※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おーちゃん
妊娠・出産

夫が提案した名前について義父が別の名前を提案し、そのことで嫌な気持ちになった女性。夫と話し合い、決めた名前に対してのご意見を求めています。

皆さんのご意見を聞かせください(><)

先日、義両親に妊娠の報告をした際、夫が名前は◯か◯にしようと思うと伝えました。

すると、後日、義父から◯はどう?と別の名前の提案…。

私はとても嫌な気持ちになり、とっさに『めっちゃうざいやん!』と言ってしまいました。

夫と何度も話し合い、画数はどうかな?あだ名はこれになるかな?娘たちにも伝えたり、お腹の赤ちゃんにも呼びかけ、夫婦で決めた名前です。

それが良いと思わなかったにしても、別の名前を提案するなんてダメだしをされているような気持ちになりました。

…が!夫は逆に名前を考えてくれるなんて、孫が産まれることを喜んでくれてる!

嫌な気持ちになる私が性格が悪い‼︎‼︎と言われました。

とっさに『うざい!』と言ってしまったことは反省します。もっと違う言い方があったと思います。

どんなご意見でも構いません。
客観的にみてどう思いますか…??

皆さんのご意見を聞かせて頂ければ嬉しいです。

よろしくお願いします。

コメント

るる

いや、旦那さんみたいな考えには私なれないです笑
名前は絶対口出しして欲しくないです😢🤭

  • おーちゃん

    おーちゃん


    コメントありがとうございます。

    今回3人目の妊娠で、義両親に報告した際には第一声が『作ろうと思って作ったの?』でした。

    喜んでもらえるとは思っていなかったですが、そんなこと聞く?とこちらもびっくり!

    なので、夫からすれば、あんなこと言ってたけど、喜んでくれてる!楽しみにしてくれてる!と捉えたようです…。

    • 11月14日
  • るる

    るる

    普通におめでとう!でいいじゃないですかね🥵
    そんな嫌味ったらしく言わなくていいし仮に喜んでないとしたら名前なんか決めようとしてんじゃねえ!ってブチ切れます私なら笑

    いやー旦那さん甘いですね…自分の親だからそーゆー考えになるのかもしれませんがちょっと考えられないですね…🥵🥶😵

    • 11月14日
  • おーちゃん

    おーちゃん


    再度お返事ありがとうございます。

    ほんと、世帯は別で金銭的にお世話になっているわけでも、孫を預けたり、何かご迷惑をおかけしているわけでもないのに、何故、そんな嫌味を言われたのかほんと謎です^^;

    私もうざい!は言い過ぎたと反省してますが、それでも名付けしてくれた✨と喜んでいる夫の考えは理解出来ないです…

    • 11月14日
genkinominamoto

義父の目の前でウザイと言ってしまったんでしょうか??
反省されてるようなのであれですが、流石にそこは1度聞き入れておいて(心でどう思おうがあおいろさんの自由)、
せっかく考えてくれた名前だけどそれでも2人で悩んで考えた名前だから…と意志をハッキリ伝えるとか
波風が立たないように立ちふるまえたんじゃないかなぁと思いました🙂
実際、名前にケチを付けられてこっちにしろ!とか強めに言われるなら感情的になるかも知れませんが、
名前は自分達で付けたいという姿勢を貫いても全くおかしくありません。
旦那さんも少し気持ちに寄り添ってくれたら良かったですね。
でも目の前でウザいと言われたら性格悪いって思っちゃうのも少し分かります。
お互い相手への配慮が必要かな〜と。

でもやっぱり義父が決めることでは無いので突っぱねられますように!

  • おーちゃん

    おーちゃん


    コメントありがとうございます。

    いえいえ、流石に目の前で、ではなく夫に義父からこんなメールきたよ!と言われた時に言ってしまいました(><)

    義父はもう何年もご自身の実家に一人暮らしで義母とは別居(週2回だけ義母との家に帰っているよう)私たちと会うこともほとんどなく、孫と会う時間を作って欲しいとお願いしても断られ続けてきたので、名付けに口出し⁉︎⁉︎とついカチンときてしまいました…。

    ですが、そこはぐっと飲み込んでgenkinominamotoさんのようにせっかく考えてくれたんだけど…って今更ながら言えたら良かったです^^;

