※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちぃ1128
子育て・グッズ

4歳児の食事時間を短縮したい。食べるのが遅く、急かすと逆効果に。30分で食事を終わらせる方法を知りたい。

いま4歳児と5ヶ月の娘たちを育ててます。
上の子の食事のことで相談です。
食べるのが遅くて困ってます。
食が細いのはあると思うんですが、「早く食べて」と言ってるのにお喋りしたり、箸置いて手遊びしたり、食べてくれません。
朝は保育園行く時間ギリギリなってしまうので、「早くして」怒って急かしてしまいます。
そうすると娘が「怒るから食べれなくなる」といじけるので、怒らないようにもしてるんですが、
怒らなきゃ怒らないでお喋りが弾み、結局急かしてしまいます。
夜は夜でテレビみたいと言うので、早く食べてくれないとお風呂、寝る時間がどんどん遅れるので、
「テレビ見たいなら急いで食べな!」と言っても効果ありません。
よく30分で下げるとか聞くのですが、一応「時計のここまで(30分後)までね」と言って食べさせるんですが、
あとちょっとのところで30分になってしまうので、
「あとちょっとだ!急げ急げ!間に合うよ!」とか応援的な感じでやってても、そこから一口も進まず5.10分経ってしまい、毎回気付いたら1時間近くかかってしまうという結果になってしまいます。
明らか遅い時は「ご飯下げるよ!」と言うと、「やだー」と泣きつき、これまた逆効果で泣きます。
私に怒られることが多いので、食べることに意欲的ではないから遅くなってしまっているんだろうなと反省しています。
どうすれば30分くらいで食事を終えるようになるか、実際にやってることやアドバイス頂けたら嬉しいです。
ちなみに食事量は少ない方だと思います。

コメント

にゃ

保育士していて時計のここにきたらごちそうさまねー!と伝えて放置してます。近くなったらもう少しだよーと伝えてそれでも終わらなかったら10分だけ待ちます。
それでも終わらなかったら終了です!
泣いても終わらせます!
時間までは怒らずあと少しでごちそうさまだよー程度ですね!
家でもこの方法です!

• もちぃ1128

もちぃ1128

保育士さんなんですね‼︎
    長くやってしまうかもですが、詳しく聞いてもよろしいですか?

放置しているというのは、1人で食べさせると言うことですか?
    普段一緒に食べるようにしてるんですが、
    私が食べ終わるのが早いので待たされてる状態になります。正直この待ってる時間に先に済んだ洗い物やら他のことしたいんですが、
    側にいても食べ進まないのに、「ママ来てくれないと食べれない」と言ってくるので、側にいるんですが、
    この場合は側にいてあげた方が良いんですかね?
    それと時間になって、あと10分待っても終わらずだったら、泣いても終わらせるとのことですが、
    うちの場合「食べ終わらないとテレビ見れないよ!」とか言ってしまっていたので、
    たまに「もう終わりにしよっか」と言うと、
    「テレビは?(見れないの?」と言ってきてしまうんですが、
    時間までに食べれなくても、普段通りテレビややりたいことやらせても良いですかね?
    今までは言葉の通り、食べ終わらなかったらテレビ見せなかったりしてたんですけど、
    テレビ見るために時間になっても「食べる!」と泣いて言ってきたりするのと、
    食べ終わらなかったのに見せると、食べ終わらなくても好きなテレビは見れると思って、食べる終わる気が失せてしまうのかなと心配で。。

• 11月15日
  • にゃ

にゃ

返信遅くなってすいません!

多分保育園での対応は集団行動でみんな出来てる部分もあるのと家庭によって子育てのルールややり方もあるのと娘の性格にもよると思いますのであくまで参考程度で、、、!

