※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Tama44
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かせる時間について相談です。現在の寝かせ方が適切か、夜10時から朝10時までのスケジュールについて悩んでいます。夜7時から朝7時に近づける方法を知りたいです。

初めて質問させていただきます。
間も無く2ヶ月になる男の子を育てています。
相談の内容は、【寝付かせる時間】についてです。

よくネットや本で、夜7時には寝かせて、朝7時に起こす、
と聞きますが、
これからズレると赤ちゃんには悪い影響があるのでしょうか。
また、これに近づけて行くにはどうすればよいでしょうか。

今、夜10時頃には寝て、朝6時頃まで寝てくれます。
授乳すると1時間から1時間半後には、また寝初めて、
朝10時頃まで寝ています。
つまり、理想:夜7時〜朝7時ですが、
現実:夜10時〜朝10時となっているような感じです。

ただ、主人の起きる時間も6時頃のため、起きた子供と触れ合えることができるので、ちょうど良いなぁとも思ったり、
夜寝る前に、ウンチをしているので、
ウンチするまでは寝られないのかなぁと思ったり。

分かりにくい書き方になったしまいましたが、
アドバイスいただけますと嬉しいです>_<
よろしくお願い致します。

コメント

桜うさぎ*

3ヶ月くらいまでは赤ちゃんに任せていいと教わりました。

うちは6:00に明かりをつけて
23:00に電気を消します。
(旦那帰宅が遅いため
※ただお父さんの存在を無碍にするのが何よりもアカン、と某先生が言ってたので、うちは旦那と触れ合ってから寝かせます)

が、それでも寝るのは3:00です。
ちょうどミルクタイムで、3時のミルクが終わらなければ寝ません、寝かしてはいるのですが..。

まだそこまできっちりしなくても、だんだん理想的な眠りになるときがきますよ~('∀'●)
うちの弟たちも赤ちゃんのときは夜更かし、今は早寝ですくすくです。

• Tama44

Tama44

ありがとうございます。
    3時まで寝てくれないとなるとお母さんも眠たいですね>_<

まだ焦らなくていいのですね。
    確かにお父さんとの触れ合いが無いほうがよく無いですよね!
    もう少しゆっくり様子を見ていきたいと思います。

• 4月27日
☆ユミ☆

私も子供が産まれたばっかりの時は、寝かしつけの時間とかを雑誌を参考にして気にしてました。21:00には寝かせなきゃ!!とか。

でも授乳しても21:00〜22:00とかまでグズグズしてて、しっかり寝付くのは23:00とかでした。
それでも、1:00とか3:00とかにも起きるし…

生後3〜4ヶ月ぐらいまで、そんな感じでした。

今は9ヶ月になりましたが、最近になって特に何かした訳ではないんですが、自然と20:00ぐらいに就寝。5:30〜6:00ぐらいに起床になりましたよ。

• Tama44

Tama44

ありがとうございます。
    そうなんです>_<本とか雑誌、ブログなどのメディアではそう書いてありますよね!それがとってもプレッシャーになってて、、、
    勝手に20時に寝てくれるようになるんですね(^.^)
    今はこんな感じなんだなぁというゆったりと構えていようと思います。

• 4月27日
あゆみなみ

赤ちゃんが昼夜の認識をして生活リズムが整うまで、もう少しかかると思います(^^)

• Tama44

Tama44

ありがとうございます。4児のお母様でしょうか?たくましいですね(^.^)まだもうちょっとかかるんですね。安心しました。

• 4月27日
モコ

気づいたら朝8時半に起きて夜は8時から9時に寝るという生活リズムをいつの間にか身につけてました(´◉ω◉)
その時間に起こして、寝る準備をするとか何もしてないのに…(´•ω•`)
むしろ昼まで寝て、夜好きな時に寝たら寝かせるって生活からいつの間にかこっちも脱出できてたから良かったですが(´•ω•`)♡

• Tama44

Tama44

ありがとうございます。何をしたでも無く、もうそのリズムを身につけていらっしゃったんですか(^.^)??羨ましい☆私ももう少し子供のリズムに任せてみようと思います。

• 4月27日