※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばいみんまん
子育て・グッズ

2歳半の息子が風邪症状で、予防接種後に風邪薬を飲ませても大丈夫でしょうか?

2歳半の息子です。
今月の始めにインフルの予防接種したのですが、2日前くらいから風邪症状が出てきたので(いつも風邪気味のとき服用している)市販の風邪薬シロップを飲ませようと思うのですが大丈夫でしょうか…?

コメント

ままり

予防接種してるかしてないかは特に問題ないと思います!
でも、2歳の子に市販の風邪薬は飲ませないです💦
小児科受診してお薬処方してもらった方が安全だと思いますよ!

• ばいみんまん

ばいみんまん

そうなんですか!子供用の風邪薬シロップが3ヶ月から飲めると薬剤師さんに言われ、始めは2歳3ヶ月くらいの時に飲ませてました💦あまり良くないんですかねぇ😞?

• 11月14日
  • ままり

ままり

風邪薬はたくさんの症状に合うように作られてるので、不必要な成分まで飲ませるようになりますし、薬効に対する副作用やアレルギーも出る可能性があるので、素人判断で子どもに飲ませるのは、私は怖いです😖

• 11月14日
  • ばいみんまん

ばいみんまん

市販の薬も3ヶ月の子供から飲めると説明された時は驚きましたが…確かにリスクはありますよね。
    本当は病院行きたいんですけどね😞😞

• 11月14日

娘はインフル予防接種してに3日後ぐらいから微熱、鼻水が出始めて丁度連休中だったので、アンパンマンの風邪薬飲ませてました😢
特に問題なかったです✨

でも効き目は薄く完治に10日ほどかかりました(笑)
行けるなら、病院へ行った方が早く治ると思います😌

• ばいみんまん

ばいみんまん

ありがとうございます。もちろん病院に行くのがベストなのでしょうが、土曜日まで仕事で、病院に行けるタイミングがなく…。
    熱はなく、鼻水と咳が出ていたので少しでも症状抑えられた方が本人も楽かなぁと思いまして😞

• 11月14日
ひらり

予防接種はとくに関係ないかと。
インフルエンザだった場合でも風邪薬の服用は問題ありませんので。

風邪気味の時に服用する市販のシロップとは何でしょうか?
鼻水や咳のお薬ですかね?
市販の物を批判する訳ではないですが、咳や鼻のお薬は市販のお薬だとほぼ効かないと思います。
処方薬でも大して効かないので。
飲んでも治るし、飲まなくても治るので。
小さなお子さんの場合は、咳や鼻水が出てきたのなら、市販薬を飲ませるのではなく、酷くなる前に医師に診察してもらいその時の症状に合ったお薬を処方して貰った方が安心だと思います。

季節の変わり目のこの時期は、インフルエンザ以外の感染症も流行し始めていますから、安易に市販のお薬を飲ませる方が心配です。

• ばいみんまん

ばいみんまん

ありがとうございます。
    3ヶ月から服用できるという子供用の風邪薬シロップのことでした。今週は運悪く土曜日まで仕事で病院に行けるタイミングがなく、前にも服用したことあるし、鼻水と咳を少しでも抑えられたら本人も楽かなぁと思いその判断でした。
    鼻水と咳というだけで安易に風邪と判断するのも危険ですね、ありがとうございました!

• 11月14日