※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
ココロ・悩み

離婚を決意し、男の子を育てる不安があるシングルマザーが、同じ状況の方の経験を聞きたいです。

お父さんがいなく、お母さんとおばあちゃん、おじいちゃん沢山の方に愛されて育った旦那様をお持ちの方いらっしゃいますか?

モラハラ夫で喧嘩が絶えず、子供を育てる環境として悪すぎると思い離婚を決意し今週中には離婚届を提出します。
築年数が浅くローンが完済している戸建てが2軒あり、金銭的は困らないのですが父親がいない男の子ということに不安があります。
大きくなって父親のことを聞かれたら?元気いっぱいやんちゃな子の相手を一人でできるのか?寂しくないか?
自分自身あまり父親に愛された記憶があまりないのですが(長年別居婚です)とっても幸せに暮らしていましたが、男の子になると話は別なのではないか?など成長が楽しみな反面、不安だらけです。

円満別居中の両親、祖母、叔父、姉みんな息子を可愛がってくれて本当に環境としては恵まれています。
新しい恋をする気も再婚する気も全く、環境が良い実家で生活を続ける予定です。

お母さんとお子さんで暮らしていて、ママっ子の優しい男の子は何組か知り合いにいるのですが、家族みんなで育った子を知らず…勿論育て方だと思いますが、ワガママにならないだろうか?性格の歪んだ子にならないだろうか?など不安に思い質問させていただきました。
該当する旦那様をお持ちの方いらっしゃいましたら話を聞きたいです(><)
また同じような環境で生活をされているシングルマザーさんもいらっしゃいましたらお話したいです。

コメント

ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

旦那でなくて申し訳ないですが…

わたしの母親はシングルで学生だったので
わたし自身はジジババに育ててもらいました☺️

生まれた時から父親はいなかったのでなんとも思わなかったです!
多分、小さい頃はお父さんなんでいないの?と聞いたかもしれませんが
今となってはそんなことを聞いたことも覚えてないです😅

性格とかは家庭だけではなく関わる友達とかでも変わってくると思うので育ってみないとわからない部分があるのでなんとも言えませんが…

⭐︎さんのご両親など環境に恵まれているのであれば幸せなんじゃないかなあと思いますよ☺️

はな

いない訳ではないんですが、うちの弟、父が単身赴任で、しかもほとんど帰ってこない方なので、あと、もう私が県外に進学してたこともあって、中学高校時代、ほぼ母親と2人暮らしでしたが、楽しく過ごしてました。
中学から男子校だったのですが、そこの先生達も男だらけで笑、弟にとっての父親代わりのように、本当に良くしてくれたと母は言っていました。きっと学校生活の中で、そういう出会いがあるかもしれないので、なるようになると思います!

amay

私の主人がまさに父親知らずで育ってます。
祖父母、叔父、叔母、母に愛されて育ち、幸せに成長してきたようです。
性格は穏やかです。
父は居なくても良かった。みんなが可愛がってくれたとの事です。
回りのサポートもあるなら大丈夫ですよ(о´∀`о)

私自身の父は酒乱、癇癪、子供にも怒鳴るといった感じでした。母は離婚せずでした。
今では父も丸くなりましたがやはり恐怖心はぬぐえません。全てが悪い父ではないですが…

らんらん

少し違いますが私のいとこが物心ついた時には離婚してシングルで育ちました。おばあちゃん達も近くにいたので可愛がっていたのでは?と思います県外なのではっきりわかりませんが💦
めちゃくちゃやさしくてお母さん思いで小さい頃から反抗とか見たことが無くいつもお手伝いしていました!お姉ちゃんもいましたがそちらもめっちゃいい子で頭も良くてお母さん大好きでした^ - ^

ももかっぱ

私自身が父親が居ないで育ってます。
私の母親は未婚で私を出産してますが小さい頃に育ててもらったのはおばあちゃんですずっとおばあちゃんとおじさんがいる環境の中で育ってますが寂しいとかはあんまり思わなかったです。
また、私自身もモラハラの元旦那と離婚して小さい息子と二人暮らししてましたが私も離婚した時はいろんな不安ありましたがモラハラの元旦那はもう、亡くなっているので会うことも無いし私は新しい家族ができて息子も性格優しく育ってます。