※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
+n.y.a+
ココロ・悩み

義姉の嘘や態度に悩んでいます。家族に対する信頼が揺らいでおり、実家にも帰りたくない状況です。

愚痴になるかと思います。
不快に思われる方もいるかと思いますがすみません。

考えすぎて、自分でも分からなくなってきたのでご相談したいと思いました。

兄のお嫁さんのことです。義姉になります。
その義姉の嘘や態度に悩んでいます。
私は今年31歳、兄は33歳、義姉は27歳になります。
5年前、いきなり実家に連れてきて実家で同居し始めました。

文章が下手なので、今まで私が見てきた義姉の嘘、態度を書きます。

⚪︎高校を卒業して東京で美容師をしていたと言っていました。
→実際は1ヶ月で辞めて、ファミレスとかを転々として地元に帰って来たそうです。

⚪︎田舎なのでキャバクラとまではいきませんが飲み屋で働いてたみたいです。
→そこで客で行っていた兄と出会ったらしいです。

⚪︎義姉がラーメン屋で働いていて、いじめる人がいるからと、妊娠したと嘘をついて辞めていた。
→実際は妊娠していないし、むしろタバコを毎日吸っていました。
いじめる人というのは指導してくれる方だったみたいです。

⚪︎パニック障害だと言っていた。
→病院で診断されたわけでも、パニック障害の治療などしていたわけでもないです。

※ラーメン屋辞めたあと2、3ヶ月ハローワークに通うわけでもなく、ご飯作るわけでも掃除するわけでもなく毎日部屋にいました。

※兄が拾ってからずっと可愛がっていた猫がいたのですが義姉がノラ猫アレルギーと言って部屋から追い出し、チワワを2匹飼い出しました。
猫は両親が面倒見ていました。
結局、義姉は犬猫アレルギーでした。
チワワ2匹ともろくにしつけもせず、未だにトイレをそこら辺でします。
すごい臭いです。

※その後、エステ店へ就職
→私も通っていたエステでした。今も通っています。
就職後、兄と結婚。年下の義姉が出来ました。

⚪︎私がエステへ行く前日、珍しく義姉からLINEが来て、「明日の担当者はオーナーになります。毎日ご飯作っていることになっているのでもし聞かれた場合は話を合わせてください。」と来ました。
→言葉が出ませんでした。
毎日作っているのは母です。
母にそれを言ったところ、当たり前ですがガッカリしていました。

⚪︎私が義姉にLINEでエステの予約をしました。
予約日に行ったらスタッフさんがびっくりした顔で出てきて、「今日予約日じゃなかったよね?どうしたの?」と言われ、義姉にLINEで予約したのですがと言ったら義姉が出てきて、「私何も聞いてません。」と言われました。
→友達にもLINEを見せてちゃんと予約しているか確認してもらったので間違いありません。
またびっくりして言葉が出ませんでした。

※実家を新しく建てました。
新築だからちゃんと掃除をするのかと思ったらやはりしませんでした。
部屋は犬のおしっこや、うんちだらけ。
ベッドも犬のおしっこだらけです。
兄夫婦は2階に部屋があり、2階にトイレ洗面所もあるのですが、洗面所は石鹸カス、垢だらけ、トイレは1回も掃除したことがないのではないかと言うくらいうんちがこびり付いてたり、蓋や便器にはおしっこが付いていたり、兄はトイレのドアを開けて用をたすらしいのでトイレのドアや床や廊下にまでおしっこの跡があります。

⚪︎お盆のお墓参りでは、足が痛いのでお墓参り行けませんと母に言ったみたいなのですが、朝食を食べた後すぐ遊びに出かけてしまいました。
母も私も、その場にいたいとこ親戚、お墓参りは行かないのに遊びにはすぐ行ったことをびっくりしていました。
足が痛いと2回くらい同じようなことがありました。
毎回心配して損します。

