※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
お仕事

派遣先が急に有給申請を拒否し、理由が不明。労働者の権利として有給を取ることに疑問を持っています。産休前に有給を取るのは問題があるのでしょうか?

何がダメなのか分からないので皆さんどうなのか教えてください!
今2人目妊娠中で元々11月末まで働いて12月頭から産休の予定でした。(派遣です)
それで派遣元は了承してたんですが急遽11月に入ってから担当から
「法律で決まってて25日までしか働けないから26から産休でお願いします」と言われました。
25日は月曜日なのでキリよくその前の週の22日まで働いて25日は有給にしようと思い、昨日直接派遣元の事務所まで行って有給申請してきました。事務員さんも大丈夫だよと言ってくれてました。
それが今日になり別件で担当に電話したところ、
「有給はリフレッシュ休暇だから働いて疲れたからとか旅行行きたいからとか以外の理由ではちょっと.......しかもあなたの場合次の日から産休でしょ?」と言われました。
意味がわかりません。
有給使うのって労働者の権利じゃないんですかね🤔
休む理由がなんであれ申請して拒否することって
時季変更権以外認められるんでしょうか?
産休前に有給使うことの何がいけないのかよく分かりません.......

コメント

☺︎ちゃん

えー!!有給つかっていいとおもいますよ😣😣

• a

a

使っていいですよね?!
    もうこの派遣会社信用できません.......😔

• 11月14日
  • ☺︎ちゃん

☺︎ちゃん

派遣会社なら、あたしはゆっちゃいます!有給とります!と😣笑
    派遣会社の担当によって、変なことゆう人いますよ!笑
    気にしないで、お身体優先した方がいいですよ❤️

• 11月14日
  • a

a

社長が止めてたらしくて
    担当に今無理やり申請通してもらいました😂
    ありがとうございます!

• 11月14日
ぐーたん☆生涯涼介推し

え?!
なんですかそれ!
担当って派遣会社の担当さんがおっしゃったんですか??

育休前までスタッフや派遣さんのタイムシフト管理してましたが、
産休前だろうが引っ越しだろうが旅行だろうが、キチンと申請手順を踏んで伝えて貰えれば取れてましたけど…。
そして私は産休前に1ヶ月くらい有給とって休みました😂

• a

a

おかしいですよね!
    派遣会社です!
    今電話してたら担当は取らせたいけど社長がぐちぐち言ってるらしく.......
    担当には申し訳ないですが無理やり申請押し通してもらいました😂

• 11月14日
YーRーS

お勤め先の暗黙ルールみたいなのがあるんでしょうかね。
私の勤め先は一日も取れない人がほとんどで40日分の有給が毎年永遠と消失と付与を繰り返しています😭

• a

a

えーー40日はありえないです😭😭
    権利なのに使えないっておかしな話ですよね!

• 11月14日