※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

子供がミルクを飲まず、保育園や義母に預けるのが難しい状況。ミルクを飲むようにする方法についてアドバイスを求めています。

もうすぐ5ヶ月の子供のママです。
9月には職場復帰したいので、保育園か義母に預けようと思うのですが、完母で育てていたためミルクを飲んでくれません(-ω-;)
2ヶ月ぐらいまではミルクを飲んでいました!しかしそれ以降母乳の出が良いのでミルクを飲ませなかったら飲まなくなってしまったんです(´pωq`)

通院や美容院で義母に預けている間もミルクを飲まずずっと泣いてるそうです(>_<)

こんなんじゃ保育園に預けるのは難しいですか?根気よく与えても吸わないと義母は言ってました。泣き疲れて眠るみたいです(´-ω-`)
どうしたらミルクを飲んでくれるか、アドバイスお願いしますm(_ _)m

哺乳瓶は母乳実感を使ってます。

コメント

まりり◡̈❁

ミルク飲まない子は飲まないですよね(‘Д`◆)
食感というか口に含んだ感じが違うとわかるのか・・・。
職場復帰されて、園に飲ませに行くことは可能ですか?

• りんご

りんご

車で往復2時間かかるので飲ませに園に通うのは難しいです(´-ω-`)
    ミルク飲まない子はずっと飲まないままなんでしょうか?(T^T)

• 4月26日
  • まりり◡̈❁

まりり◡̈❁

二時間はりんごさんも辛いですね(‘Д`◆)
    まだ入園して1ヶ月程でミルクを飲まない子がいますが、今試行錯誤中ですね。゚(´つω・`。)゚。
    お腹が空いて泣いて・・・という子もいますので、様子を見ていろいろ工夫していくという感じです。
    9月に復帰されるつもりであれば、離乳食を進めていかれた方がいいかもしれませんね!

• 4月26日
  • りんご

りんご

保育園だからと言ってすぐ飲むわけじゃないですよね…(´-ω-`)離乳食メインで栄養とれたら預けるのも安心です。
    自宅で毎日昼間だけミルク与えてたら慣れたりはしませんか?(>_<)

• 4月26日
  • まりり◡̈❁

まりり◡̈❁

そうですね。゚(´つω・`。)゚。
    入園して保護者と離れたのが嫌で嫌で、飲まなかったり食べなかったり、寝なかったりというのがあるので(‘Д`◆)
    んー、そうですねー、それも1つの手かもしれませんね!りんごさんもお子様もスムースにミルクに移行できればいいですが、赤ちゃん一人一人違うので、ストレスかからないように徐々にでもいいと思いますよ(*´∀`*)

• 4月26日
  • りんご

りんご

ありがとうございます(^-^)
    1人1人個性ありますもんね…(>_<)息子がストレス感じない程度に慣らしていきます。

• 4月27日
おにく

搾乳して哺乳瓶であげてみては?(´・ω・`)
あとは、粉ミルクメーカによって味が違うそうなので、色々試してみるとかo(^_^)o

哺乳瓶でミルクを飲めないと、ミルクが食事なうちは、保育園は難しいと思います(´・ω・`)
9月に9ヶ月ぐらいですかね?
そのころまでに離乳食がんばって、ばっちり三回食で寝る前にミルク飲むだけで日中飲まないとこまでもってけたら、保育園は大丈夫でしょうねo(^_^)o

• りんご

りんご

もだ搾乳は試してないんです(>_<)飲みたいと泣いたときに搾乳したらいいんですか?
    粉ミルクのメーカーもいろいろ試してみます!
    ミルクで栄養とってるうちは保育園難しいですよね(´-ω-`)

• 4月26日
  • おにく

おにく

搾乳して母乳冷凍専用のパックに入れて保存しておくのが便利だと思いますよ!
    使うときに解凍してあげればいいのでo(^_^)o
    冷蔵だとそんなにもたないですしね〜(´・ω・`)
    仕事復帰されるなら、おっぱいの管理?もしていかないと後々辛くなるかと...
    私は全然母乳が出ずミルクだったので大丈夫ですが、母乳のママは、おっぱいあげなくなると、おっぱいが張ったりで辛くなるそうですよ(´・ω・`)

• 4月26日
  • りんご

りんご

冷凍専用もあるんですね!
    ベビー用品を一度見に行ってきます。
    昼間あげなかったらおっぱい張りそうですよね(>_<)
    保育園に預けるのも難しいですね…

• 4月26日
  • おにく

おにく

皆さん保育園に預けるために哺乳瓶でミルクを飲ませる練習するんですよ(´・ω・`)
    がんばりましょo(^_^)o

• 4月26日
  • りんご

りんご

そうなんですね!
    頑張ってミルクになれて貰います(^-^)

• 4月27日
サクラ

搾乳したものをいれても飲まないのですか?

