※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみり
家族・旦那

もう説明するのに疲れました🤷🏻‍♀️母乳&離乳食(9月から3回食)で育ててま…

もう説明するのに疲れました🤷🏻‍♀️
母乳&離乳食(9月から3回食)で育ててますが、夫に
「水分足りてるのかな?」って言われます。

ウチの子はストローでもほとんど飲まないし、最近はスプーンやストローをスポイトみたいにしてあげても嫌がって口もつけません。
真夏は私も心配で小児科などで相談すると
「母乳飲んでいるなら大丈夫。」(人によっては多少水やお茶をって人もいました)と言われたので夫に説明してるのですが
今日も夜ご飯後に娘が泣き止まないから
「喉乾いてるんじゃないのかなぁ?」って。

私は最近マグを用意しても娘が飲まないから余裕無いときは煮沸した水を用意しないんです。
一応母乳飲んでるから大丈夫と伝えつつ、娘が飲まないのを確認してほしいからお湯沸かし始めたのに夫はお風呂に消えて行った😡
結局飲まず…。

こっちは一生懸命母乳あげてるし、マグ用意してる。心配だから病院で聞いて、それを夫に伝えてるのに何回も言ってくるのが嫌だ‼️自分で病院で聞けば良いのに。

ちなみに病院の先生にはストロー使えなくていきなりコップで飲む場合もあるから。スプーンであげるとか毎日練習してみて。と言われましたが、口もつけずプイって違う方向いてしまいます。飲むようになるんでしょうか?
夏の時の方がストロー吸っていて水は口から吐き出すことが多かったです。今は吸いもしません。

コメント

はじめ

人様のご主人に申し訳ないですが…昔のおばあさんみたいなこと言わないで!🤣
うちは、ひいばあさまに、脱水しちゃわないか?白湯は?果汁は???って散々聞かれましたよなんど説明しても😪笑

昔は脱水する子が多くて、母乳以外のものをすごい飲ませたみたいですね。たぶん、母親の栄養が十分でなくて、ミルクも批判的な時代の話でしょう💧

大丈夫ですよ〜
喉渇いてしょうがないならストローでも、なんでも飲みますよ!ストローやらずに保育園行ってからいきなりコップの子もいますよ✨
今母乳で足りてるし大丈夫です❤️離乳食にも水分ありますもんねー❤️

• えみり

えみり

わー♡ハートいっぱいの安心するコメントありがとうございます!
    おばぁちゃんみたいなこと!笑
    確かに‼️

多分真夏は喉乾いて自然と飲んでいたときもあったので、私も今はいらないんじゃ無いかな、と感じます。

というか、そう思うなら夫が離乳食食べさせてたんだから白湯用意してよ!って思います。

• 11月14日
はな

子供は本能で行動するので、喉乾けば飲みます🤣
ご主人ちょっと心配しすぎかな。。

母乳で水分足りてるなら大丈夫ですよー!
お母さんもしっかり水分とってくださいね🥰

うちの子たちもなかなか飲まなかったのが、いきなり麦茶ごくごく飲むようになって今ではアクア水みたいなのは全く飲まず、もっぱら麦茶です😆

• えみり

えみり

そうですよね、喉乾いていれば飲みますよね。
    ただ少しストローなど使えるようになってほしいなぁとは思います😌

はい!私も水分ちゃんととります。
    思い返せば産後から3ヶ月くらいまでは喉の渇きも酷かったのに、今はだいぶマシになりたした。
    ありがとうございます。

• 11月14日
  • はな

はな

紙パックのジュースや麦茶で練習するとすんなり行く事が多いですよ🕊🍀

• 11月14日
  • えみり

えみり

アドバイスありがとうございます。
    紙パックの試したんですが、ストローに口すら付けてくれませんでした。麦茶もスプーンであげたら嫌な顔するので勿体無くて数回しか開けてません😥

• 11月14日
りんご

うちもです💦
心配性というか…。

暑い日に外に出れば「脱水になると困るから授乳した方が良くない?」「熱中症大丈夫かな?」、少し頭をぶつければ「大丈夫か?脳に障害はないかな…」

毎度毎度ご苦労様です❗️って思います(笑)
そしてちょっとウザい😂

最初は真面目に、「私の方がいつも見ててわかってる。信用ないみたいだから言わないで」って言ってましたが、変わらないので😅最近では、「わかった!」とか「気をつけて見とくね」とかテキトーに言ってます😚
そうすると満足気なので楽です🤣🤣

まゆ

うちの子は、最近までお茶お水拒否でした!味が嫌みたいです💦
ストローマグも全く飲まなかったですが、ミルク入れたら飲みました…
コップ飲みも、お味噌汁やスープなら直接飲みました😂
パックもジュースは飲みました、一滴もこぼさずに!笑

お茶にリンゴジュース混ぜて飲ませたりしましたよ😂

でやっと、最近お茶を飲むようになりました💕
食事の汁物は汁多めで全部飲ませて水分補給させてます!そういえば汁物スプーンでは飲まなかったです!