※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

娘が慣らし保育に通い、母親は職場復帰したが、夜泣きが激しくなり、体調も崩している。仕事と育児の両立に悩んでおり、専業主婦になる勇気もない。義理母の協力があるが、ストレスを感じている。他のワーキングママの心の保ち方について相談したい。

現在11ヶ月の娘ですが、10月1日から慣らし保育始めて、私は11月1日から職場復帰しています。
復帰してから夜泣きがほんとに激しくなりました。
どれだけ無理をさせてまだ赤ちゃんなのにストレスを溜めてしまってるんだろうと、自分が情けなく思います。

夜泣きは朝方4時頃〜激しく泣いて、何をしてあげても30分くらい泣き止みません。
以前は抱っこすれば泣き止む程度の夜泣きでした。

11月初め頃から体調崩していて、症状は鼻水、せき。
夜中は寝苦しいみたいでせきで起きることもあります。
病院には通っていて保育園に行っているのなら鼻水を完全に止めることはしばらく難しいけど、薬は服用しましょうということで11月初めからずっと飲んでいます。

今日熱があり呼び出しがありました。
疲れが溜まっているんだと思います。

仕事は10時〜17時半です。
お迎えはいつも18時です。
まだ1歳にもなっていないのに、1人で保育園に残っている姿を見るとごめんねってなります…
健気に頑張ってくれてほんと娘に悪いです…

仕事辞めればいいという話ですが、どうも専業主婦になる勇気がありません。
子育てにはお金って凄く大事だと思うんです。
貯金は私が働いてるから出来ている訳で、旦那だけでは到底無理です。
幸い義理母が協力してくれるのでよく見てもらったりするのですが、それも娘にとってストレスになっていないか心配です。
とにかくここ最近娘が心配でたまらないです。
ワーキングママさんの皆様、どのように心を保っていますか?

コメント

🌈

7ヶ月から保育園預けてます。
完母だったのでミルク飲まない、離乳食食べない、昼寝しない、でめちゃくちゃ苦労して慣らし保育も1人だけ1ヶ月半かかりました。
その間もアデノウイルスになり40度の高熱が1週間。
小さな体に負担をかけていると思うと保育園に入れたの間違いだったのかと何度も悩みました。
でも本当に最初だけです!半年も経てば免疫はつくし凄まじい成長見せてくれます!お話も出来るようになれば楽しかったー!って言ってくれます😊
うちも7~8ヶ月の一時期夜泣き酷かったです!でも時期的なものだったのかなくなりましたよ😭

• いちご

いちご

ほんとに
    間違いだったかな
    という言葉に尽きます。
    その表現が適切すぎる…
    大変だったんですね…
    40度なんてよく頑張ったねぇ娘ちゃん…😭

毎日鼻水が出るわ、夜中咳き込んで起きるわ…可哀想すぎて親が見てられない…
    最近だけって言葉聞くとかなり安心します。勇気づけられます😭
    時間経つの待つしかないですね…

• 11月14日
  • 🌈

🌈

後ろ髪引かれるし、親も親で辛いところはありますよね😭
    ある程度わかるようになると今度はママと離れたくないと毎朝泣かれてました。後ろ髪引かれて毎朝心が苦しかったです( 笑 )

毎月呼び出され、欠勤早退は当たり前でしたが半年ほどで急激に減りました!
    あと子供って思ってる以上に環境への適応能力が凄いです。
    でもまだ始まったばかりだから、今は耐えていちごさんもお子さんも頑張る時なのかなと思います🥺💓無理は良くないですけどね!

• 11月14日
  • いちご

いちご

毎朝泣くようになるんですね😭
    それも辛いなぁ…
    泣かれて自分が耐えられるかだなぁ…
    半年様子見てみます。
    どちらにしろ仕事は辞められないので😭
    頑張ります。
    ありがとうございます!!!

• 11月15日