※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりー
子育て・グッズ

子供の断乳や卒乳について相談です。寝る時や夜泣きに母乳をあげているが、噛まれて痛い。食事も摂らなくなり、断乳を考えています。アドバイスをお願いします。

完母の方に質問です🙋‍♀️

卒乳や断乳はお子さんが何ヶ月また何歳にしましたか?
断乳、卒乳のやり方も教えてください😭

うちの子は保育園に預けている理由もあり
乳は寝る時〜夜泣きの時にあげます。
しかし、噛んだりして痛くて最近それがストレスで
泣いたりしました。痛いからやめてーって言った矢先にまた噛んでその繰り返していた過ぎて口を叩きたくなります。

それと母乳が理由なのかわからないのですが、食事を摂らなくなったので断乳、卒乳を考えてるので、アドバイスください。

語彙力なくてすみません。どうか通じてください
カテゴリ間違えていたらすみません。

コメント

deleted user

完母でした!
息子の時は1歳をめどに卒乳しました。
寝る時は抱っこや添い寝、寝たフリでなんとか寝させて夜中起きても抱っこして飲みたがってたら乳じゃなくてお茶を飲ませてました。

  • りりー

    りりー


    コメントありがとうございます!
    初日は抱っこや添い寝でどのくらいで寝てくれました??
    お茶はしっかり飲んでくれましたか??

    • 11月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    夜中に1~2回起きるぐらいでした!
    お茶はしっかり飲んでくれてましたか2歳くらいまで夜中に起きてお茶飲んでました😅

    • 11月16日
  • りりー

    りりー


    そうなんですね!
    まとまって寝てくれるのはまだまだですね😭

    • 11月20日
deleted user

完母でした。
1歳3ヶ月で卒乳しました。
徐々に欲しがらなくなり、1歳過ぎからは寝る前1回だけ飲ませてましたが、それすらも飲まずに寝たのでそのまま卒業にしました😊

  • りりー

    りりー


    コメントありがとうございます!
    お子様自身が欲しがらなくなったんですか??優秀すぎます😭
    その時はご飯とかはしっかり食べていましたか??

    • 11月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    もともと離乳食は毎回完食するくらいよく食べる子だったので、おっぱいはくれるなら飲むけど?って感じでした😅
    それでも一応飲むからあげてたんですが、試しにあげないでいてみたら全く欲しがらず…
    まだあげてたかった気持ちもあったのでこちらの方が淋しかったです😂

    • 11月15日
  • りりー

    りりー


    そうだったんですね!
    もう少し離乳食すすんでいっぱい食べてくれるようになってくれたら、欲しがらなればいいんですけどね😭

    お子さん優秀すぎます❤️

    • 11月20日
deleted user

1歳6ヶ月で断乳しました😭
それまでご飯の食べムラが
あり夜中起きる回数も
すごくって💧
噛まれるのほんと痛いですよね💧

断乳の方法は
初日はドライブで寝かせて
夜中泣いたらひたすら抱っこ
トントン寝たフリを
何時間も繰り返し
お茶を飲ませ寝かせてました!
夜中でも何か欲しがったら
パンおにぎりを食べさせてお腹いっぱいにさせてました!

初日以降は抱っこして
歌を歌って寝かせました😥
4.5日でやっと諦めてくれて
今は夜中に起きても
1度のみになり
ご飯も食べるようなって
だいぶ楽になりました😄

  • りりー

    りりー


    夜中も何度も本当に起きてしまうので親子日々寝不足です。。

    ご飯食べてくれないんですよね本当に多分ジブリの息子もご飯食べなくても母乳くれるからっておもってるんですかね🤔 体重もなかなか増えなくて心配です。。

    ひたすら抱っこ😩
    4.5日苦戦するのですね!なるほど
    やっぱりご飯食べて欲しいから頑張るしか

    • 11月15日
おとうふ

うちは上の子も下の子も1歳で断乳しました🙂

私の断乳の流れは
まず夜間断乳をする(8ヶ月の頃)→
朝寝をなくす→
日中の授乳回数を減らす→
寝かしつけを授乳じゃなくす→
完全に断乳する

って感じでした🙂

  • りりー

    りりー


    コメントありがとうございます!
    その夜の寝かしつけはどのようにして寝かせましたか??

    • 11月15日
  • おとうふ

    おとうふ

    寝かしつけと言えるかどうか…

    ひたすらゴロゴロさせて、横で寝たフリしながら布団から落ちないようにちょこちょこ戻したりして寝るのを待ってました😅💡

    気をつけてたことは、授乳じゃなくても眠くなるように、日中の運動量を増やしたり、初めての場所に連れて行ったりして刺激を増やしてました🙂

    あと、お昼寝は朝寝をやめて午後に1回1時間半程度、15時半までには起こす💡

    お風呂を気持ち長めにしてたくさん遊び、お風呂上がりに麦茶や水を思いっきりたくさんあげてました💡

    • 11月15日
  • りりー

    りりー


    最初の頃はおっぱい欲しがってぐずったりはしなかったんですか??その場合はずっとあげるのを我慢するんですかね🤔

    なるほど!お風呂上がりに飲み物を飲ませばいいんですね!参考になります❤️

    • 11月20日
  • おとうふ

    おとうふ

    きっと欲しがるだろうなって思って、日中めちゃくちゃ疲れさせてました!
    朝から支援センター行ったりボーネルンド行ったりしてヘトヘトにしてたので、特におっぱい欲しがってぐずったりは無かったですね🤗💡

    • 11月20日
ママ

うちも保育園いってますが、卒乳する3歳前まで3人とも授乳してました。下の娘は食事もあまりとらなかったですが、体重的に問題なかったので断乳はしませんでした。
お母さんがストレスを感じてるなら、旦那もありだと思います。

  • りりー

    りりー


    コメントありがとうございます!
    そうなんですね(^^)

    保育園でもあたりご飯食べてくれなかったりしてるので少し心配で、、なかなか体重も増えないし😓

    申し訳ないです。旦那いないので
    なんとか一人でやらないといけないんです😅

    • 11月15日
  • ママ

    ママ

    ごめんなさい!旦那じゃなくて、断乳もありだと思いますの間違いです💦
    心配でしたら、体重のこと、食べないこと、病院で相談してみるといいと思いますよ。

    • 11月15日
  • りりー

    りりー


    そうなんですね!大丈夫ですよ❤️

    相談してみます🙇‍♀️ ありがとうございます😊

    • 11月20日