※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3kids♡
お金・保険

失業保険についての手続きや就職活動についての相談です。

失業保険について聞きたいです。
経済的にも厳しくなってきて失業保険の手続きに行ってきました。

誰が協力してくれるの?保育園には連絡した?
あなた現実的じゃないわよ…と結構ズダポロに言われ…
確かにそうだなと思いましたが生後5ヶ月だし…高3のお兄ちゃんの大学入学も控えてるしお金が…と思いました。

協力があるのでなんとか登録出来…今度話を聞きにいきます。

ぶっちゃけて聞きます。すみません。
失業保険だけ貰った方いますか…?バレたり怪しまれたりしますか?
就職活動の時に、赤ちゃん連れて行っても大丈夫ですか?

知ってる方いたら聞きたいです😓

コメント

ちびちび

人事目線になりますが就職活動中に赤ちゃん連れて行ったら頼れる人いないと判断されると思います。
 ちなみに失業保険の不正受給は返納の対象、処罰がありますよ。

• 3kids♡

3kids♡

ですよね…ありがとうございます🙏😓

• 11月14日
ママリ

うちのハローワークはめちゃくちゃ厳しくて、失業保険だけ貰うのは法律違反だくらいにかなり厳しく、かつボロクソに言われました💧
ハローワークに子連れで行く事自体にキレられたし、受給開始の説明会は子連れ禁止だと言われました。
旦那がいる土日祝日にガッツリ働くって形で求職してるのに、平日子供預けて来いって理不尽じゃ無いですか!?とかなり闘ったり
ただパソコン検索してるだけだと受給日ごとに嫌味言われる感じだったので、受からなそうなやつを2〜3応募しました。(一回面接も行きました)

結果的に失業保険だけ全額貰いましたけど、ある程度嫌な思いも、行動もしないといけないです。

• 3kids♡

3kids♡

そんなにですか⁉︎
    そんな人たちがハロワにいるって…ありえない…

受給日にやっぱり嫌味言われるんですか…?

今日だけでも聞こえるように悪口言われたり…
    覚悟がいりますね👌頑張ります!

• 11月14日
  • ママリ

ママリ

うちの管轄のハロワは「失業保険自体が、本当に困った人のためのものだから」って言ってて
    「求職中って時点で、いつでも働けますということ。いつでも働けますって事は、子供を預けてこちらの呼び出した日に応じられるという事が大前提」と言われました。
    今でも腹が立つけど仕方ない・・・と思ってましたけど、これを読んで優しいハロワもあるんだって事が逆に衝撃でした💧

受給日に、この期間の求職活動の状況を見ながらハンコ押してもらうんですけど
    その期間内に十分な求職活動してた時は特に何も言わずに「早く決まるといいですねぇ」みたいな感じで言われる程度でした。
    一回「パソコンで検索するのが求職活動じゃないんですよ!?」って言われました😂

• 11月14日
  • 3kids♡

3kids♡

確かにそうかもしれないけど、言い方が…って思っちゃいますね😓

私もこんなに優しくしてくれる方いるんだと思ったらびっくりでした😭

イヤミを言わなきゃ気が済まないのか😳⁉︎ってくらいですね!パソコンで検索する事で言われるんです⁉︎みんなそうですよね😭

私のところもそんな感じです…もらい終わるまでは嫌味も聞き流されるようになってるといいな…と思います😭

• 11月15日
MImama

わたし、受給できる様になる産後8週にすぐ申請しに行きましたよ😂!
娘も連れていきました!

私の知り合いは産前、受給できる時ギリギリの時に受給してましたが(産前なので就職活動しても100%働けません)

ハローワークの方に
就職活動だけしてくれれば全然OKと言われたそうです。

ハローワーク職員
によって緩い方も居れば
厳しいも居るなって思います😅

• 3kids♡

3kids♡

そうなんですね🥺羨ましすぎます😭❤️
    すごいベテランさんっぽくて…そこまで言わなくてもいいのにー思いました😭笑

• 11月14日
べりー*

私は嘘をつくと心苦しいので、失業保険だけもらうってできなかったです💦就労可能な状態である、という書面を書くので。。偽りだとわかると処罰対象です。

就活は子連れでも大丈夫ですよ(*^^*)

• 3kids♡

3kids♡

私もそれがだんだん心苦しくて…

ありがとうございます、😭❤️
    今日行っても子連れの方いなかったので心配で😭

• 11月14日
みかん

そんなに厳しく言われたことないです💦
ゆっくり探して行こうねーって
感じでした😱
ほんと職員によるのかもですね😱

• 3kids♡

3kids♡

羨ましいです…😭
    聞こえるように悪口言われたくらいです。

• 11月14日

酷すぎですね、大丈夫ですか?
マザーズはないのでしょうか(>_<)
私は明日で支給が終わりますが
担当の人も全然優しくて
親身になってくれてます😢
最初から娘連れてハロワ行ってます!
働く意思があるなら大丈夫ですよ!
託児所付きの求人があるかな?程度で
探したり、相談してたら平気です☺️☺️

• 3kids♡

3kids♡

その時は怒れちゃって目も合わせれなかったです😭

そうなんですね🙏
    少しの間頑張ってきます😂💕

• 11月15日