※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジェナ
子育て・グッズ

赤ちゃんの歯磨きについて、拭き取りタイプと歯ブラシのどちらがいいか、歯磨きジェルの使用についての相談です。

生後9ヶ月の赤ちゃんがいます。
上の歯が4本、下の歯が2本生えていて、
歯磨きナップがなくなったので、最近は歯ブラシで磨いてあげているのですが、
拭き取りタイプの方がいいのか、歯ブラシで磨いてあげるのがいいのかどちらの方がいいのでしょうか?🤔
また、歯ブラシには赤ちゃんの歯磨きジェルのようなものをつけてあげた方がいいのでしょうか?

コメント

双子ママ

先日、1歳の歯科健診に行きました。
拭き取るタイプは、お口を触られるのに慣れるためにはいいものだけど、歯磨きという点では不十分だそうです😣歯ブラシがいいと思います!
歯磨きジェルはまだ使ってません!

• ジェナ

ジェナ

そうなんですね!ありがとうございます😊もうナップは使わずに歯ブラシで磨いてあげます!

• 11月14日
m

私の娘も上4本下2本生えてます!
私は歯ブラシを渡すと娘が自分で磨いてます‪(*ˊᵕˋ* )
仕上げ磨きをしている感じですね!
何もつけてません。
寝る直前にレノビーゴというフッ素のスプレーをかけてます!

• ジェナ

ジェナ

そうなんですね! 歯ブラシを渡すと噛んだりしてるだけでちゃんと出来てるのかなと思ってましたが、仕上げ磨きとフッ素のスプレーいいですねヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。 スプレー早速買います!!

• 11月14日
  • m

m

噛んでいたとしても、「こうするんだよ〜」と目の前でシャカシャカと歯磨きする姿を見せるだけでも、違うと思います\( ᐙ )/
    写真貼っておきますね!

• 11月15日
  • ジェナ

ジェナ

ありがとうございます😭♥️ そうですよね!試して見ます!!

• 11月15日
りえ

うちは歯ブラシ嫌がったので(拭き取りタイプも嫌がります)低フッ素のゆすがなくてもいいジェル買いました。甘味料不使用でバナナ味なので喜んで歯磨きしてくれます。

• ジェナ

ジェナ

わざわざ写真付きでありがとうございます😭❤️ 早速これかって使ってみます😊

• 11月14日