※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃちゃ
子育て・グッズ

生後11日の女の子のママです。母乳が少なくて悩んでいます。母乳の出を増やす方法や右胸の母乳不足について相談です。

生後11日の女の子のママです。
授乳について悩んでいます。
母乳は出てはいるのですが、左右合わせて30〜60ほどで、今はミルクも足しています。
ここ数日は昼間は2時間置きに授乳、夜は毎回ミルク50をプラスしています。
体重があまり増えておらず、母乳がもっと出るようになれば、、、と思うのですが、何か母乳の出が良くなる方法はありますか?

また、入院中は胸がパンパンに張っていたいほどだったのですが、特に右胸が全く張らなくなりました。
10分吸ってもらっても10〜20しか出ていません。
左は10分吸ってもらえば50ほど出るようになってきたのですが、、、
このまま右胸は母乳が出なくなってしまうのでしょうか。

コメント

なな

右乳の乳腺がまだ少ししか開通してないのかもしれませんね!夜間は特に母乳が作られやすいので夜間は特に母乳を吸わせてみてください😊やはり吸わせることで母乳の量もだんだん増えていきます。増えるまではミルクを足していいと思います。水分はたくさんとって、白米もよく食べています😊まだまだ母乳が増えていく時期なのであきらめなくて大丈夫だと思いますよ!

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

授乳のことで悩んでいたので優しい回答頂いて涙がでます。ありがとうございます😭夜に吸わせるといいのですね!夜はギャン泣きされると焦ってしまってミルクに頼ってしまいがちでした😨
    ギャン泣きするとうまく咥えてくれなくて、、、
    授乳にこんなに悩むと思っていませんでした😞

• 11月14日
  • なな

なな

混合はどのくらいあげれば良いかわからずとても悩みますよね😢わかります。私も1人目の0ヶ月のときが一番しんどかったです😢同じく母乳が出るようになるまでは40〜60くらい足してました!体重の増えも気にしてしまいますよね😢心配だったら母乳外来行って出てる量たしかめてもらうと少し安心できると思います😣✨夜泣くのも私も旦那や家族のことが気になっていたし、寝てくれなくて4時間抱っことかしてました…😢泣きすぎちゃうと赤ちゃんもおっぱいを見つけられなくてなかなかくわえてくれなくなるので、口を乳首でチョンチョンするか抱っこして落ちつかせるか、場所をかえてみたり部屋を暗くしてみたりして一旦落ち着かせるかですかね😣母乳が出るようになるとミルクもいちいち作らなくてもすぐにあげれてお母さんもラクなので寝不足でしんどい時期ですがゆっくり頑張ってみてくださいね😢✨1ヶ月、2ヶ月すぎれば赤ちゃんもまとめて寝てくれる時期くるので今が一番しんどい時期だと思って体に気をつけて頑張ってくださいね😣✨

• 11月14日
  • ちゃちゃ

ちゃちゃ

優しいお言葉ありがとうございます😭
    ななさんはいつごろから母乳の量が増えて来ましたか?
    産後のホルモンの乱れのせいなのか、毎日漠然とした不安で常に泣きそうな気持ちになってしまいます😞

• 11月14日
  • なな

なな

1人目は4ヶ月くらいでやっと完母になったのでそれまではこれでいいのかな?って試行錯誤でした😢1ヶ月検診で体重が順調に増えてそうならミルクの量はそのままで、早く完母にしたい!と思ったら助産師さんに見てもらってミルクはスパっとやめてしまうのが一番かと!2人目は2週間目で母乳の出も良さそうだったので思い切ってミルクやめてみたら?と助産師さんに言われ母乳だけでやってみました。もちろん最初は1時間おきとか泣いたらすぐおっぱい!って感じで頻繁にあげていて休むひまもない感じでしたが、そうすることで母乳が増えてきて、だんだん授乳が2時間空くようになってきます😊ホルモンの乱れありますよね😫私もですよ😢イライラしたり情緒が不安定になります😢やっと最近少し落ちついてきました。休めるときに赤ちゃんと一緒に休んでくださいね😣✨

• 11月14日
  • ちゃちゃ

ちゃちゃ

スケールをレンタルして授乳の度に測っているのですが、母乳の量はなかなか増えません😞それにいちいち落ち込んでしまいます。何分もかけて母乳をあげても中々上手く吸ってくれなくて、哺乳瓶にした瞬間ゴクゴク飲まれると全否定されてるような気持ちになって、、、
    今度2週間検診があるので助産師さんに相談してみます。
    色々優しく教えてくださって本当にありがとうございます!救われました😭

• 11月14日
mii

最初は母乳は大変ですよね💦
私もはじめミルクを足していました、2ヶ月くらいすると子どもも吸う力も強くなってきて今よりもっと吸ってくれるので分泌が良くなるかもしれませんよ🥰👍
母乳の分泌が良くなるハーブティーや和食中心の食生活、それから母乳は夜に作られるので夜中の授乳をすると分泌あがりましたよ😊
でも、終わってみてしまうと長ーい子育て人生の中で母乳あげるのって1年とかなんですよね…産まれて半年もすれば離乳食が始まり、今度は食事を進めるよう卒乳を早くしたほうがいいとか別の問題が出たり笑
こどもは歩けるようになって今度は公園で遊び相手をしながら食事作り、掃除や片付けで忙しくなるし、習い事も始まったり…
母乳の事で悩むのってほんとに一瞬なのであまり気を張らずにミルクに頼ったりしてもいいと思いますよ🥰💖
今は長ーい子育て生活の始まりです、あまり気張らずで大丈夫ですよ、ミルクでも母乳でもこどもは大きくなります🥰‼️👍
それくらいの気持ちで行きましょう🥰

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

ありがとうございます😭
    まだ産まれて数日ですし、赤ちゃんも吸う練習中ですよね。確かに言われてみれば、母乳をあげられる期間って本当に短いんですね😳
    今は数ヶ月すれば軌道にのるという数ヶ月さえ長いと感じでしまいますが、、、😞
    気を大きく持たないとですね!

• 11月15日