• りんご

りんご

まだそれは試してません。飲みたがったときに搾乳さしてあげたら良いんですか?

• 4月26日
  • サクラ

サクラ

うちは、搾乳したのを冷蔵庫にいれて、飲むときに暖めてました。
    ちなみに冷蔵庫は24時間以内に飲むのが望ましいです

• 4月26日
  • りんご

りんご

哺乳瓶で保存するのですか?(>_<)搾乳をしたことがなく保存も仕方がわかりません。
    ハルさんは哺乳瓶に搾乳して保存してましたか?m(_ _)m

• 4月26日
  • サクラ

サクラ

哺乳瓶で入れてました❗母乳実感のプラスチックだと専用の密封蓋売ってますよ‼

• 4月26日
  • りんご

りんご

ホントですが!!
    ありがたい情報ありがとうございます(´V`)♪

• 4月26日
パク子

うちの子も同じ状態でした😅
4か月頃から哺乳瓶拒否でずいぶん悩み、義母も預かれないと言われた程です(´・ ・`)
ちょっと早めに離乳食を始めて、ストローマグで麦茶を飲む練習もしました☆
幸い離乳食もバクバク食べてくれるし、麦茶も飲んでくれる様になったので、義母もこれなら預かれるって言って今は週1回は預けてます。
私も来月から仕事復帰するので、焦りました(^^;

• りんご

りんご

母乳以外飲まないと焦りますよね(´-ω-`)義母は泣いてても預かりたいと言ってるのですが、空腹で泣いてる息子がかわいそうで…(-ω-;)
    離乳食は5ヶ月ですぐ始めましたか?1ヶ月から飲める麦茶飲ませたらイヤな顔されました(´pωq`)

• 4月26日
  • パク子

パク子

離乳食は5か月入るちょっと前から始めましたよ(^-^)
    麦茶も初めは嫌な顔されたので赤ちゃん用の十六茶だったかな…が苦味が無いって聞いたのでそれを飲ませたら嫌がらずに飲んでくれました☆今は麦茶もOKになりましたよ(^-^)

本当焦りますよねー( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    私も焦ってママりや姉妹に相談したら、離乳食を早めに始めるのと、ストローで練習させたらいいよって言われたのですぐ実行しました☆

• 4月26日
  • りんご

りんご

離乳食もまだ始めてないからちゃんと食べてくれるか心配です(>_<)ミルク以外でも栄養とれてたら安心ですよね♪

十六茶試してみます。ありがとうございました(´V`)♪

• 4月27日
もりもりもりこ

うちも最初は飲んでくれたのに、9ヶ月くらいで再度あげたら嫌がりました。
原因は乳首のサイズを大きくしたことでした。飲みも強くなっただろうと思いMサイズにしたら出すぎるみたいで嫌がり、またSサイズ戻したら飲むようになりましたよ!

• りんご

りんご

サイズの変更まだしてなかったです∑(OωO; )
    買ったままの乳首で飲ませてました!大きいサイズに変更してみます(^-^)

• 4月27日
Rii,

昨日で5ヵ月になった娘もミルク飲んでくれません><
うちも完母ですが、3ヵ月位まではたまに義母に預かってもらってた時にミルク飲んでました。
5月から保育園入れる事になり、その園ではミルクが決まってて練習しといてくださいと言われたので数日前からミルク飲ませようとしてるのですが、泣いて泣いてダメです。
ミルクが変わったのが悪いのか、乳首もサイズ変えたのでそれが悪いのか、おっぱいじゃなくて哺乳瓶なのが嫌なのか…分からないし時間無いしで、焦ってます。

全く回答では無くてすいません><

• りんご

りんご

5月から保育園なのにミルク飲まなかったら焦りますよね、(>_<)
    お互い早く子供がミルクになれるように頑張りましょう(o;ω;o)今日はやっと諦めたのか40ml飲みました!

• 4月27日
  • Rii,

Rii,

たまーにですが飲んでたので大丈夫だろうと思ってたのが甘かった(^^;) 成長しておっぱいと哺乳瓶の違いが分かるようになったということですかね!w
    うちも今日2,30分ギャン泣きと格闘してやっと40と80飲んでくれました(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)
    もりもりもりこさんの回答を参考に、乳首Sサイズに戻してみたのも良かったのかもです!
    お互い頑張りましょうね٩( •̀ω•́ )ﻭ

• 4月27日