※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいゆい
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の歯磨きについて悩んでいます。虫歯予防のために手を使って磨いていますが、押さえて磨く方法に賛否があり迷っています。続けるべきか悩んでいます。

何度か質問させていただいてます(^^;;
1歳5ヶ月歯磨きについてです。

先日、歯科で虫歯になりかけているとのことだったのでネットで手を太ももで押さえて磨く方法があることが解って実践しました。結果やっぱり泣きましたがちゃんと磨く事ができました。

1回目はギャン泣きで暴れました
3回目は足バタバタせず、たまになきやんだ目を見れました。レノビーゴの味が好きみたいなのでそれを使ったお陰だと思います。

押さえてでも磨くべきという方、絶対ダメだと言う人がいて このまま継続していくのか悩んでいます。
わたしとしては、既に初期虫歯があって治療ができないんであれば軽く押さえて手早く笑顔で磨いて徐々に慣れさせるのがいいのかなと思っています。

ご意見お願いします。

コメント

歯磨きを渡して、自分で口にいれてしゃかしゃかやらないですか?>_<

虫歯になりそうな歯があるのならむりやりやったほうがいいのかもしれませんが、無理矢理だと歯磨き嫌いになってしまうかもしれませんT_T

まぁぁ

以前も回答させてもらった者ですf^_^;
ハミガキの時に泣くのは当たり前ですよ!
ゆっくり頑張って行きましょう?
レノビーゴはイイですよ♡フッ素が含まれていて虫歯予防になります。フッ素が含まれている濃度が薄いためうがいが上手にできない子も使えます。塗ったあとはうがいをしないように!
子どもの歯は大人の歯に比べて虫歯にはなりやすいです。でも虫歯になったとしても大人の歯に生え変わるので大丈夫ですょ。それまで痛みが出るほど大きな虫歯にしないようにだけ気をつけてあげてください。
ハミガキをする時奥歯から磨くといいですょ。後でイヤイヤ言っても前歯は磨けれるので、磨きにくいところから!
あまり抑えてハミガキすると子供はハミガキは嫌だ!ってなっちゃうので、 レノビーゴの味が好きなら『美味しいやつしよう♡』とか言ってあげると段々と好きになってくれるかな?
好きなキャラクターがあればその歯ブラシを使ったりシールを貼ったり。
後はハミガキできたらシールを貼っていって、シールがたまったら何かご褒美をあげたり?
どうですかね?よかったら参考にしてもらえたら…f^_^;

ゆいゆい

シャカシャカしないです(。--。`)
わたしが歯磨きしてる姿をあまり見せなかったこと反省してます。

最近は遊びながら指を入れさせてくれるまでにはなりました(^^;;

そうなんですね>_<
一歳五ヶ月だとそろそろイヤイヤ期ですか??

歯磨きも遊びながらできるといいですねー♪
もしおかあさんといっしょをみてるのなら、うえのはーしたのはーっていう歌を歌いながらとかできたらたのしいですね(^^)

ゆいゆい

ハミガキお歌のDVD見せてます♪キャッキャッいって喜んで見てます(*^^*)英語歌詞で覚えてないですがw
おかあさんといっしょのはみがきうた取り入れてみます♪

イヤイヤしますね( ´ ▽ ` )ノジダンダふんだり可愛いですwトントトントンって♡
お外に行けないと解るとギャーッ!て怒泣きですw

歌は喜ぶんですね♪
そのまま歯磨き大好きにつながるといいですね((*´∀`*))

やっぱりそんなんですね笑
イヤイヤ期ってうまく付き合うと楽しいしかわいいですよね(^^)

さやまめ

うちもそれくらいのとき、歯磨き嫌いで逃げられてました(´Д` )
夜しか使えない手ですが、うちはお風呂の湯舟の中で「遊ぶ前に歯磨きね〜」ってハブラシ渡すと逃げられないし、早く遊びたいから自分で口に入れるし、仕上げもさせてくれましたd(^_^o)
あとは、まぁぁさんと同じでハブラシに付いてるキャラが磨いてって言ってる〜とかキレイになって気持ちいいって〜とか、なんとかかんとか言い含めてました(笑)

