※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
茶太郎
子育て・グッズ

トイトレでおしっこを出すのが苦手で泣いてしまう子どもについて相談があります。おしっこを我慢しておまるに出すことが辛く、幼稚園入園までにオムツを外したいが不安です。どう進めたらいいかわからないそうです。

トイトレの事で困ってます。

下半身丸出し作戦でトイトレをしているんですが、おしっこをおまるに出すときに必ず泣きます。
絶対にオムツかトレパン以外にはおしっこを出したくないようで、ずーーっと我慢してます。
もう我慢が限界で仕方なくおまるに出してる感じです。
自分の意思では出せないor出したくないみたいなんです。

おしっこが出そうって感覚はわかっているみたいで、自分でおまるをセッティングして座るのですがそこから出るまで1時間かかります…
そして大泣きしながら出しています…
背中さすってギュっとしながら大丈夫だよーって言ったりしてますが、大泣きです😭
この前は4時間我慢してて、膀胱炎も心配です。

このあとどう進めたらいいのか全く分かりません。
いったん休憩して自分から出したいって言うまで待つのか、このまま同じように続けていいのか…
来年4月の幼稚園入園までにオムツを外したいのですが不安です。

コメント

らら

一旦辞めた方がいいかなと思いました。そのままいくとトラウマになって余計はずれなくなるんじゃないかなーと。
うちはかなりゆるくやりましたが、はずれたのであまりトイレトイレ!て感じにしないほうが上手くいくかもです🤔

• 茶太郎

茶太郎

コメントありがとうございます😊

幼稚園の入園が決まり、オムツは取ってくださいって言われて焦ってました🌀
    娘の気持ちを優先に考えて超ゆるいペースでやっていこうと思います。

• 11月14日
みか (25)

1回おやすみした方が
良さそうですね!

膀胱炎の可能性もありますし
トラウマでトイレ嫌いきなって
しまう子もいますからね

• 茶太郎

茶太郎

今まさにトイレ嫌いの入り口に入ってしまった気がします。
    焦らず一つ一つステップ踏んでやっていこうと思います。
    今はリクエストされたオムツをはかせました😅
    そしておしっこを速攻でしてました…
    うちの子は遠回りしてオムツが外れるタイプのようです。
    ゆっくりやって行こうと思います!

• 11月14日
ななみ

布パンは嫌がりますか?
娘ちゃんと一緒に選んで見て「お姉ちゃんパンツかわいいねー。すごいねー。履いてみようね」みたいな感じでも履いてくれないですかね?

• 茶太郎

茶太郎

今布パンはかせてみたんですが、おしっこが出そうになったみたいでオムツをはきたいと言われました。
    はかせたら速攻でおしっこしてました😅
    布パンでおしっこも不快で嫌なのは覚えてるみたいです…

3日でトイトレ完了!って作戦につられて下半身丸出しにしてましたが、うちの子には合わなかったみたいです🌀
    親が焦ってたことに気付きました😭

• 11月14日
  • ななみ

ななみ

おしっこが出るタイミングはわかってるみたいですね💡
    後はトイレでするほんの少しの勇気なのかもですね😊
    うちはトレパンも全く効果なかったので(漏らしてもきづかず💧)
    布パンでおもいっきり漏らし方がいいのかな?と思って思いきって布パンにしたら
    3日ぐらいはほぼほぼお漏らしでお着替え、洗濯、掃除大変でしたが4日目ぐらいから自分から言えるようになり一週間でお漏らしなくなりました。
    今、布パンにしておしっこしたいと言うのなら布パンで過ごすのもありかなっと思いました💡
    布パンでおしっこしたいから、オムツにしたいと言った時に1度トイレに誘ってみて嫌がったらオムツに変えるのと言うのを繰り返ししてみるのもありかもです☺

• 11月14日
  • 茶太郎

茶太郎

なるほど…‼️無理強いしないで本人の意思を尊重しながらトイレに誘導する作戦ですね‼️
    そしたらだんだんトイレでする事が習慣になっていきそうです🤩
    私いきなりトイレでしてって言ってました…
    段階踏まないと理解してないのにするわけないですもんね😢
    かなり時間かかるし掃除洗濯大変だけど、私も一緒に娘と頑張ってみます👍
    アドバイスありがとうございました✨

• 11月14日