※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんちゅー
子育て・グッズ

昼間の授乳をおやつに変えて断乳を考えていますが、うまくいかず悩んでいます。おやつを増やしても夕寝後に泣いて授乳を求めます。このまま授乳を続けた方がいいでしょうか?

完母です。
朝と昼ご飯の間と、昼と夜ご飯の間にいつも一度授乳をします。
その授乳をおやつに変えて、昼間断乳をすればいいのは分かるのですがなかなかうまくいきません。。

3時のおやつをあげても、そのあとだいたい夕寝になり、起きたら泣いてお乳をほしがります。授乳をしてその後 夜ご飯の時間になります。。
もう少しおやつの量を増やせば良いのかなと思い、今日増やしてみましたがダメでした。。

おやつを諦めてこのまま授乳でいったほうが良いのでしょうか??

コメント

はじめて☆

断乳するには早めな時期ですが、きっと断乳しなければならない理由があるのでしょうね。

おやつを食べないと夕寝になりませんか?夕寝までは麦茶とかで誤魔化して。
で、夕寝から目覚めた時にいつもと違う状況の方が成功しやすかったです。
昼からお出かけの日とか、誰か遊びに来ているとか。
急にその日だけ遊びに来てもらう人ではなく、いつも来てくれる人がいると安心感プラス特別感があって良いですよ。

ウチは、起きてから軽くおやつを食べさせて、その後お風呂に入っていました。入浴後が夕食でした。

• にゃんちゅー

にゃんちゅー

ありがとうございます🙇‍♀️

まだ断乳には早いんですね💦すみません、もうそろそろしたほうが良いのかなと勝手に思っていました。。

おやつを食べないと、授乳後に夕寝になります。。お茶などでなかなか誤魔化せず、いつも授乳してしまっています。。まだ断乳が早いのならこのままで良いのでしょうか??😣

なるほど、起きてから軽いいやつ、入浴が先だったんですね😳はじめから入浴が先でしたか??

• 11月15日
  • はじめて☆

はじめて☆

離乳食が量が増えて、時間も安定してきて、ママが授乳に未練なくなったら断乳すると良いですよ。

まぁ、断乳しなくていいなら、おやつ代わりの授乳を当分続けるといいと思います。

我が家は
    遅くても14時半からお昼寝をさせていたので、昼食後、まだお腹空く前に寝る感じでした。
    そして、夜に洗濯物が干したいので、夕食中に洗濯機が回せるように、入浴先です。

• 11月15日
  • はじめて☆

はじめて☆

断乳を始めるのなら
    朝寝・夕寝→昼食後の昼寝1回だけになる時期がオススメのタイミングです。

• 11月15日
  • にゃんちゅー

にゃんちゅー

そうなんですね😣
    ありがとうございます!
    なるほど、、まだ朝寝もしているのでもう少し見送りたいと思います😢教えて頂きありがとうございました😣!!

• 11月15日