※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなこ
子育て・グッズ

生後11ヶ月でフォローアップミルクを飲んでいます。食事量が増えてきたらミルクを減らすのがいいかもしれません。おやつの量についても悩んでいます。どのくらいの量が適切でしょうか?皆さんの経験を教えてください。

生後11ヶ月でフォローアップミルクをおやつと寝る前に飲んでます。(1日トータル400ml)
みなさんのお子さんがミルク卒業したタイミングってどんな感じですか??

3食、180〜230gくらい毎食食べています。

今おやつにほぼ毎日、おせんべい➕ミルク150mlの組み合わせであげてるんですが
だんだんミルクを減らすならまずはおやつのミルクなのかなと思いました。

おやつっておせんべい2枚だけとかでもいいんでしょうか?
どのくらい何をあげたらいいのかわかりません。

みなさん教えてください(´;ω;`)

コメント

かすみん

1歳から牛乳をあげれるので牛乳を飲める子ならフォロミやめていいと思います‼︎
牛乳をのまなかったらしばらくはフォロミ続けていいと思います!栄養のバランス的に!
おやつは食べないにこしたことないので、2枚で全然大丈夫ですよ

a

それだけしっかり食べれてたらおやつのミルクはもう無しでも全然大丈夫だと思いますよ♪
私も11ヶ月の息子がいますが
ご飯もしっかり食べれて
水分もとれてるので
今のミルク缶無くなったら
もう卒ミしようかと考えています♡⃜

ツイン

ほぼ同じような内容で悩んでいます🤣
うちの場合は、おやつミルクはおせんべい二枚とか、蒸しパン半分とかに置き換えて、寝る前に200のんでいます。

なかなか辞め時がわからないですよね😣

アドバイスでなくてすいません😅
あまりにも似た状況だったのでコメントしました💦

ぽっくす

おやつは大人と違って赤ちゃんには必要な栄養源なので、しっかりあげたほうがいいみたいですよ。
1歳児で100キロカロリーが目安らしいです。

私はハイハイン2袋+ミルク200とかしています。カロリー分からないですが、うちは小さめなので、多めにやってます。
小さめちゃんというのもあって、もうすぐしたらフォロミに切り替えるつもりです。
離乳食をしっかり食べていればフォロミは必要ないみたいですが、小さめなのと、鉄分不足が怖くて。因みに牛乳には鉄分含まれてないので、フォロミの代わりにはなりません。

私は虫歯が怖いので、寝る前のミルクからやめるつもりです😉

おやつについては↓が参考になりそうですよ!
https://community.wakodo.co.jp/community/oyatu/itu.psp.html