※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りら
子育て・グッズ

赤ちゃんにゲップをさせる方法について相談しています。母乳やミルクをあげた後にゲップが上手くできない悩みがあります。どうやってゲップさせているかアドバイスを求めています。

無事生まれたと喜んでるとこ、早くも悩みが
出てきました、、😂😂😂
母乳をあげてミルクをあげてます🥛が
その後ゲップをさせたいのに私が下手なのか
してくれないんです😭
色々背中丸めてみたりさすったりぽんぽんしたり
足をM字にしたりやってみたのですがダメでした🙅‍♀️
みなさんはどうやってゲップさせてますか?
未熟な私にアドバイスお願いします🤲

コメント

ととお

朝からお疲れ様です

縦抱きにして背中を下から上にさすってます。
でも、私もゲップ出せません。笑

そういう時は、吐き戻し防止のため、縦抱きを30分ほどするようにしています。

• りら

りら

難しすぎますよね😭
    抱っこも不安定だし苦しくないか心配しちゃって、、w
    少し長めに縦抱きしてみますね🥺

• 11月14日
emam

肩に乗せてトントンしたりさすってあげるやり方や、膝の上でCの字になるように横に座らせてやるやり方が私はうまく出ることが多い気がしますが、最初は赤ちゃんもママも下手くそなので、なかなか出してあげられないですよね😭赤ちゃんによってどのやり方が出しやすいか違うと思うので、いろいろ試行錯誤しながらしてあげるしかないかもしれません💦私も2ヶ月なるくらいまでなかなかベスポジが見つからず、やっと今は縦抱きで落ち着きました😊5分トントンしても出ないようであれば、赤ちゃんにも負担がかかるので後は横向きに寝かせて様子見でいいと思います。頑張ってください🙌🏼

• りら

りら

膝の上でCの字ってなんですか😳!?こわくて難しそうw
    ほんとに抱くのもまだ下手っぴなので、ママのやり方やだってベビちゃんに思われてそうな顔してます👶
    まだ全然つかめないのでとりあえず横向きに寝かせてみますね😂

• 11月14日
  • emam

emam

「ゲップ 膝の上」で検索してみてください!私の説明が下手ですみません😥
    私も本当に出してあげられない時は、苦しいだろうな〜、嫌だろうな〜、ごめんね〜って思ってました😭うまくできるといいですね😭💓

• 11月14日
  • りら

りら

わざわざ教えていただけて嬉しいんです😂♥️ その方法詳しくみてやってみますね!!
    みんな思うことは同じママなんですよね🤱
    頑張りますね😭!ありがとうございます!

• 11月14日

私も最初はぜんっぜん出来ませんでした!
助産師さんも、昔は出るまでトントンゆらゆらしてたけど、今は5分以内に出なければ、横向きにして吐いても喉に詰まらないようにしておけば大丈夫と言ってましたよ。
首すわったり赤ちゃんがしっかりしてくると、背中伸ばしてくれるのでゲフッとすぐ出るようになってました☺️ミルクと共に。笑

• りら

りら

ですよね😂😂😂
    もう他のママがやってそうな感じにしてみたりしたんですがダメでしたw
    とりあえず横向きにして様子見てみますね👶

• 11月14日

私の膝に座らせて顎を手で支える姿勢ってやってます😌
しかし1ヶ月過ぎまでは本当出なかったです😭

• りら

りら

そうやってやるんですね😳今度試してみます!!
    たまにできる時もあって同じくやってるつもりなのにまただめだったり...
    頑張るしかないですよね😂

• 11月14日
ゆ

確か縦抱きして左脇あたりをこするといいみたいなこと見ました😓

• りら

りら

そうなんですね😳!!ぜひやってみます!ありがとうございます🤱

• 11月14日