※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ノンタン
子育て・グッズ

一人っ子についての考え方について、周りの期待と自身の気持ちが一致しない悩みを相談したいです。

一人っ子ってかわいそうですか??

娘が赤ちゃんの頃は育児が大変で、全く2人目は考えられずにいて、周りにも「1歳過ぎて手がかからなくなってくるともう一人欲しくなるよ」と言われていましたが、3歳半の今も、2人目欲しいと思えません💦

なんというか、娘1人いるだけで充分幸せで満たされているという感じです。旦那も同じ気持ちのようです。

でも周りからは、「最低でも2人は産んだ方がいい」とか、「◯ちゃん(娘)のためにも弟か妹は必要」とか、「一人っ子はかわいそう」とか言われます💦

私自身3人兄弟で、確かに子供の頃も今も兄弟がいて良かったと思うことが多く、兄弟の良さはとてもわかっています。

でも私自身が2人目を欲しいと思えなくて💦
同じような気持ちの方いらっしゃいますか?

コメント

まさにうちもで、育児の大変さと言うより経済的な部分で1人なのが一番です。
義親には2人目は?みたいに言われていましたが、無視(笑)

育児に関しては2番で1人でいっぱいいっぱいです。
1人育てていくだけでも並大抵のことではないですよね。

みわ30

よく言われます。

かわいそうとか、
もう一人とか、
大きなお世話!
関係ないじゃん!と思ってます。

二人目を妊娠した事もありますが、流産だった事もあり踏み出せず。
ノンタンさんとは少し違いますが二人目は考えてないです。

むしろ一人っ子だからこその良い部分をしっかり味わわせてあげたいと思ってます。
(兄弟に振り回されない、両親の愛情独り占め等)

イリス

別に一人っ子でも構わないのでは?
欲しいと思えないのに作る方が可哀想ですよ。ママの負担は増えるし、お金だってかかる。外野は言うだけですからね…。

「一人っ子は可哀想」
「男の子のママは可哀想」「女の子生まなきゃ」
「保育園は可哀想」
などなど。
言うだけは簡単ですよ。

男の子ママですが、ほっとけ❗って感じです。

ももこ

2歳5カ月の娘のママです😀
私も2人目は考えていません💦
周りには2人目は?
1人は可愛そうとか
言われますけど
1人が可哀想なんて私は
思いません☺️

育てるのは私ですけどって
いつも思います😄

猫LOVE

わたしも経済的なことと体力的なこと考えて息子1人に決めてます😅

ですが、周りからはもう何十回も「一人じゃかわいそうだよ」「女の子は産んだほうがいいよ」なんて言われてきました💦

でも子供が二人、三人いる人が職場にいますが「お金がかかって大変」とか言ってて、そうなるの分かってて産んでるのになんで人にすすめてくるんだろう?!ってすごく思います😅