※去年いっぱいで4年勤めたエステを辞めました。
資格を取りたいとの理由でした。
以前から辞めたいと言っていたのでただ嫌で辞めただけと思います。
仕事をしていないので、今までろくにやっていなかった家事をやるのかと思ったら、辞めたけど毎日ご飯は作らない。と母に宣言したらしいです。
勤めている時と変わらず、週に1回、多くて2回する程度です。
3月1週目くらいに私がエステに行って聞いたことにガッカリしました。
オーナーに、「義姉ちゃんは頑張ってるみたいだね。毎日5人分のご飯作って大変だって言ってたよ。お母さんは何も手伝ってくれないとか言ってたけど…」と言われました。
さすがに頭にきて、今までのこと全て話しました。

3月入って2週目くらいに義姉の妊娠が発覚。
4年目で授かったので、実家の母も嬉しかったのか私に報告してきました。
次の日、実家に行ったら義姉にあったので、おめでとうと言ったら、「は?なんの話ですか?」と言われました。
母が、娘にも妊娠のこと言ったからと話すと「あー」で会話終了です。
ありがとうもなにも言われず、機嫌が悪いときはいつもこんなです。
実家に行っても挨拶もされず、泊まりに行っても、2階の部屋が余ってるにもかかわらず、母のせまいタンス部屋で寝泊まりです。
いとこ親戚来れば声から態度からガラッと変わります。
私は何もした覚えもないし、むしろ嘘を黙っててあげている方なので何故そんな態度取られるのか分かりません。

兄の子供でもあるから、私が叔母になるから全く嬉しくないわけではありません。
でも心から喜べない私がいます。
ほんとは喜びたい気持ちもあります。
けど、今までのこの義姉の嘘と態度はあり得ないことではないのかなと思います。
母は嫁に何も言えないんです。
私はやることをちゃんとやっていれば何も言われないから、遊びに行く時もちゃんとやること、やってから行きなさいと言われて育ってきました。
確かに言えない気持ちも分かりますが、あまりにも酷すぎます。
兄も兄で悪いのです。
だらしないところを分かっていながら、ただ歳が離れていて可愛いだけで甘やかしています。
母もパニック障害と聞いて言えずにいるのかもしれません。
それと、兄がキレやすいのでそれが怖いというのもあるんだと思います。
正直、もう義姉に信用はありません。
実家にも泊まりに行きたくありません。
私は流産したばかりなのでまだ妊娠していませんが、これから妊娠して出産しても実家に帰りたいと思えないです。

すみません、私は実家が建つ前に結婚し、今は旦那と二人暮らしです。

こんな義姉と同じ人、私と同じ立場の方いらっしゃいますか?
文章が苦手でかなり長文になりました。
申し訳ありません。
書いてみて少し楽になりました。

コメント

el

私なら きたない部屋みるのもやだし、もう家を出た身だし
実家に泊まったりするのもしないかなと思いますね。

• +n.y.a+

+n.y.a+

返信ありがとうございます。
    あんなに汚く掃除もしていないところに赤ちゃんが産まれたら大変ですよね。
    実家に帰らない方向で今考えてます。
    義姉の顔も見たくありません。

• 4月26日
  • el

el

そうですね😭衛生的にもよくないかと。お母さんに会いたかったら外で会うとか、可能ならおうちにきてもらうかとかでいいと思います。距離保った方がよさそうですし。(笑)

• 4月26日
  • +n.y.a+

+n.y.a+

そうですよね。
    遊びに来たいとこの子供たちにも臭いとかベッドぐちゃぐちゃだったと聞きました笑
    子供は正直ですからね。

• 4月27日
maaaaa915

嘘は治らないですが、、
実母も悩んでいるでしょうね。。

わたしなら何も言わずに疎遠になるかと。。
なにか聞かれたら話せばいいだけですし、兄夫婦も今はお母さんがいて続いてますが、お母さんがいなかったら長続きはしないと思います。。

• +n.y.a+

+n.y.a+

母も悩んでるんだと思います。
    義姉もかなりの見栄っ張りみたいです。
    今始まった嘘じゃないですよね。
    嘘がスラッと自然に出ていますので。
    どうにかならないですかね、、、

