※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごまみ
子育て・グッズ

お風呂から服を着せる流れを一人で効率よく行いたいと考えています。具体的な方法を教えてください。

もうすぐ生後二ヶ月のママです。
ワンオペでお風呂~服を着せるまでの流れを細かく教えてください!
基本、旦那に入れてもらってますが居ないときは実家が近くなので遊びに行きがてら入れたりしてます。
でも実家に頼りきりも嫌だし、旦那のタイミングでお風呂っていうのも遅いときがあるので一人でできるならやろうと思ってます。
どのように入れたら効率よくできるか教えてください!

コメント

ひなママ

キッチンのシンクにベビーパスを入れて沐浴してましたよ😊
作業台にバスタオルを広げておいて、包んでリビングでお着替えさせてました!

これからの季節寒くなるのでリビングで全てできると湯冷めしにくいですよ✨

amiha

効率はよくないのかもしれませんが私の場合。

・脱衣所でバウンサーに乗せて待たせる。
寒いときはヒーターかなんかつける。割りとギャン泣きするけど、落ち着いて自分をササッと洗う。

・洗い終わったら子供を迎えに行き入れる、洗う。

・温まったら上がる
脱衣所にバスタオルを広げておきそこに寝かせ、くるませておく。

・その間に自分を拭いて
下着着けて、ササッと化粧水つける。

・自分がある程度すんだら
子供の服着させる

おわり!

2か月だとバウンサーにのせておくのがいいかなと思います!
もう少し大きくなったら
お風呂場に一緒に行って
バスチェアに座らせておきます🙌😊

沐浴で入れる時期は
沐浴で頑張って
寝てる間に入る( ; ; )!

一緒に入るようになったら…
リビングか、脱衣所に
出た後の洋服、タオル用意!
脱衣所で洋服着たまま
待っててもらい
自分を洗う!終わったら
迎えに行き、洗って
出て子供全身拭く!
そのあと私も全身拭く!
で、裸のまま、子供の洋服やって、自分が洋服きる!
流れです(*•ω•*人)

☆

私はそのくらいの時バウンサーにタオルとオムツを用意した上にオムツ1枚でタオルかけて待っててもらい、その間に自分のお風呂を済ませ、そこから子供をお風呂に入れてました!
終わったらバウンサーの上で体拭いてオムツつけて、またタオルをかけて待ってる間に自分の体拭いてささっと着替えてから子供のスキンケアしたりして着替えさせてました!
まだ寝返りしないうちはバウンサーじゃなくても小さい布団とかでも大丈夫だと思います😊

ゆう

私は脱衣場に長座布団敷いて布団の半分に着替えオムツバスタオルをセットして残りの半分に赤ちゃん寝かせて待たせてました😆
先に自分を全部洗い終えてから赤ちゃん洗って一緒に湯船に使って、赤ちゃんバスタオルの上に寝かせて身体拭いてオムツ付けた状態でタオル巻いて待たせて、自分の服着てから赤ちゃんのケアして服着せてました😊
がっっこれからの時期は寒いので、お風呂の蓋半分だけあけてその蓋の上で赤ちゃん待たせてるって人もいましたよー😅寝返りするようになるまでで目を離さなければ何とかいけます😆

iku

私も毎日子供を1人で入れてます💦
寒くなってきた最近は一緒に湯船に入ってます。

試行錯誤中ですが、今はバウンサーを脱衣所に置いて、バウンサー上にバスタオルを敷いて、服を脱がせた子供をそれで包んで膝掛け毛布を掛けて乗せて待ってもらってます。
その間に自分のことを済ませ、終わったら子供を洗って一緒に湯船に浸かってます。
出る時はバウンサーに敷いてあるバスタオルでまた包んでその上から膝掛け毛布を掛けて待ってもらい自分の服を着て、子供をそのままリビングに連れて行きオムツを着けた後にスキンケアをして着替えをしてます。

寒くなってきたので、最近はお風呂前に暖房で部屋を暖めてます😊
そろそろ、脱衣所にも小さめのヒーターを入れようかと思ってます💦
とにかく湯冷めしないように準備できることは全て準備してからお風呂に連れて行くようにしてます!

めーちゃん

私も日頃からほぼワンオペですが、
リビングに着替えとオムツとスキンケア用品を準備。暖房を付けて部屋を暖かくしておく。

脱衣所に空気入れタイプのベビーバスにバスタオルを広げて、服を着た状態でそこで待ってて貰う。寒くなってきたのでブランケットを掛けて暖かくしておく。

私がぱぱっと洗い、髪の毛を拭いてスキンケアをしてから子どもをお風呂に入れる。

入れ終わったらベビーバスのバスタオルに包んで、先に私が体を拭いて服を着てから子どもをリビングに連れて行き服を着せてスキンケアをする。

待たせてる間やリビングが寒かったりするとギャン泣きしてました😢暖かくするように気をつけてからはお利口さんにしててくれます😊

首がしっかり座るまでは、ベビーバスを活用するつもりです!

私も最初は不安でいっぱいでしたが、慣れます!!笑
ワンオペ、大変ですが頑張りましょうね😊😊