※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nanamama♡
その他の疑問

ちょっとモヤモヤしてるので皆さんの意見が聞きたく質問します!長文です…

ちょっとモヤモヤしてるので皆さんの意見が聞きたく質問します!長文ですが読んで頂けたら嬉しいです。

昨日のことですが、朝、娘を保育所に送って行った時、駐車場で隣の人にドアをぶつけられました。
ぶつけたのは子供で3.4歳の子です。
後ろのドアを開け隣の私の車にぶつけました。
出てきたお母さんが「すみません!」と言ってきて私はとっさに「いいです、いいです」と言ってしまいました。
そのお母さんは私の車のキズも確認せず子供に注意をしながら行ってしまいました。
私も急いでいたのでそのまま子供を連れて行って、帰って来てからぶつけられた所を見ると5cmくらいのキズになっていました。
そんなに目立つキズではないので別にいいか…と思ったのですが、あとになってだんだん腹が立ってきて💦
普通、ぶつけてしまったら相手に“いいです”と言われてもキズになってないか確認しませんか?
で、キズになってたら「修理代払います」とか言いませんか?
もちろん、私は修理代が欲しい訳ではなく、そう言われても「構いません」と言いますが、そのまま去って行ったら当て逃げみたいになってしまいますよね…
子供にも「ごめんなさい」言わせたり、そもそも駐車場はガラガラだったんだからわざわざ隣に止めることないのに…と思いました。
子供がおもいっきり開けてしまうかもしれないって言う予測も出来ますよね?
こないだも保護者会で駐車場でのトラブルに気を付けるようにと話があったところでした。
なんかその人、注意力が足りないと言うか、言葉が足りないと言うか…

皆さんはそんな経験ありますか?
またどう思いますか?
そういうことがあったらどうしますか?
ご意見下さい。

コメント

さむ

いいですいいですって言われたら
傷をわざわざ自分からは確認しないような(´・ω・`)
あとになってムカムカきてしまうくらいなら、その場でできる対応をすべきかなあと思います。

うちは子供がドアを開けるときは必ず

周りみなさいよー!
ぶつけたらいかんよー!
と声かけはするようにしてるので
そういった部分では相手方も配慮不足ではありますけどね(°_°)

ひゅーまん

私だったら、私自身が
キズの確認し、キズがあったら
その場で子供の親に言います。
「ここにキズができました。」と。必ず修理代払ってもらうように、連絡先等聞いたりします。
子供の失敗は親が責任とるべきだと思います。
でもそれは後から言ってももめたりするので、その場で話をつけるべきだと思います。

てんはやちゃん

うーん…いいですって言われたら、子どもに注意して立ち去るかも(>_<)
どの程度のぶつかり具合だったか分からないけどそんな傷がつくとも思わないかもしれないし、、
もしその時に傷を見つけたらもちろん修理代払うと言いますが、わざわざ相手がいいですと言っているのに傷は探さないかなぁと思います(^_^;)

ピーコ

とっさに「いいです、いいです」と言われたら子供に注意して立ち去るような、、、
ぶつかった時にきちんと言えば良かったかもしれません。実際にすみませんと謝られてる訳ですし…。