放置というのは家では一緒にいただきますをしてます!
    私は早く食べ終わるので娘達が食べてる後ろで洗い物などしていますよ!
    長女にきてー!と言われたりしたらなるべく時間までは一緒にいます!次女はかってに食べてますww
    長女も、けっこう偏食なので、、、
    でも食べない!と言われたら最後に一口食べさせて終わらせたりしています。
    あと長女は小食で食べるのが早いので30分ぐらいで終わることがほとんどなんですよね💦

うちの場合は食後のアイスを食べないとあげないことにしていて全部完食は難しいので
    最初に少なく盛りつけたり長女に残ってるご飯でどのぐらいなら食べれるかを二人できめてそれを食べたら終わらせてアイスをあげてます!

後からお腹すいたー
    と言われることもありその度にご飯食べないからだよ!と注意して小さなおにぎりをあげたりもあります、、、

完食する喜びを知ってもらうように小さな可愛い器などにしてあげたり
    長女が食べる度にオーバーリアクションで「マジックだ!消えた!ごはん!どこにいったの?!」とか言ってると調子よく食べたりします笑笑

でも、私じしんがあんま時間を気にしていないので進まなくなったらあと一口食べて終わらしたり適当です😭

• 11月15日
  • もちぃ1128

もちぃ1128

仕事もある中、返信ありがとうございます‼︎
    お話読んでいて似てるところもあり、実際のお話聞けて嬉しいです‼︎
    やっぱオーバーリアクションで褒めるは鉄板なんですね💨
    一応やってるんですけど、
    オーバーに褒めたら褒めたで、リアクションに食いつき「もう1回やって!笑」とかそれるので、
    結局「いーから、食べなって!」という流れになってしまいます。笑
    今朝も食べながら、手止まっててぼーっとしてて、
    いつもだったらロールパン2個、トマトソーセージ、ヨーグルトって感じで食べさせてるんですが、
    今日はロールパン1つにトマト、ヨーグルトだけで、
    でも今日はもういいやって思って、「下げるよ?」って言ったら「うん」と言うので、そのまま終わらせたら、
    保育園行く道でご機嫌に走ったりしてたから、
    無理して食べさせなくて良かったのかなって思いました。
    あと日によって次女の授乳の時に、先に娘が朝ご飯食べる時もあるんですが、
    私が授乳してて側にいない時の方が黙々と食べてて、
    私いないほうがいいんじゃないかって思う時もあるんですよね(^◇^;)
    長女は食が細いから身体も細くて、それが心配で食べてほしいって思っちゃうんですけど、
    最近それでイライラしちゃうので食事の時がしんどくて、
    同時に長女もそういう気持ちだから、食べたくないのかなとも思い、
    今回やり方変えたくて相談させてもらったんですよね。

うちでも時計使って「ここまでね!」とかやってるので、それは継続して、
    あとはにゃさんが教えてくださった感じと、
    お腹空いたー対策で小さいおにぎり作戦もやってみようと思います!

• 11月15日
  • にゃ

にゃ

私の長女は離乳食から手こずってましたww本当に食べないし落ち着かないしで😂

大人と同じで食べたくない時は食べたくないしお腹少しいっぱいで満足する子もいますしね!!

保育園おわったあと
    疲れ切ってる時はユーチューブみせて食べさせる時もありますww
    本当に適当ですよ😂💦

ちなみに
    朝ごはんは長女は基本おにぎり一口だけとかバナナ半分とかです😂

オーバーリアクションも私のテンション次第ですww

「もう一回やって!」って言われたら
    それ食べたらやってあげる❤️って言ってます!
    あとはプリンセスが好きなのでエルサならこれ食べるよねーとかww

今日なんてお菓子食べ過ぎて
    夜ご飯まったく食べませんでした、、、😂

• 11月15日
  • もちぃ1128

もちぃ1128

それ食べたらやってあげるは、うちもめちゃやってます笑
    果物ならエンドレスで食べてくれるんですけどね笑

同じような方からお話聞けて、スッキリしました!
    ありがとうございます(^^)

• 11月15日