※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

卵アレルギーの1歳のママが、インフルエンザ予防接種について悩んでいます。同じ状況の方の経験や症状について知りたいそうです。

1歳のママです。
卵アレルギーと診断をされたのですが、
インフルエンザの予防接種を受けようか悩んでいます。
病院に相談したら問題ないと言われたのですが、
本当に大丈夫なのか不安です。
調べると、卵アレルギーがある子は予防接種は控える病院もあるって書いてあったので、、
同じ卵アレルギーで予防接種を受けてるかたいらっしゃいますか?
その時なにか症状はでたりしましたか??
予防接種打たないで、もしインフルエンザになって重症化するのも怖いなって😔
教えていただけると助かります。
よろしくお願い申し上げます。

コメント

卵アレルギーでもパンとか練り込みのものが普通に食べても症状出なければ大丈夫ですよ!
うちの子供も卵アレルギーですけどパンとかは大丈夫なので不安でしたけどなにもおこらず大丈夫でした!
不安なら卵すこし食べれるくらいまでやめとくしかないです😭

• あい

あい

回答ありがとうございます♡
    うちは卵ボーロの1個の半分からはじめてて、少し赤いポチって口の周りにでます。。
    黄身だと1サジなら大丈夫なのかもですね!
    ありがとうございました😊

• 11月14日
さくら

はーい。卵アレルギーありますよ。採血で中程度なので、気をつけながら少量ずつ食べならせていけばいい程度なので、食べたらいけないわけではありませんが…。
あたしの行ってる小児科さんで聞いたのですが、卵アレルギーで症状出る人ほとんどいないから、受けて大丈夫ですと言われて予防接種しました。初めてだったので、10分くらいは病院で様子見してくれてましたが…。

• あい

あい

同じ方がいて心強いです☺️
    うちも少量ずつあげていってどれくらい食べさせたら酷くなるか経過をみてます。
    生後7ヶ月の子も受けてるでうちも安心して受けられそうです!!
    ありがとうございます!!!

• 11月14日
  • さくら

さくら

病院で少し様子見てから帰宅したらいいと思います。

• 11月14日

うちの病院は絶対ダメでした🙅‍♀️うちの息子も重度の卵アレルギーです🥚
受けた方のアドバイスできなくてすみません🙇‍♀️

• あい

あい

回答ありがとうございます😊
    重度だとだめなんですかね、、、
    それを聞くと不安になりますが、そこまで酷くないので受けてみようかと思います。。

• 11月14日
のんの

かかりつけ医で予防接種打ちました。
卵アレルギーということは先生も承知だし、重度でもないからか何も言われなかったです🙆‍♀️
打ってから3日たちますが、特に変わった様子はありません☺️

• あい

あい

回答ありがとうございました😊
    同じ方がいてよかったです!
    はじめての時は何歳から受けましたか??
    1歳で受けていいものかそこも少しふあんでして。。

• 11月14日

卵アレルギーでショック症状などに該当する子ならやらない場合もありますが、蕁麻疹などならやっても問題ないとされてます。
もちろん個人差があるものなので絶対ではないですが、あっても副反応は発熱くらいだと思います

• あい

あい

回答ありがとうございます。
    症状によるんですね😔
    はじめてのママリさんのお子さんは卵アレルギーでお受けになったのでしょうか?
    もしお受けになって大丈夫だったか教えていただけると助かります♡

• 11月14日

退会ユーザー

うちの子は卵アレルギーではないのですが…
    私自身、小児科勤務しています。
    勤務先に常勤の医師、非常勤の医師が複数出入りしていますが皆同じように言っています。
    今シーズンもかかりつけの卵アレルギーの子供が何人も受けていますが、何もなかったとの報告しか聞いてないです。

• 11月14日
  • あい

あい

小児科のご勤務なんですね。
    勤務先の先生がおっしゃってるのであれば大丈夫ですね!
    とても安心致しました!
    受けてみようと思います!

• 11月14日
naka

もう遅いかもしれないですが…気になったので、コメントしました。
上の子が小さい頃、卵アレルギーだったので、かかりつけの小児科でインフルの予防接種をする前に、パッチテスト?みたいなものをしてくれましたよ。それで問題ないとの事だったので受けました。
病院によって色々なのかもしれないですが…
心配ですよね。
卵アレルギーも少しずつよくなりますように!

• あい

あい

ありがとうございます♡
    他の予防接種受けたばかりで、インフルエンザはまだ打ってません。
    パッチテストみたいなのしてくれると安心ですね!
    うちの病院もしてくれるといいのですが。
    小さい頃とおっしゃってるので治ったのでしょうか?

• 11月18日
  • naka

naka

今はだいぶ良くなりましたが、まだ半生っぽい卵だと少し口の周りが赤くなる感じですよ〜。
    完全に治る人もいるようですしね。

ちなみに下の子はインフルの予防接種まだ受けてません(´-`)
    上の子も1度受けただけです。私自身、インフルの予防接種をあまり信頼してないというか…。(卵アレルギーは関係なく。)
    人それぞれですしね!心配な方は受けたほうがいいと思います^_^

• 11月20日
  • あい

あい

口の周り赤くなるだけでしたら全然良いですね!
    うちも良くなるといいなぁ。
    受ける気なかったのですが、病院で受けた方がいいと思いますよ!って言われたのと、
    インフルエンザ脳症になったら怖いなと。。
    子供が産まれてから菌に対して怖くなってしまってます😅

• 11月20日