• 4月26日
  • maaaaa915

maaaaa915

私の元旦那もとにかく見栄っ張りで、まるで空気のように嘘をついてました。
    最終的にはバレて、今は友達もほとんどいないみたいですが、いつかはバレると思いますよ。
    甘えているんだと思います、周りの人に。
    キレやすい人にはあの人はやめた方がいい。とはなかなか言えないものですから、お母様もさぞかしつらいですね。。
    いろはさんも悩まれていると思いますが、お母様がなにかボソッと話していたら聞いてあげてくださいね。
    嘘つきとはどー向き合えばいいか悩むお気持ちとてもわかるので、何も出来ないのがもどかしいです😢

• 4月26日
  • +n.y.a+

+n.y.a+

自然に嘘が出てきますよね!
    怖いです。
    義姉もあまり友達がいないようです。
    そんな状態でも嘘をつくってすごいですよね。
    みんなにバレて欲しいです。

たまに母も前の彼女の方が良かったと言う事もあります。
    義姉とは真逆ですごく良い方だったので。
    maaaaa915さん、ありがとうございます。
    何も期待出来ないので、両親の事も任せられないなと思っています。

• 4月27日
たーmama♡

えー。なにその人(´・_・`)同居でそれはありえないですね(´・_・`)
お母様もかわいそうに‥
いろはさんも大変ですね(>_<)
お母様が心配です(>_<)
その人にガツンと言ってやりたいですね(>_<)
全然回答になってなくてごめんなさい(´・_・`)
あまりにもむかついてしまったので(>_<)

• +n.y.a+

+n.y.a+

あり得ないですよね。
    自分が良くみられたいのでしょうけど、嘘ついてまで良く見られたいのですかね。
    私が妊娠、流産した時もずっと義姉のことで悩んでる時だったので関係ないとは思いますが何か複雑です(ーー;)
    長文を見て頂きありがとうございます!

• 4月26日
ひめぷう。

お母さんに子ども押し付けて
遊びに行きそうですね..

義姉の食事は用意しなくて
よいのではないですか?

うちも同居で
子どもが小さいので
料理は義母に任せていますが、
皿洗いはやりますし、
時間を見付けて義母達の部屋も
掃除したりしますよ!

何かやってもらったら
お返しするものでは..?

義姉サン私と同じ年ですが、
嫁の自覚なさすぎますね(°Д°)

失礼ながら
私の義姉の方が
非常識炸裂だけど
不衛生ではないので
まだマシなんだ、と思ってしまいました( ´,_ゝ`)

お疲れさまです。

• +n.y.a+

+n.y.a+

恩を仇で返すタイプですよね。
    両親も何も言えないので、居心地を感じてるんだと思いますよ。
    盆正月も帰らないですし、不衛生すぎです。
    仲の良い私の友達数人も新築祝いに来てくれた時に2階のトイレや部屋を見て悲鳴あげてました。
    病気になりそうと言っていましたね笑
    この性格が直りそうもないですよね。

• 4月27日
  • ひめぷう。

ひめぷう。

性格は直らないですね..
    でも生活態度は改めることは
    出来ると思います。

不衛生なままなら
    同居解消する
    とかは出来なそうですか?

赤ちゃん訪問の時に
    市の方が気付いて
    注意してくれたらいいけど、
    それまで先が長いですし..

