※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
名前なし
お金・保険

育児給付金が少なくて困っています。公務員で出産後、給付金が減った理由がわからず、共済に問い合わせたら基準が変わったからだと言われました。他の人も同じ状況でしょうか?

育児給付金について分かる方教えてください(;_;)
私は公務員で5月に出産しました。
9月分の育児給付金が今までより8万程少なくて驚いてます。まだ産後6カ月以内だから67パーセントのはずなので、今までと同額いただけると思って安心してました。
納得いかず共済に連絡したら、9月に基準月額報酬の改定?がされているため安くなるそうで💧計算は67パーセントで間違いないそうです。
公務員やその他の方も同じでしょうか?
安すぎて生活に打撃が(;_;)

コメント

たま

公務員ではないですが、基準月額報酬が途中で変更はなかったです。
公務員独自なのでしょうか?

• 名前なし

名前なし

ありがとうございます!
    公務員独自みたいですね😭
    途中でまさかの値下がりでショックです。

• 11月14日

公務員ですが9月分もほとんど変わりありませんでしたよ💦 
たしかに9月に標準報酬の決定・改定通知はありました。
私は1級あがっていましたが…💦

退会ユーザー

もしかして、勤務中は残業代結構いただいていましたか?
    9月の決定は4〜6月の平均報酬より算出するんだったと思います。4〜6月が産休期間にあたるので、残業代なくなりますよね。それでかなり給与が変わるなら、改定で下がる可能性はあるかな、と思います。

• 11月14日
  • 名前なし

名前なし

ありがとうございます!
    階級あがるなんてすごいですね✨
    私は通知も何もなくの減額でしたので、悲しさ倍増でした💧

• 11月14日

退会ユーザー

私はたまたま昨年残業なくて、公務員なんで例年のごとく勝手に昇給したので自然と上がっただけですよ!
    9月に標準報酬の通知書きませんでしたか?

• 11月14日
はじめてのママリ🔰

同じく公務員で5月に出産しました!
9月もまだ67%で今までと同額くらいの金額でしたがなぜそんな中途半端な月に改定があったのでしょうか、、?
予定外に少ない金額だと困りますね😭😭

• 名前なし

名前なし

ありがとうございます!
    同じ公務員の方でも様々なのですね😂
    毎月の楽しみでしたのでショックが大きいです。改定の案内もなかったので💧

• 11月14日
mike

8万円も減るとはつらいですね💦育休入る前に長めにお休みを取ったりしましたか?妊娠してから残業がほぼ無くなったので基準月額報酬が2万ほど減りましたが、割引率で8万も減ったらかなり驚きです😥

• 名前なし

名前なし

ありがとうございます!確かに育休前は残業代等で5.6万はいただいてました💧
    減りすぎて買いたかった物を諦めました💧笑

• 11月14日
みんてぃ

社保の場合は標準月額報酬ではなくて休業入る前の直近の半年分のお給料から計算するので、年の途中で変わるということはないですね💦公務員だと標準月額報酬なんですね…

• みんてぃ

みんてぃ

社保でも180日経過したら50パーになるのは同じです。

• 11月14日
  • 名前なし

名前なし

ありがとうございます!
    私も育休とるまで手当の計算など知らなかったので、今回で身にしみました💧笑
    途中の9月に減額は正直困ります😭

• 11月14日