※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーちゃん
子育て・グッズ

保育園ではまだトイトレしていないようですが、家でも始めるタイミングについて相談しています。

保育園に通ってるのですが、そろそろトイトレ始めようかと思います。ですが、保育園ではまだトイトレしてないみたいなのですが、保育園が始めた時に家でも始めたほうがいいですかね💦

コメント

なっちゃん

ゆるく家だけでもしていたら良いと思います😃
まだ月齢低いので保育園ではしてくれないと思うので家でできることをしていてトイレに慣れさせるだけでも違うと思います😃

そらすずめ

保育園でのスタートを待っていたら、タイミングを逃すこともありますよ。
家で、少しずつ、始められた方がよいと思います。

我が子は、2歳9ヶ月です。
保育所に行っていますが、我が子が、オムツを外せるタイミングの時に、担任から我が子に対して『トレパンはダメ❗』と言われていました💦

それが、未だに尾をひいており、オムツを卒業できずにいます。
排泄感覚は、自覚できており、夜も、寝ている時は濡らすことがないです。
家や外出先でのトイレは、怖がらず座れます。

ですが、本人は、オムツに頼りきってしまい…😱
なかなか、トレパンで過ごしてくれません。
まるっと1日、強制的に、外出先でトレパンで過ごしましたが、その時は、失敗は1回だけでした。
これで、自信に繋がる❗と思ったのですが…😱

本人は、やっぱり、オムツがいいと…💦
正直、ここまで、トイトレが長引くと思っていませんでした。

下の子は、保育所主導ではなく、完全に私主導でしようと思っています。