ご両親が病んでしまわないか
    心配になります( ´△`)

• 4月27日
  • +n.y.a+

+n.y.a+

どうでしょうね、掃除は滅多にしないみたいなので掃除も嫌いなんだと思います。
    ご飯も作らない掃除もしないんじゃ毎日何してるんだろうと不思議ですよね。
    当たり前のことも出来ないなんて情けなくないのでしょうかね。
    同居解消も無理かと思います。
    兄が家のローン払っているので。
    他の光熱費、食費などは両親ですが。

市の方が来るんですね!
    知らなかったです。厳しく注意して欲しいですけどね>_<
    両親は正直気にしないようにして、見て見ぬ振りな感じです💧
    本心は分かりませんが(ーー;)

• 4月27日
  • ひめぷう。

ひめぷう。

同居してあげてる、って
    思ってそうですね。
    ご両親からしたら
    子どもが増えたようですね..
    いい迷惑ですね( ´,_ゝ`)

生まれた赤ちゃんの
    体重計ったり、
    母親の相談のったりしてくれます!
    家に来るので
    嘘つく義姉でも
    ごまかしきれないんじゃないかな、と思います!

年齢を重ねる毎に
    病気に対する免疫力など
    落ちてくるので、
    ご両親が病気になりそう。

飛沫感染とかあるので
    気を付けた方がいいですよ!

• 4月27日
  • +n.y.a+

+n.y.a+

ほんとに見てて手のかかる子供が増えたようにしか見えません。
    母親の相談じゃなくてあたしの相談に乗って欲しいくらいですね笑
    義姉は出産後実家に帰るのかも分かりません。帰らないとしたら、義姉の母が何回も来そうです笑
    普通、娘の嫁ぎ先に頻繁に来ますか?
    義姉の母は普段から娘に会いに来るので💧
    夕飯食べてる時に義姉の家族総出で来た時はさすがに常識ないなと思いました。

犬の散歩も年に何回かです。小型犬だから散歩させなくてもいいと言ってましたが、犬もストレス溜まってると思います。だからおしっこそこら辺にするんですよね。
    冬は寒いから、夏は熱中症になるから散歩しないそうです笑
    そのおしっこやうんちの臭いがすごくて、吐き気がするくらいすごい臭いなんですが、両親は分からないと言っているんです。2階から臭いが降りてきてるんですが、もう慣れてしまったんですかね。
    そんな感じなので両親の体も心配になります。

• 4月28日
  • ひめぷう。

ひめぷう。

私も産後、里帰りせずに
    同居する家に帰りましたが、
    母親は来たことないですよ!

心配してマメに電話くれたりは
    してました!

今はこちらから
    実家に遊びに行ってます!

同居の家に呼ぶのは
    正直、義母、実母お互いに気を使うし、
    いくら綺麗に掃除したって
    見られたくない部分が
    あると思います。

お盆でお線香あげに、
    とか用事があっての訪問なら
    いいと思いますが、
    頻繁なのはちょっと..

義姉サン、家事しないで
    暇してるなら
    実家に遊びに行けばいいのに!
    家にいなければ
    汚れてしまうのも
    多少減るのでは..?と思いました!

夕飯時は
    さすがに非常識ですね。

小型犬でも散歩必要だと思いますよ!
    なんだか可哀想ですね。
    犬すら放置気味なら
    我が子はもっと放置しそう..

あまり長い時間その空間に居ると
    鼻が慣れてしまいますよ!たぶん。
    私介護職なんですけど、
    便臭とか慣れる職員います!
    便失禁してても全然分かんなかった~とか。
    私もニオイ自体は慣れてますが、
    臭いかどうかは敏感に分かります。

• 4月28日
  • +n.y.a+

+n.y.a+

ですよねぇ。
    普通頻繁に来ないですよね。
    私も主人の両親と同居していた時は私の母も来たことはありません。
    2人で暮らし始めた今も1回しか来ていません。
    義姉は自分の母に迎えに来てもらって遊んで歩ってるようですよε-(´∀`; )
    仲が良いのは別にいいですが、病院行くのも一緒、どこ行くにも一緒みたいで何だかなと思います(ーー;)
    親離れ子離れは大事ですよね。

犬も可哀想ですよね。
    ただ可愛いだけで飼って、ろくなしつけもせず、責任感もなく呆れます。
    ほんと呆れてばかりですヽ(;▽;)ノ

やはり両親は慣れてしまってるんですね笑
    私も実家には両親の様子と猫たちの様子を見に頻繁に行きますが、ヒドイ時は咽せます。
    今から梅雨の時期は最悪です。
    あの臭いが恐怖ですね。

