※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハチゆり
妊娠・出産

妊娠が発覚後に流産しました。体は元気になってきたが心の回復に時間がかかりそうです。妊活を再開する時期について相談したいです。

こんばんは。妊娠が発覚して、病院でおめでとうございますと言って頂けた翌日に出血をしました。主人の駐在で海外にいるためパニックのまま主人と救急外来を受け、hcgの数値がかなり下がってる事、エコーをしたけれど胎嚢が見えない事(4週目だったので見えなかったのかもしれません)100%ではないけれどほぼ厳しいと告げられました。その夜は腹痛と腰痛が酷く、翌日、病院で再検査したところ流産している事が分かりました。病院で子供のように泣き、帰ってきてから主人と抱き合いながら泣きました。主人は仕事があるため、日中は1人で過ごしていますが、体は元気になってきたものの心の回復に時間がかかりそうです。この子はこの子なのでまた妊活をしていく元気がなくて…でも主人をパパにしてあげたいという気持ちが強いです。先生に次に妊活をスタートするのは3ヶ月開けてくださいと言われました。体の回復を待っての事だと思います。そこで同じ境遇にあわれた方に質問なのですが、排卵、生理が無事に来た後、何回くらい生理を見送って妊活されましたか?そして再度妊娠するまでにどれくらいの期間がかかりましたか?流産後は妊娠しやすいと聞きますが、癖になることもあるとも聞きました。よろしくお願いします。

コメント

arc

早い段階でのようなので、おそらく化学流産だったのだと思います。
その場合は、すぐに妊活を再開しても問題ないと言われていますね。

わたしも経験があります。
4週3日で病院での検査で妊娠発覚、2日後に出血あり流産。
普通の生理と考えて良いと言われましたので、すぐ再開し、3カ月後に妊娠して長女が産まれました。

• ハチゆり

ハチゆり

教えて頂きましてありがとうございます。海外にいるため、辛いご経験をされた後でも無事にご出産されたんですね。とても元気が出ました。

• 4月26日
おまる(●˙꒳˙●)

私は1年前に6週で稽留流産と言われ5月7日に掻爬手術をしました。
その時は3回生理を見送れば妊活して良いと言われましたが、病理検査に出したところ胞状奇胎という異常妊娠だったので半年間の経過観察と避妊を言われました。

もしかしたら癌になるかもしれない病気だし赤ちゃんはいなくなっちゃうし、本当に毎日一人で泣きました。
でも経過良好で半年間の経過観察が終わってすぐに妊娠でき、今妊娠6ヶ月の後半です!

今はとにかく辛い時だと思います。
泣きたい時は泣きましょう。
無理せず過ごし、また心が復活したら妊活を始めれば良いと思います!

• ハチゆり

ハチゆり

お返事ありがとうございます。
    そのようなお辛い経験をされた後でも無事に妊娠されたのですね。本当におめでとうございます。安定期に入っていらっしゃいますし、元気な赤ちゃんが早く見たいですね‼︎
    私も希望が持てました。今は心と体の調子を万全に整えて、また妊活頑張ります。

• 4月26日
  • おまる(●˙꒳˙●)

おまる(●˙꒳˙●)

ありがとうございます^^

流産ってどこか他人事というか、何で私が?って感じですよね…
    でも同じように流産してもまた妊娠出来てる人はたくさんいます!

ゆっくりゆっくりで良いと思いますよ(*˙˘˙*)

• 4月26日
  • ハチゆり

ハチゆり

まさか自分が‼︎と思いますよね。でも支えてくれる主人や、慰めてくれる友人の大切さを感じ、この子がその大切さを改めて感じさせてくれたんだと思っています。

ゆっくり少しずつ前に進みます。
    ありがとうございます。

• 4月26日
みむちゃんまん

始めまして。

今回は辛い思いされましたね。

私も今回、同じ経験をしました。
まだ胎盤は見えないからと可能性はありますが、出血が著しくほぼダメと言われています。

明日の通院で、掻爬手術になりそうです。

今回の妊娠で妊娠出来ることを教えてくれて、少しでも私をママにしてくれた赤ちゃんに感謝して前向きにと思いながらも、1人になると泣いてしまいます。

また会えるかな?
パパに子供抱かせられるかな?

とか。

私もやっぱり、次の妊娠は不安です。

• ハチゆり

ハチゆり

お辛い時にメッセージありがとうございます。待合室で結果を待っている間、不安と悲しみで押しつぶされそうになりました。
    ふとした時に思い出しては涙が出てきます。

次の妊娠はとても不安だけど、きっと自分がハッピーでいないと、赤ちゃんも選んできてくれないかなぁと思って、少しでも前向きに考えようとしています。
    お互い不安ですが、今は体を大切にして、赤ちゃんを抱っこできる日を夢見て頑張りましょうね‼︎

• 4月26日
  • みむちゃんまん

みむちゃんまん

こちらこそ、お辛い中お返事ありがとうございます。

本当に今は旅立った赤ちゃんの冥福を祈って成仏を願って、身体を整えて行きましょう。

私も明日、先生にいつから妊活して良いか聞いてみたいと思います。

とりあえず、明日の通院頑張ります。

ハチゆりさんも、海外にご在住で大変だと思いますが、お身体ご自愛して下さいね☆

お互いに頑張りましょうね‼︎

• 4月26日
みお

胎嚢確認前とのことで、化学流産だと思われます。
着床したが続かなかったということらしいです。
私も今年1月に経験しました。
やっとの妊娠でウキウキだったのにやはり胎嚢確認はできず次の検診前に大量出血で終わりました。
化学流産は流産には含まれないので妊娠しやすくなる!ってことはないみたいですが、妊娠できる体ってのがわかっただけでも前向きになれました。
数週間はかなり落ち込みましたが、また頑張ろう!と思い、
その2カ月後また授かることができました。
不安ではありますが妊娠継続できています!

ハチゆりさんの所にもいつかきっと赤ちゃん戻ってきてくれます♡
辛いことも沢山ありますが前向きに頑張りましょう(*^^*)

• ハチゆり

ハチゆり

お返事ありがとうございます。やはり化学流産なのですね。海外という事もあり、細かいニュアンスが分からなかったので確認できて安心しました。
    お辛い経験をされたのですね。でもまた赤ちゃんを授かる事ができたんですね(^-^)前向きに頑張ればまたいい事があると希望が持てました。ありがとうございます。

• 4月26日