年だと、え?!とはなりますが、、仕方がないこともあるのかな?
どうしようもない問題での離婚なのでしょうか?それにもよるかもしれません。

たま

お祝いあげたのに!とは私は思わないですね🤔
そのときは別れると思って結婚したわけじゃないでしょうし、現にお祝い渡した友人で離婚した子がいますが、全く返して欲しいなんて思いませんでした!

ただ、その子の場合、離婚の報告が直接なくて周りの噂で聞いて…
私ならお祝い頂いた方には、せめて直接報告するけどな。とは思いましたね!

m ☪︎*。꙳

友達は友人に、せっかくお祝いあげたのに。とか嫌味を言われたそうです…😭
2人にしか分からない事情などあると思うし、私は何とも思いませんが😊

ママリ

お祝いあげたのにと思うより1年で離婚の決断をするのに、大変な思いをしたのだろうなと思うのでご祝儀のことは気にしなくて良いと思います。
でも、友人が離婚からそれほど経っていないのに再婚し、2度目の結婚式に招待されたときは正直金銭的にもしんどかったのでお断りしました。

なああむ

私の友人は結婚式を挙げた次の月に離婚した人がいます😂
結婚式前から相手側に不信感があり、結婚式後に確信に変わったからということらしいですが。。
結婚式もものすごく素敵でしたし、離婚と聞いてびっくりしましたが、ご祝儀を返してほしいとまでは思わなかったです😊

ただ、その友人とは仲がよくてなんでも言える仲なので、その事を2人の間でネタにしたりご祝儀まだ返してもらってないからその分ここは奢りねって冗談を言う事はあります。
結婚は自分達だけのことではないですが、自分達の人生がもちろん大前提なので、周りの目よりこれからの自分の人生を1番に考えて良いと思います。

すみれ

思わないですよ
結婚してみないと分からない事ってありますから

まいちん

私も生後9ヶ月の男の子を育てています。
結婚式から1年で先日離婚しました。
私は結婚式や頂いたお祝いのことを気にする余裕もありませんでした。
息子に父親の記憶が中途半端に残ってしまったり、どうせいつか離婚するくらいならと早めに決断しました。

クッキーつくったよー

私の友達は結婚式を挙げて3週間で離婚しました笑
3週間はさすがに詐欺だろと思いましたが、1年なら大丈夫ですよ!
また、旦那の友人は式から半年で離婚した際LINEの仲良しメンバーに報告で「祝福していただいたのにこんなことになってしまってすみません。」と謝っていました💦

kokoko

みなさんコメントありがとうございます。