※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり畑
子育て・グッズ

娘が手がかかり、イライラすることがあります。どう対応したらいいでしょうか?また、新生児と2人育児のタイムスケジュールについて教えてください。

現在、新生児の息子と1歳8ヶ月の娘を育ててます。生まれる前は娘が可愛いくて可愛いくて仕方なかったのですが、生まれる少し前から娘に自我がつき手がかかって仕方ありません‼︎イラっとしてしまう事もあるのですが怒ってしまうのは違うと思い言い聞かせるようにしてますがなかなか上手くいきません。どう対応したらいいのでしょうか?また、新生児の赤ちゃんと2人育児の場合、1人で育児する時のタイムスケジュールはどのような感じでしょうか。娘の夕飯、お風呂が特に上手くいきません!!

コメント

釣り好きママ

旦那さんは、手伝ってくれないのですか?

  • ひまわり畑

    ひまわり畑

    回答ありがとうございます‼︎
    主人が仕事が休みの時は家事育児ともに協力的なのですが平日は朝早くから夜遅くまで仕事の為、1人で家事育児しなければいけません、、、

    • 4月26日
ニコニコ

うちも1歳9ヶ月の時に下の子が生まれて大変でした!
イヤイヤ期だから仕方がないけどやっぱりイライラしますよね!
旦那は一切手伝ってくれないし、義母には頼りたくなかったし、母は亡くなっていないしで自分で泣きながら育児してました!笑
やってるうちに自分なりのやり方が見つかり今は何とか頑張れてます('∀'*)
私は出産前からですが、朝4時前に起きて朝昼夜のご飯作ってました!お風呂は下の子が寝ている間にちゃちゃっと上の子を入れて、上の子がお昼寝している間に下の子を入れてました!上の子がお昼寝しない時は、上の子は脱衣所にいてもらってお風呂場のドア開けっぱなしで赤ちゃんをお風呂に入れてました!

大変ですよね!
同時に泣かれるとこっちが泣きたくなります!笑

  • ひまわり畑

    ひまわり畑

    回答ありがとうございます。
    分かります。
    義母には頼りたくないです。
    と、いうか、4時?!凄いです。
    授乳中の時もですよね?
    寝れないですよね?
    ニコニコさんの話を見ると、私は、ちょっとでも楽しようとしてました、、、お恥ずかしい、、、
    ほんとに今日は、片方が泣き止めば片方が泣くで大変でした、、、
    早く慣れたいです。。。

    • 4月26日
  • ニコニコ

    ニコニコ

    グッドアンサーありがとうございます♡
    私はかなり不器用なので朝早く起きていますが、他の人だったらそんなに早く起きなくても大丈夫なんだと思います!
    慣れるまで大変ですが、絶対自分なりのやり方が見つかるので…それまで大変ですが頑張ってください('∀'*)
    私も引き続き頑張ります!

    • 4月29日
釣り好きママ

下の子供さんは、何カ月ですか?

  • ひまわり畑

    ひまわり畑

    生後24日になります。先日まで実母に手伝いに来てもらっていたのですが訳があって先週末に帰省してしまいました。

    • 4月26日
  • 釣り好きママ

    釣り好きママ

    あれまーそらたいへんやわ
    私は2歳の息子ともう直ぐ7カ月の娘がいます
    ご飯たべさせるのもお風呂いれるのも私です
    仕事終わりに保育園に迎えに行き
    ご飯作り食べさせお風呂
    その間に洗濯もまわしたとんだりと、大変です毎日ヘトヘト
    旦那さんが、手伝ってくれるからいいですね

    • 4月26日
ミルフィーユ♡

2歳前後はそういう時期ですよね。
魔の2歳児と言われるくらいなので本当に大変ですよね。
私も感情的になるのは違うと思っているので、そんなことするとママ痛くて悲しい、など大げさな反応で言い聞かせていました。
その分褒める時も大袈裟に褒めるようにしています!

あとは主人が帰ってきたら主人からも今日ママとの約束守れてお利口だったねなど同じことをまた褒めてもらうようにしています。

下の子が寝ている時は思いっきり上の子とスキンシップをとることを重視していました^ ^

タイムスケジュールは1人の時とそんなに変わりませんでした!!
しいていえば、お風呂を入れるタイミングがまばらになったくらいです。
下の子が熟睡してから入れていたので16時から19時の間に時間ができたらという感じでした。

  • ひまわり畑

    ひまわり畑

    回答ありがとうございます✳︎
    知識がなかった訳じゃないですが、、、
    2歳前後甘く見てました。。。
    感情的にならないように必死の毎日で、私も大袈裟に反応したり褒めたりしてるのですが、効果がなくて…涙、、、
    この先が不安になってきました…

    タイムスケジュール変わらないなんて凄いです‼︎
    1人の時は、スケジュールがビシッと決まっていたので、それを崩すのが嫌でなかなかそう思うと上手くいかなくて、、、
    もっと肩の力抜きます、、、

    • 4月26日