• 4月28日
  • ひめぷう。

ひめぷう。

あらあら( ´,_ゝ`)
    義姉サンのお母さんも
    甘いんですね..
    たぶん義姉サンの実家も
    かなり汚いのでは..?
    だから今の不衛生な環境でも
    平気なのかなー、と思いました。

うちも母親と出掛けたりしますが、
    多くても週1です。
    家庭を持ったなら
    ある程度の距離感も
    必要かなとは思いますね。

犬も生き物ですからね、
    可哀想です( ノД`)…
    梅雨もだけど、夏の湿気と暑さ
    ヤバいです!
    フタ付きゴミ箱だって
    臭う季節なのに..
    恐怖ですね( ´△`)

壁紙に臭い移ってますよね、絶対(T_T)

せめてご両親の空間だけでも
    清潔に保ってください( ノД`)…

• 4月29日
  • +n.y.a+

+n.y.a+

義姉の実家は1回行ったことがあるのですが、綺麗にしていました。
    義姉の母は世話好きで常に動いていました。
    義姉は何でもやってくれる母がいるので何もやらなくてもいい環境だったのではないでしょうかね(*_*)
    だからといって嫁いでまで母がやってくれるわけでもないのに(ーー;)
    そのうちお手伝いさん雇うんではないかと思ってます笑

夏の湿気ヤバイですよね!
    また今年もかと思うとうんざりですね(u_u)
    あの臭いだけは勘弁してほしいです。

両親は1階で掃除もちゃんとしてるのですが、あの臭いを慣れるとゆうのもすごいですね(ーー;)

• 4月30日
はなはないぬいぬ

お母さんの老後がとても心配です…せめてお兄さんが子供ができる前に目を覚ませばよかったのに。あなたに対してもお兄さんはキレますか?お母さんのこと考えてと言いたいですね。

• +n.y.a+

+n.y.a+

子供が出来たらますます何もやらなくなりますよね。
    私に対してもキレます。
    誰に言われてもキレると思います。
    人は人、俺は俺みたいな人なので、あたしも以前に何もやらないことを言ったのですがキレられました。
    兄とは仲が良かったのですが、義姉と付き合うようになってから、話もしなくなりました。
    義姉もあたしにやきもちをやくみたいで。

• 4月27日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

親戚などにガツンと言える人はいないのですかね…お兄さん夫婦に。最悪ご両親はあなたたちと暮らしたほうが幸せかもしれませんね。

• 4月27日
  • +n.y.a+

+n.y.a+

言えそうな人はいますが、母が限界を迎えたら私に言ってくると思うのでその時頼もうかと思ってます!
    両親が弱くなってもこのままではすぐ施設行きでしょうね。

• 4月27日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

お言葉ですが…限界を迎えてからでは遅いですよ!ストレスから痴ほう症になるひともいます。親戚がみんな義理姉の本性をわかっているなら、早めに相談してください。

• 4月27日
  • +n.y.a+

+n.y.a+

えっ、ストレスからも痴呆症なるんですね、、、。
    いとこにもちょこちょこと言ってるんですが、なかなか言ってくれるまでにはならなくて(ーー;)
    当たり前ですが両親もあたしが義姉のことを言うと良い顔はしません。
    だからあたしも滅多なことでは言わなくなりましたが、、、。
    もう少し相談してみたいと思います!