スプラウト発芽中〜

うちは子供の歯が生える前から歯磨きしてるの見てたからか、歯ブラシ渡すと真似してましたが、機嫌が悪いと仕上げ磨きは泣いてました。

私自身虫歯で治療だらけだから、子供にはそんな歯にしたくない‼︎と思うので、嫌がれば太ももで押さえるのを無意識にしてました。
歯磨きの歌を歌って、夜のみ仕上げ磨きです。

市の歯科検診が多分1歳代だったと思います。20人位中ちゃんと寝かせて歯磨き出来る子供は3人くらいでした。偉いね〜って褒めてもらえて嬉しそうでしたよ☻
ちなみに、うちの市は虫歯率が高いそうです。

歯科医院で定期的に検診とフッ素とシーラントをしてもらってます。うちの市は無料です。

初めて行った時は2歳くらいで、5歳位の子供がギャン泣きしてて、影響されて泣くかと焦りましたが、家でちゃんと歯磨きさせてくれる様になってたから心配無用でしたし、褒められました。だから子供も嫌がらず通えてます。

嫌がるのを押さえつけるのはこっちまで泣きそうになってました(ノд-。)
でも、虫歯になって痛い思いをさせたくない、治療だらけの歯なんて恥ずかしいって思ってたので、私は無理矢理にでも歯磨きしてよかったです。

今年5歳と4歳になりますが、今だに虫歯0で、虫歯になりそうな歯もないといわれました☻

ゆいゆい

今日は旦那もいたので一緒に歯磨き歌うたって、褒めちぎりましたw
そのあと
なんと自分で置いてあった歯ブラシガジガジしゃこしゃこしてました‼︎‼︎
歯ブラシとの距離が縮んだようでうれしかったです(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾

ゆいゆい

引き続き、回答ありがとうございます(^O^)‼︎
もしかして、ジェル歯磨き剤のヌルヌルが苦手なのかもしれないのでレノビーゴには助けられました☆歯ブラシに直接つけ、ハミガキ最中にも数回歯に直接スプレーしてます( ´ ▽ ` )ノ確かに奥歯から磨いた方が嫌がらないようです!はじめ、前歯からやってたので息子に申し訳なかったです(^^;;
まだシールを喜ぶ余裕と知恵がないようですが、ご褒美シールノートを作ってあげたねで継続して喜んでくれる日が来るのを楽しみにします♪♪
励みになります、ありがとうございます!

ゆいゆい

お風呂で歯磨きも手ですね( ^ω^ )

最近は、お風呂用の歯ブラシと居間用で準備しています♪しばらくわたしが磨くとこ見せるようにしました!(o^^o)
いつか一緒に磨けたら楽しそうなので♪がんばります!

ゆいゆい

わたしも子供の頃の虫歯で銀の被せ物がありますのでRとAさん同様、子供には綺麗な歯を大切にしたいと思いますo(^_^)o

シーラント?ってのは、はじめて聞きます!どんなものですか?(☽ ̍̑⚈͜ ̍̑☾)
先日診ていただいたところは1、2ヶ月おきフッ素に来てくださいとのことでした☆

虫歯になりかけか初期虫歯みたいだとはおっしゃってましたが、
今からでもしっかり歯磨きの習慣を教えていこうと思います!

スプラウト発芽中〜

シーラントというのは、奥歯って溝?みたいになってますよね?その溝が深いと磨き残しなどで虫歯になりやすいらしく、その溝に薬を入れて光を当てて固めて溝を浅くする治療?です☻

うちの子達が行ってる歯科医院は半年に一回フッ素とシーラントが取れてないか見てくれます☻

ゆいゆい

返信ありがとうございます。
シーラント勉強になりました!
我が子はまだ難しそうですが、頭に入れて置きます( ´ ▽ ` )ノ