※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんゅこ
家族・旦那

散らかす事しかできなくて片付けられない姑と同居してる方いませんか?う…

散らかす事しかできなくて片付けられない姑と同居してる方いませんか?
うちの姑は片付けできません。掃除も一切やりません。
気を利かせてか、たまに味噌汁とか作るんですが、まな板、包丁は出しっぱなしコンロも吹きこぼし、豆腐の空パックはシンクに放置されたまま…それで、「お汁作っておいたから」とかドヤ顔で言われて…。
腹が立つので、姑にキッチンを使わせないように私が先読みして作っています。
今朝も、納豆の空パックがシンクの中に放置されてました。まぁ…私が捨てればいいだけなんですが、納豆臭いですし姑のする事なす事全て頭にきます。食器、スプーンなども流しにそのままあったり…
そうやって生きてきたんでしょうから、今更注意してなおるものでもないのは理解してますが…
私がいくら掃除してもしても汚くされるのでだらしなさに限界がきてます。
昨日も仕事から帰ると、玄関に外から持ってきたのか球根などが入った鉢が置いてあって、玄関が土だらけになってるし…私は潔癖までいきませんが、息子を汚い環境で育てたくないので…毎日掃除してます。

実家に泊まりに帰りたいのですが、そうすると姑がキッチンを使うので、実家から帰ってきてもキッチンの消毒から始めなければならず、実家にいてもイライラしてくるので💦
産後余計に酷くて…

価値観の違いすぎる人間と暮らすって本当に大変でストレスですよね…早く解放されたいです。

コメント

サクラ

汚されたものは全部お姑さんの部屋に持っていくようにするのはどうですか?ゴミも土も全部。だってあっても気にならないんでしょ?

• まんゅこ

まんゅこ

コメントありがとうございます。
    本当に、残飯とか全部姑の部屋に持っていきたいです。
    汚くても臭くても気にならない図太い神経…生きていて楽だろうなぁ…と思います。

• 11月14日
  • サクラ

サクラ

実は私もお姑さんと同じタイプで、親に出しっぱなしの食器とかずーっと置きっぱなしにされた事があるんですが、特に何も思わず、部屋に持ち込まれるのが1番辛かったので、お姑さんにも効くかな?と😅

まさに全部同じ状態です😰シンクにあれば、片付けたのと同義、玄関はどうせ汚れるものだし、もっと汚くなったら掃除すればいいかなー?って感じです😭

結婚してからは、旦那が綺麗好きなので、なるべく片付けるようにはしてますが…。

• 11月14日
エリザベス

わー!
うちの義母と一緒の人居た😭
もうほんとに遠回しな言い方とかじゃなく汚屋敷!
トイレなんか尿石取れないし、天井は蜘蛛の巣張り付いてる。土壁なのに手入れしてないからボロボロ落ちてるしキッチンなんて本当にいつから掃除してないのか汚れが固まっていくら拭いても取れないし。
片付けも掃除も何もしない出来ないわ最悪です。
分かりやすいように置き場所の説明や位置など教えてても放置。
苛つき過ぎて主人にお前が変わりに掃除しとけとブチ切れ。
それ以降私が家を留守にする時は必ず家中掃除して待ってます😅

• まんゅこ

まんゅこ

コメント遅くなりすみません😖
    本当にあの未知なる生物をどうにかして欲しいです💦
    気持ち悪くて同じ空間にいたくないてす。

エリザベスさんのところも大変そうですね!
    本人はそれが普通だと思っているので尚の事手がつけられないです…

実家や旅行に出かけたくても、家を汚されると思うと楽しめないですし、、、
    私もこの間実家に帰ってる時、夫に、掃除はしなくていいからとにかくゴミの片付けと残飯だけはやっといてと命令しました。

1階は加齢臭で漂っていて、本当気持ち悪いです。

• 11月16日
  • エリザベス

エリザベス

グッドアンサーありがとうございます🤣

ほんとに、こんなに部屋数あるのに使えない部屋多過ぎて嫌になってます😭
    義母は自分が綺麗好きだと思ってるんで、めちゃくちゃタチ悪いです😑

すみません、加齢臭(笑)
    なんかもぅ根本的に嫌いになりますよね😅

旦那さんにとにかく掃除やゴミ処理してもらいましょう!
    最近は主人もイライラしてきたのか、義母の放置物(大切だから捨てないでゾーン)勝手に捨てまくってます🤣✨
    この前自称宝物と言うダンボール2箱の本を勝手に捨てに行ってたのは流石に笑いました(笑)