• 4月27日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

うちの母親は昔から苦労したからか、今アルツハイマーです。老後面倒見てもらうから言いにくいんですね…(^_^;)なるべく話し相手になって口を聞いてあげるしかないですよね。心労は多いでしょうが味方がいれば救われます。頑張りましょう。

• 4月27日
  • +n.y.a+

+n.y.a+

母の方のお婆ちゃんもアルツハイマーなんですよね。
    子供からしたら親に苦労させたくないですよね(・_・;
    義姉は自分の親にも嘘ついてるんだと思います(ーー;)
    娘にやらせて私の母が家事をやってくれないと思っていると思います。
    可愛がって育てた娘にそう言われたらそりゃあ信じますよね。
    ここに書かせて頂いて少し気持ちが楽になりました!
    頑張っていきます。ありがとうございます。

• 4月28日

間違えて投稿してしまいました💧

うちの兄嫁も、そんな感じです。1人目の嫁も、今の嫁も、人としてちょっと…という人です。

でも、言うなれば、そんな人と結婚したのは他ならぬ兄だし、そんな兄を育てたのは母です。結局は、見る目の無い人間に育てた報いなので、どうすることも出来ません。

ご実家にお嫁さんが同居しているならなおのこと、出た娘は部外者。お父様はおられないんですか?強く言えるなら良いですが…でも、嫁が可愛い、というか息子が可愛いから叱れないと思います。

私は、今は兄夫婦は実家を出ていますが、疎遠になりました。一切連絡しないし、生きてるくらいしか知りません。実家を出てくれて、ラッキーでした。

• +n.y.a+

+n.y.a+

父もいるのですが、母と同じで言えないんです。
    そうなんですよね、可愛いんでしょうね。
    義姉の実家の母もなんでもやってくれる母だったみたいで、父も一度も娘に怒ったことはないそうです。
    相当甘やかされ可愛がられ育ったと聞きました。
    義姉は父に一度も怒られたことはないと自慢しています。
    何の苦労もせず今まで生きてきたんだなと思います。
    周りには苦労しているようなこと言ってますが。

何もやらないなら同居する必要はないですよね。
    うちも出て行ってくれればなと何回も思いました。
    両親の老後が本当に心配ですね。

• 4月27日

退会ユーザー

その調子なら、たぶんご両親のお世話もしないと思います…うちは、今は弟夫婦が入ってくれ、弟嫁がとても素晴らしい人なので安心しています。心配ですよね( ; ; )
    でも、そういう捩れた性格は直らないです。いっそ、出ていくように仕向ける?ダメかな…いざとなったら、いろはさんがご両親の世話をする覚悟ができるなら、それもありだと思いますが…それも全て、やはりいろはさんではなく、ご両親が決めることですよね(>_<)

• 4月27日
  • +n.y.a+

+n.y.a+

私はもう両親の世話もしないだろうなと何も期待してないので、私が出来る限り面倒見たいと考えてます。
    多分ですが、母も諦めているのではないかと思っています。
    期待してても無駄な子なので。
    まだまだ嘘は言っているのですが書いててキリがないので笑

• 4月27日
ぴぴ

環境は違いますが非常識な義姉に心底迷惑しているので大変共感いたしました!
うちは主人名義の一軒家に義両親・義姉親子と同居しています。私達夫婦が結婚する1年前に購入しており主人名義であるため強制的に同居という形になりました>_<義姉には高2の娘がおり私達にはが1歳8ヶ月の息子と10月には第2子が産まれます。

ローン・生活費は3家族で共同負担ではありますが名義上主人の家となり義姉親子は居候となります。空き部屋はなくこれから先子供達の成長を考えると義姉親子には出てもらうのが普通だと私は思っていました。しかし義姉はここは実家だと主張し出ていく気配はなくそれどころか私達親子の部屋以外占領するようになりました。

義母は悪い人ではないですが娘大好きで子離れできていないという感じで義姉も仕事から帰るとお母さん聞いて聞いて!が口癖で毎日小学生のように職場であったことを話すくらい親離れできてない人です。休日は姪の部活動の送迎など行事には積極的に参加しているようですがそれ以外の日は家にこもるか義母と出掛けていて友人と外出したり家に招いたことは1度もありません。その影響か姪も部活以外は家にいることが多く友達が遊びにきたのは数回しか見たことがありません。姪も自己中心的でワガママな性格です。義姉と同じで聞いて聞いて!が口癖で夕食時は学校での出来事をひたすら話していて義姉は娘は友達が多いと自慢気です。私から見ると親子ともに友達がいないことに本人達が気づいていないように見えます。

