※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
ココロ・悩み

毎日イライラする専業主婦。同居中で家族との時間が多く、ストレスが爆発しそう。ストレス解消法を知りたい。

毎日イライラするようになりました。
専業主婦をしてます。

義理の両親と同居中で、義両親と夫は家で自営業をしているので四六時中一緒。

しかも介護施設に入居してる要支援2の実の母は毎日のように遊びに来ます。

1歳1ヶ月の息子がいるので9時から10時は朝寝、10時から散歩、夫の昼ごはんの催促がうるさいので11時に帰宅、13時から息子昼寝、14時からは施設に住んでる実母が来る、17時頃実母帰る、18時に夜ごはん、あとは息子とお風呂寝かしつけで毎日が終わります。
息子が寝てからの時間だって夫がずっといるのでイライラ。

同居なので、居間には義両親が占領してるので(義父が超めんどくさいモラハラくそじじいなので一緒の空気を吸いたくない)わたしの居場所は与えられた狭い寝室のみ。
そこで息子も寝てるので薄暗いなか静かに旦那とテレビや映画見たり。

旦那に給料出してくれないため、休日にご飯代として2000円くれるだけなので貯金なんて無理。
この生活が嫌なので稼ぐためにアフィリエイトやってるのでパソコンしてますがまだ家を出れる状況ではありません。

先程書いた毎日の時系列はママさんみんな大体そんな生活かとは思いますが、その中に夫、義両親、実母という存在があってそれがもう爆発しそうなほどイライラするのです。

もう夫と実母には隠せないほどイライラしてる態度を出すようになってしまいました。

実母は病気になってからは仕事をやめ、息子と会うのを楽しみに生きてるみたいな人だから嫌な態度を出してしまって後々後悔してしまいますが、脳出血してから話の内容を組み立てられないし言葉もあんまり出てこないしで余計イライラしていまいます。
自分ってクズだなと思いつつ思考がどうしようもできない。
息子を見てもらうことも不安なのでできないし。

夫は暇があれば部屋に来てくそつまんない話をダラダラ話して、息子と遊んでたかと思えばすぐくだらないニコ動見始めて、寝っ転がってダラダラして、たまにデリカシーのない言葉を言って殺したくなります。
(ちなみに息子には全くイライラしないです)

結婚前のわたしはこんな性格じゃなかったのですが、最近はもう毎日毎日ずっとイライラしてて自分どうしたんだって感じです。

かといって人見知りで人付き合いが苦手(なんかの病気かと思うほど)なので児童館に何回か行きましたが余計にストレスを感じたり、対人恐怖症のような症状が出る自分に嫌悪感が増幅するしで気分転換にもなりません。

小さいお子さんがいる方はどんな風にストレスを解消していますか?
今のわたしは隠れてスーパーで買ったお菓子食べるしかありません。
でも、それも結局食べ過ぎたという後悔しか残らないので最善の策とも言えず。
もう今のわたしはガチガチに凝り固まってるようで解決策が見つからないんです。
どうしたらいいでしょうか。どんなストレス解消法がありますか?教えていただけると嬉しいです。

愚痴だらけの長文になってしまい申し訳ありませんでした。

コメント

ちょこ

読んだだけでストレスが溜まりそう🥶🥶🥶💦
毎日大変ですね。お疲れ様です🙏
まず義両親が旦那さんに給料を渡してないのは、なぜですか?それって、ただのお手伝いですよね😨
それなら、他に仕事探して3人で住める家を借りた方がいいと思います。

  • ゆり

    ゆり

    給料渡してないのは謎なんです。
    田舎の床屋なのでカツカツなのかなと思いきやいきなり定価で新作ダイソン買ったりするし…
    でも義父が元DV野郎だったみたいで怖くて誰も言えずって感じです。