    • 11月14日
  • genkinominamoto

    genkinominamoto

    そうだったのですね💦
    色々な事情があっての経緯なので、ウザいと言ってしまいそうです私も!
    もう少し関係を築けてる義両親との事だと思い意見しましたけど、あおいろさんの立場ならそう言っても仕方ないし
    旦那さんの考え方の方が理解出来ないですね😨

    • 11月14日
  • おーちゃん

    おーちゃん


    再度お返事ありがとうございます。

    キラキラネームではなく、誰でも一発で読める漢字と読みなのに、何故義父から違う名前を提案されたのかも疑問で、とてもモヤモヤします…

    • 11月14日
mako

それは…うざいですよね🤣
まあ親子はいつまでも親子なので、うざいと言われて腹を立てる旦那さんの気持ちもわからなくはないですが、そこはあおいろさんの失言ではあるけれど、でも咄嗟に言いたくなるくらい勝手に名前考えるとか余計なお世話だなぁと思います💧
てか義父が言ってきたら、余計なお世話だって旦那が自分で義父に言ってほしいです。

  • おーちゃん

    おーちゃん


    コメントありがとうございます。

    私も失言だったなぁととても反省しました。

    普段、義父とお会いすることはほとんどなく、孫と会う時間を作って欲しいとお願いしても、断り続けられ、孫のお誕生日も忘れるくらい、おじいちゃんらしいことは何もしてもらってないので名付けに口出しなんて…‼︎ってカチンとしてしまいました(><)

    ほんと今もモヤモヤするくらい名付けのことは口出しして欲しくなかったです…。

    • 11月14日
y.mama

うちも義母や義父から名前の提案があり一応聞きましたが、すでに夫婦で決めていた名前があり、「考える候補にさせてもらうねー!」「何個か候補はあるから赤ちゃんの顔みて決めるね!」って言って産まれるまで名前の候補すら教えませんでした(笑)
何か言われても嫌やし、夫婦で決めるものだと思っていたので🙆✨

  • おーちゃん

    おーちゃん


    コメントありがとうございます。

    ママリでよく名付けに口出しされると見かけていたので、私はお伝えするつもりは全くなかったのですが、なぜか夫がぽろっと言ってしまい、とてもモヤモヤしてます^^;

    誰でも一発で読める漢字で、キラキラネームでもないですし、何故義父から違う名前を提案されたのかも疑問です💧

    義両親って名前に口出ししたい生き物なんですかね…

    • 11月14日
  • y.mama

    y.mama

    何か言わないと気が済まないのかもしれませんね😣
    ほおっておいて大丈夫やと思います!!!
    自分達の生活が落ち着くと干渉してるつもりもなく干渉してしまうんだと思います😢
    歳って怖いですよね😱
    流しましょう(笑)

    • 11月14日
meg

1人目の時、義母に名前の候補を伝えたらお寺さんに見てもらいに行ったそうで、たぶん今回も候補を教えるとお寺さんに行き、お寺さんの提案を伝えて来そうだったので、候補すら伝えず産まれてから発表しようと思っています💡

ご主人がもう少しあおいろさんの気持ちに寄り添ってくれていたら、もう少し受け取り方も変わっていたかもですね😅
と言っても、私も同じ立場だったらうざいと思ってしまうと思います💨

  • おーちゃん

    おーちゃん


    コメントありがとうございます。

    megさんの義母さんもなかなかですね^^;
    どんなに仲が良かったとしてもそこまで踏み込まれたらちょっと抵抗ありますね💦

    今回義父にそんな反応をされたことで、考えていた候補の名前をやめたいと思うほど、夫にも義父にもモヤモヤしてます…

    • 11月14日
  • meg

    meg


    主人の名前がお寺さんにつけてもらった名前らしく、験担ぎとか願掛けとか好きな人なので、大学受験みたく傾向と対策練っています💪笑

    えー💦
    候補の名前やめて欲しくないです😭
    私なら意地でも貫き通します💪笑
    産むのはあおいろさんですし、あおいろさんの一番納得される名前がベストだと思います‼️

    • 11月14日
双子ママ

もし自分の親が言ってきたらを想像してみたら、え、考えてたの?🤭笑 とは思いそうなので、旦那さんの反応もわかりますが、やっぱり自分たちで決めたいので、無視はします笑