※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむちゃむ
ココロ・悩み

保育園の申込みで、旦那の進路証明書が必要で困っています。選考通過のための対応策を知りたいです。

保育園の申込みについてです。
私と旦那はまだ学生で子供を保育園に預けなければいけない状況です。
申込みの書類をもらいに行った際に時間割りと在学証明書を持ってきてくださいと言われて持って行きました。
しかし、私は3年生で大丈夫なのですが、旦那は今四年生で今年で卒業です。
就職はせずに大学院に行く予定で3月に試験があります。
大学院に行くという証明書がないと選考は出来ないので入れませんと言われてしまいました😭😭
しかし、落ちたとしても就活などで忙しいし大学院に行ったとしても誰も面倒を見れません。。。
どうしたら選考が通るでしょうか😭
やっぱり区役所に行ってごねるしかないんですかね。。、

コメント

ママリ

決まりなのでごねても変わりません😥
院に行かずに就職するという選択肢がないのに驚きです…。
オリンピックが終わったら景気が悪くなって今より求人も減ると言われていますが、院に進学して就職、あるいは年収的にメリットのある職業なんですか?
ちゃむちゃむさんが休学か退学して子育てするしかないと思います。

ありか

認可外の保育園に直で相談してみたらどうでしょうか?
友達は認可外に直談判して入園してました

mamaruba

受かれば証明書は
発行できる訳で
落ちた場合は
就活なら就労予定で
選考してもらうしか
ないと思います...。

私は旦那が学生の間は
認可保育園には入れず
託児所付きの
企業に就職するなど
工夫しました。

Himetan❤️

あえて厳しい意見を言わせてもらいます。
まず考え方が甘いと思います!
子供の出産する事が悪いとは言いませんが、まずご夫婦そろって学生ですよね。
学生で子供を産んで育てていく事に対してちゃんと考えてますか?
そもそも学生だと生活費などお金の面はどうするのですか?
旦那さんは就職せず大学院に行く予定と言ってますが生活費やお金の事はどうするつもりですか?
もしバイトする(してる)にしても生活は難しいと思いますし、保育園の費用はどうするつもりですか?
学業・子育て・家事と両立はとても大変だと思いますよ。
仮に保育園に入れたとしてもし子供が病気ですぐにお迎えとなってる時に就活中や授業中で対応出来ますか?
子育てで、子供の体調不良で就活出来ない・単位が足りないとなるのも予測出来ないですか?

それにごねても選考が通るわけではないですよ!
ごねて通るなら保育園待機で育休を延長する人はいなくなりますよ。

退学・休学・就職とどちらかが犠牲になるしかないのでは?

ぷぷぷ

とりあえず求職中とかで申請出すことはできないのでしょうか?点数は低くなりますが😅
もしくは早めに認可外を探されるのが1番確実では🤔❓