    コメントありがとうございました。
    最初の2行読んだだけで泣きました😭

    • 11月14日
海

私も子供が言うこと聞かなくて、イライラしてるときは子供を旦那に見ててもらい、一人の時間を読書したりして過ごします。旦那がいないときは、とにかく外に出て、子供とどこか行く。
外だと、人の目があるので、私も怒るに怒れないし、イライラしないので😅とにかく家にいるだけで参ってしまうので…。あとは、子供にEテレ見せておいて、美味しいお菓子を食べるとかですね。旦那さんは自営業なら、手伝えるのにゆりさんに甘えていて、手伝わないですね…。申し訳ないけど、最低です。実母さん毎日でなく、2日に1回とかでお願いしてみたらどうでしょうか?実のお母さんには、夜泣きひどくて、とか適当に理由つけて。それでも来るようなら、施設側のケアマネや相談員などに頼むとか。あと、旦那さんに給料出してくれないなんて、ちょっとおかしいです。食費は出してくれてるんですか?貯金しないと、子供のお金どうしようと思ってるんでしょう。ゆりさんもお疲れ様です⤵旦那へのお昼ご飯は、自分で用意してもらいましょう。育児参加しないひとには、食べさせなくていいと思います。催促がうるさくても、放置しておきましょう。キレていいレベルだと思います。私なら離婚するか、実家に戻ります😥

  • ゆり

    ゆり

    私の現状を客観的に見るとひどいんだなと海さんの言葉で気づきました…わたしがワガママな考えを持ってるんだと思ってたので気づかせてもらって感謝してます。

    実母の2日に1回来てもらうっていう案考えもしませんでした!
    いつも来て欲しくない時はなんて言おうと思ってたのですが適当に理由をつけるなんて名案です。
    わたしの頭足りないんですかね💦

    コメントありがとうございました!

    • 11月14日
  • 海

    グッドアンサーありがとうございます⤵本当にひどい状況だと、自分で気づかないことが多いかもしれません。ゆりさんのような優しい性格なら、自分がいけないんだろうかと洗脳ではないんですが、思い込んでしまうような。そして、追い詰められていくという。ワガママではないですよ。ゆりさんの頭が足りないとかではなく、素直で嘘がつけないのかなと。人にはついていけない嘘とついていい嘘があると思います。自分や子供を守るためなら、必要な嘘をつくのもありかと。ゆりさんは自分を大事にしてください。子供も大事ですが、自分も一番大事です。
    旦那さんは何故育児しないんでしょうか。お風呂ぐらいもやらないのは、ゆりさん甘えてるのかな。3人で暮らしたりすることも踏まえて、旦那と腹割って、離婚届出して話する勇気も大事だと思います。男はストレートに言わないと通じない人多いです💧

    • 11月14日
パプリカ

愚痴だらけと言う割にはとても読みやすかったです。
いいのは、外で仕事を見つけて、息子さんを保育園に入れることかなと思いました。
旦那さんがお昼を食べに帰ってくるとのことで、仕事を見つけに行く時間もなかなか無いとは思いますが、義実家にずっといること、かなりストレスになりますもんね。
旦那さんに給料出してくれないようなとこ、ほんと辞めてほしいですよね‥。

  • ゆり

    ゆり

    長文だったので読みやすいと言っていただいてほっとしました。
    給料は欲しいですね…その夢は叶いそうにありませんが。
    保育園の件、考えてませんでしたがちょっと検討してみようかなと思いました!
    コメントありがとうございました。

    • 11月14日
はなこ

とても大変な毎日ですね、本当にお疲れ様です。
私も同居で赤ちゃんがまだねんね期なので日中はほぼ部屋に篭ってます。テレビも無い布団だけある無音の部屋で。
田舎でまだ車もないので外の空気吸いにちょっと散歩するかここで愚痴るかくらいしか発散できません。
誰かお話をじっくり聞いてくれる人はいませんか?
電話でもいいから人に直接話を聞いてもらうのが今必要そうな気がします。
どうかお身体壊さないよう、睡眠と食事だけは確保できますように!