同居を始めてから義姉が飼っている犬の粗相・姪の態度・食事マナーの悪さ・家事の分担・共同生活費から私物を買うなど...数えきれない常識のなさを見せつけられました。主人には何度か改善して欲しいと相談してましたが主人自身は慣れきってしまっているのと家族に対してあまり関心がなく私が期待するようには打てあってくれませんでした。そのうち私の我慢も限界になり散々揉めた末私は実家へ帰りました。私の両親もそんな人がいるのかと呆れかえっていました。

義姉親子が出ていくまで戻らないと主張しましたが金銭面ですぐに出ることはできないので姪の高校卒業まで同居させて欲しいとのことで納得はいきませんが了承しました。

未婚でシングルマザーになっており現在まで実家暮らしのため自分の常識だけで生きてきたような人です。サザエをサザレと言っていた時は今までサザエさんに何の疑問も持たなかったのかと鼻で笑ってしまいました 笑。他人の常識を受け入れられない性格なので独立したら苦労すること間違いなしです。約束した以上2年後どういう金銭状況であっても出ていってもらいます。揉めた時にタイムラインに悪口まで書かれました。私より一回りも歳上で親でもある人がする行動とは思えないですし人として信用なんてできません。何があっても同情することはおそらくないです。

以前は義姉の行動に毎回イライラしてしまっていましたが息子も幼いですし貴重な家族の時間を第一に考え主人と息子の前ではイライラしないことを心がけています。期限がついただけでもだいぶ気持ちに余裕が持てるようになりました。あと2年あと2年!が自分を励ます呪文です(^^)

ここまで私の愚痴をダラダラと書いてしまい何のアドバイスもできずすみません(^^;;書いてみるとスッキリしますね。長々と乱文失礼しました。

• +n.y.a+

+n.y.a+

返信ありがとうございます!
    xoxoharuさんも大変ですね(ーー;)
    やはり育った環境も違うし、どれが正解とかは人それぞれかもしれませんが、でも非常識ですよね!
    xoxoharuさんの話を聞いて、その義姉も呆れますね、、、
    うちの義姉と同じ非常識って感じですね!
    ほんとに悩みますよね。。。
    信用できない気持ちすごく分かります。
    全然グチを書いて頂いていいですよ!
    むしろ同じ状況の方々がおられると共感する所もたくさんありますし、やはりいろんな人に話してみて意見やアドバイスを聞いたりして少しでも気が楽になればいいと思います。
    私は悩みすぎると脱毛症になるのでそれが心配です>_<
    期限が出来ると少し楽になる気持ち分かります!
    無理せず頑張りましょうね(^^)
    主人と息子さんの前でも我慢してすごいですね(´・_・`)
    あたしは主人と2人ですが、我慢できずにグチを言ってしまいます。
    この前初めて妊娠し、流産しましたが、妊娠発覚するまで義姉のことで毎日毎日イライラしてました。
    今はなるべくなら切り替えて、また次赤ちゃんが来てくれた時には少しでもストレスを与えないような環境にしたいです。

• 4月28日
  • ぴぴ

ぴぴ

流産お辛かったですね(>_<)普通であればあの人とは関わらない!で解決できることですが一応親族ってことが厄介ですよね。お母様は心配ですが義姉さんの妊娠を喜ぶ余裕がまだおありのようですし今はいろはさんの生活を重視されてください(^^)すぐに切り替えることは難しいと思いますが心穏やか過ごすことができるようになった頃きっと新しい命を授かれるんではないでしょうか ( ˇ◡ˇ)♡

• 4月30日
  • +n.y.a+

+n.y.a+

そうなんですよね、親族だからなんとも難しいですよね(*_*)
    待望の初孫ですからね、嫁はどうあれ孫は可愛いでしょうから。

私もなるべく考えないようにして、次授かるのを待ちたいと思ってます^o^
    ありがとうございました!

• 4月30日