• 11月17日
  • まんゅこ

まんゅこ

ありがとうございます😭

家も姑の為に収納スペースたくさん作ったのに、服なども畳むのが面倒なのか次から次へとぐちゃぐちゃに上から詰め込んで結局部屋も床に服を脱ぎっぱなしでそれが積み重なって足の踏み場もないような感じです。とにかく部屋は加齢臭で臭いですし、、

夫も100%私の味方ですのでそれだけが救いです。
    捨てまくりましょ!!笑

大掃除でバトりながら片付けしたいと思います。

• 11月17日
にじのまま

やりっぱなしの人って本当嫌ですよね!
どんな環境で育ってきたの?って思っちゃいます

• まんゅこ

まんゅこ

姑は誰に気を遣うでもなくやりたい放題で生きてきたんだと思います。後から使う人の事とか考えられない、だらしのない人間。
    本当に大嫌いです。

• 11月14日
アマリ

私もうちのことかと思いました!!(驚)
片付けない人って、だんだんその状況が普通になって感覚麻痺してるんじゃないかと思うくらい汚くても全然平気ですよね!
しかも片付けないから、片付け頑張ってる人の気持ちなんて全然わかってなくて…頑張って片付けたら空いたスペースを物で埋めるわ、ゴミや物は出しっぱなしで元に返す習慣もなし!(怒)
本人はやる気になればすぐ片付けられる気でいたりするので…ほんと無理だなと思います!

すみません💦今までのストレスもあり、投稿をみて私的感情が爆発してしまいましたm(__)m

毎日頑張ってるんですね!!
ほんとえらいなと思います!!

• まんゅこ

まんゅこ

コメントありがとうございます😭

本当!!それです!
    本人はそれが普通だから、平気だし、里帰り中もこっちは臨月でハカハカ状態なのに汗だくで掃除して…それでも次の週には元どおり、、、キレそうでした。本人は何でこんなに掃除してんの?って思ってそうですし…

テレビ台の引き出しに小麦粉が入ってた時は本当頭大丈夫?って…野菜室にも小麦粉入ってた事ありますし…

姑は他人と暮らした事ないですしやりたい放題生きてきて、誰にも気を遣わないで自由に生きてきたんだろうなぁって思います。
    いつも、神さま…いつかこいつに天罰を…って願ってます…
    地獄味わいながら死ねっ!と思っている恐ろしい嫁です。

• 11月16日
  • アマリ

アマリ

あわわわ(;´゚д゚)ゞ
    テレビ台に小麦粉!!思考回路がわからん!なぜ?(笑)

お子さんが動き回るようになった時を考えると、ゾッとしませんか?
    私はとにかく綺麗ゾーンを確保して日中そこで子どもと過ごしていましたが、片付けても片付けても先の見えない毎日で悲しさ&怒りで放心状態の時もありました💦
    毎日のことだから、価値観の違いですませれなくて!😱

まんゅこさん、ママリで発散したり、義母に嫌われても同居解消できてラッキー!くらいの気持ちで、ご主人を味方につけ頑張ってください😭💓陰ながら応援してます!

• 11月17日
  • まんゅこ

まんゅこ

私も早朝から掃除して、綺麗ゾーン確保してます💦💦でも夕方になるとホコリが出るし、姑廊下裸足で歩ったり汚いのでまた床磨きしたり…

とにかくあの人に台所使わせたくないので夕飯も早朝に下ごしらえしておいてます。
    本当は日中ゆっくり自分のペースで支度したいんですが…

そうなんです😭年に数回程度会うくらいならば我慢しますが、24時間一緒に過ごさないとならないですもんね…

こちらから話をふる事ほぼないですし、息子がお喋りするようになったら、嫌味を吹き込ませてやろうと今から企んでます😏

夫は100%私の味方なので、何とか死ぬまで乗り切りたいです!

親身にご返信ありがとうございます😊

• 11月17日