※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きのこ
妊娠・出産

初マタの方が、産婦人科で診察を受けたいと思っています。妊婦健診ではない場合、診察代は保険適用でしょうか?それとも保険適用外でしょうか?

17wの初マタです🍀
お腹の張りを感じるので行きつけの産婦人科で診察を受けたいなーと思うのですが、妊婦健診では無いので診察代は保険適用でしょうか?それとも保険適用外でしょうか?

コメント

愛🎀

保健適応ですよ(*^^*)

• きのこ

きのこ

早速ありがとうございます!
    ちなみに、診察では腹部エコーでしょうか?それとも膣内でしょうか??旦那と一緒に行こうと思って…

• 4月26日
あやきゃー。

私の行っている産婦人科では保険適用になります。母子手帳に付いている用紙も使用出来ます^ ^産婦人科によって異なるかと思いますので、問い合わせてみるのも良いかと^ ^
張りを感じたら無理せず横になったりして下さいね♡♡

• きのこ

きのこ

今三人目のご妊娠なんですね❤️❤️すごい😍
    ありがとうございます!
    この時期の胎動が痛いわけ無いですよね?💦💦横になってポコポコを感じながら、休んでます。。

• 4月26日
  • あやきゃー。

あやきゃー。

私は3人目にして初めての悪阻で日々苦戦してます( ; ; )何人目でも妊娠中もそれぞれなんだなーと思いました💦
    17週で胎動が痛いのはないと思いますので、横になったりしても張ったり痛みがあるのであれば、早めの受診をお勧めします>_<

• 4月26日
  • きのこ

きのこ

そうなんですね😵2人子育てしながらの悪阻は大変でしょうがファイトです!!✨✨
    連休前なので、急いで病院いってきます!💨

• 4月26日
  • あやきゃー。

あやきゃー。

ありがとうございます^ ^
    そうですね💦そう言えば連休が来てしまいますので、連休前に受診した方が良いかと思います( ; ; )
    cipさんが切迫にならず無事元気な赤ちゃんを出産出来ますように♡♡

• 4月26日
mrah

基本的に何か症状があっての診察は保険適用になるはずです♡今回でいえば張りのいう症状があるので。
なので、症状があるのではなく定期検診になる妊婦健診は適用外なんですよね〜💦
ちなみに、おそらくですが張りの症状があるなら切迫になっていないか見るので頚管長を測ったりする経膣エコーになると思いますよ。

• きのこ

きのこ

ありがとうございます!!
    経膣エコーなんですね!そうなると、旦那は診察室入れないですね😅😅
    お腹の赤ちゃんみたいですって言ったらきっと見せてくれますよね、、
    いろんな情報ありがとうございます❤️💕

• 4月26日