※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こより
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが5時間以上起きないことがあるので、助産師に5時間以上はあけないように言われています。授乳間隔や体重増加についてアドバイスをお願いします。

生後2ヶ月の子を完ミで育てています。

最近、夜は寝てくれるようになって、5時間あいても起きない事があります。
脱水とか低血糖という事があるので、5時間以上はあけない方がいいと助産師さんに以前言われました。
なので、寝ている所を起こして、ミルクを飲んでもらっています。

生後2ヶ月の頃、みなさんどれくらい授乳間隔をあけておられましたか?
ちなみにミルクをたくさん飲む子で体重は平均より多めに増えていっています😊
日中はきっちり3時間でお腹すいたーと泣きます。

アドバイスよろしくお願い致します💦

コメント

全然起こさなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️
リズムがついて、寝てるんです♪
娘も21時半〜5.6時までぐっすりです✧*。(ˊᗜˋ*)✧*。

私は最初心配で寝かせる前のミルクを他の時間より20多く飲ませてましたが、今は同じ量にしてます😊🍀
特に気にせず3時間間隔で与え、3時間もたず泣く時は麦茶20〜30甘えたり抱っこしてます🍀

• こより

こより

朝までぐっすり寝てくれるんですねー🥰
    お母さん助かりますね🥺✨

無理に起こしてかわいそうな事しました😱
    いつ起きるのかと夜中何度も様子を確認したりしてました💦
    今日から寝かせておこうと思います😊

ちなみに日中はミルクの時間がきて、子どもが起きていても泣いてなかったら、ミルクはあげずにいますか?
    どうやったら、授乳間隔のびていくのかと疑問で😅
    今は1日7回なので、できれば、1日5回とかになればなーと💦

• 11月14日

退会ユーザー

最初は、私も起こしてましたが実姉(2児の母/保育士)にお腹空いたら泣いたり起きるから,起こす必要ないよと教えてもらいました😆
    グッスリ寝てるのも未だに心配なりますが🤣💦

起きているならば泣かなくても、3時間になったならばミルクあげちゃいます🤔そこで間隔のびたら寝かしつけの時間が狂ってしまうので😱💔
    娘は生後68日目から1日5回になりました🍀
    朝7時に起きミルク→最後は20時台に飲みます(今は160飲んでますが68日目くらいは120と140でした☆)

• 11月14日
  • こより

こより

保育士のお姉さま✨
    心強いですね❣️

朝起きる時間と寝る時間がしっかり決まってるんですね✨
    素晴らしいです🥺
    うちは飲む間隔もバラバラなので、寝かしつけの時間も起きる時間も毎日違います💦
    なので寝かしつけが夜12時になったりもします😣
    21時台とかに寝てくれれば楽なので、今日からとりあえず寝室に連れて行ってトライしてみます❣️
    ありがとうございます😊

• 11月14日

退会ユーザー

けど寝不足には変わりありません〜🤣寝てはいますが、モロー反射でビクッとしてそこからモゾモゾしたりはしていて(笑)3.4時に目が私は覚醒します😭💔

日中の散歩がいい刺激になりますよ😊💫
    ゆっくりリズムつけしてきましょ♪♪

• 11月14日
  • こより

こより

うちも1時間以上モジョモジョしてて、起きるのか、どうなんや、といつも見守ってました😅
    お散歩全然行けてないので、少しずつ行く様にします🌸
    アドバイスありがとうございました😊

• 11月14日
pg

うちもそのころ完ミでした😊

夜5〜6時間くらい寝てましたが、起こしてまでは飲ませてませんでしたよ〜😝お腹空いたら起きるし、昼間きちんと飲めているならそこまで気にしなくていいかなーと思います!

• こより

こより

起こさなくて大丈夫だったんですね😱
    今夜から寝かせておこうと思います😊

ちなみに日中は起きたらとりあえずミルクあげてるんですが、回数がいまだに1日7回とかなので、できれば1日5回とか6回になればなーと💦

授乳間隔は自然にあいていくものですか?
    起きていても、泣いてなければ、ミルクはあげずにいますか?
    ミルクの量は1日のトータルが規定量より少し多めになってしまってるので、1回の量をこれ以上増やせずにいます💦

• 11月14日
  • pg

pg

よく寝てくれるなら、赤ちゃんに甘えてお母さんも休みましょ😊👍

授乳間隔や量も子供見ながら調整していきましたね〜!泣いてなければあげませんでした😊欲しいよ〜って泣いてきたなあって思ったらあげてましたよ🌱一回量も規定量はあまり気にしませんでした!大人でも少食の人、大食いの人、色々ですからね😝足りなさそうだなぁって思ったら20mlずつ足してみたり!

あまり決まりに囚われず、こよりさんの娘さんに合わせて気楽にしていければいいと思いますよ🥰

• 11月14日
  • こより

こより

そうですね☺️
    夜中気になって何度も起きて娘の様子確認してました💦
    なので寝不足で日中辛いです😅

娘のサイン眠そうなのは分かるんですけど、お腹すいたよーのサインがイマイチ分からず💦
    起きてたら泣かれる前にミルクあげちゃってました😥

神経質にならずに、もう少し気楽にやってみようと思います✨
    アドバイスありがとうございます😊

• 11月14日
y

母乳なのですが
うちも夜は7.8時間
寝てますよ😊

• こより

こより

同じ月齢ですね✨
    7〜8時間あいても大丈夫なんですね✨
    うちもそっとしといたら寝るのかもしれないですよね💦
    今日から起こすのやめてみます!
    ありがとうございます🥰

• 11月14日
  • y

y

昼間は間隔あかないし
    いっぱいのんでるので
    夜ぐらい大丈夫かなあ〜と
    ほってます🥴笑
    しかも今は暑くないので
    大丈夫ですよ😊
    母いっぱい寝てください😊

• 11月14日
  • こより

こより

そうですよね!
    夏だったら脱水心配ですけど、今なら大丈夫そうですよね❣️
    安心しました🥰
    アドバイスありがとうございました✨

• 11月14日
まな

体重も増えてるみたいなので起きるまで寝かせておいて大丈夫ですよ😊
うちも完ミでその頃は6〜8時間空いたりしてました!今は朝まで起きません😊

• こより

こより

4ヶ月頃になると、朝まで寝てくれるんですね🥺
    体重は成長曲線のだいぶ上の方です!かなりぷっくぷくです😅
    今日から起こすのやめてみます✨
    ありがとうございました🥰

• 11月14日
  • まな

まな

3ヶ月入ってからほぼ朝まで寝てくれるようになりました😊
    こよりさんもゆっくり休んでくださいね☺️

• 11月14日
  • こより

こより

あと半月ほどで3ヶ月です❣️
    温かいコメントありがとうございます🥺❤️

• 11月14日